注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

我が家のフェンスを無断使用する隣人。会う機会がなく家を訪ねると旦那さんが出たので…

回答23 + お礼0 HIT数 8711 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 09:39(更新日時)

我が家のフェンスを無断使用する隣人。会う機会がなく家を訪ねると旦那さんが出たのでやめてほしいと伝えたら、翌日からそこの奥さんが冷たくなりました。でもフェンスの使用がなくなったので我慢していたら最近そこの子供がフェンスに登って遊んでいるのを横で何も言わない奥さんを見てしまい憂鬱です。また注意しなきゃいけないのも嫌だしうちの物だからやめてと伝えたのに何故?と憤ります。家の中にいても外でキャッキャしてる声が聞こえると隣人じゃないか?とか家を出た時に隣人に会ったらどうしよう…とか毎日家にいても外に出ても隣人への嫌な気持ちに支配され落ち込んでいます。そこの奥さんは私を見ると見えないふりをしたり隠れたり、ばったり会ってもあちらからは挨拶せずいつも私からしてますが目も合わさず無表情になり低い声で返事をします。子供同士も年齢が離れているので関わりが殆どない為あちらも利益がないと思って素っ気ないんだろうなとは思いますが、フェンスの注意をした後から急激に態度が違いますし奥さんからは謝罪もなくムスーッとした態度になったのでモヤモヤしまくりです。他の人にもそういう態度ならまだしも、うちの周りにはそのママと同級生子供たちが沢山いて毎日家の前で楽しそうに井戸端会議したりママ友で固まってるんでそれもあって敵が多いように感じて怖いです。私はまだ近所にママ友とかいないので…もしまた子供がフェンスに登っていたら注意したいですが、奥さんに逆上されますかね?とにかく憂鬱です(泣)

No.3067527 20/05/24 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/25 00:27
匿名さん1 

何で貴女が行ったの?
それ旦那の役割でしょ。
そんなもん貴女が行ったら女同士の軋轢になる事くらい分からなかった?
そういう時は旦那が行って、もし雰囲気が悪くなりそうなら「ごめんね〜、うちの旦那が変な事言い出して〜ww」って言えばまるく収まるものだったのに。
勝手な推察するけど、多分貴女は相当気が強い。
普段はそうでもなくても、カチンと来たら自分で行くのがそのまんまなところ。
しかも雰囲気悪くなった相手の奥さんにも挨拶出来るって、ある意味すごい事だから。
普通は出来ない人の方が多数派だから。
フェンスの問題もそうだけど、問題をこじらせてるのは貴女次第なところがある。
そして逆上してるのは相手の奥さんじゃなくて貴女だよ?
元々がそこまで相手を追い込む事じゃないから。
それに気が付かなければ、また他の問題が起きたらこじらせるだけだと思う。

No.2 20/05/25 00:29
匿名さん2 

お隣さんは、主さん宅のフェンスを何に使っていたのですか?
これ以上波風立てたくないなら我慢するしかないですが、どうしても気になるなら、「危ないから登らない方がいいよ〜」と言い方に工夫をしてみては?

No.3 20/05/25 00:58
ご近所さん3 

それは腹立たない方がおかしい。隣人とのフェンス問題は木の枝が邪魔っていうのと同じくらいよく聞きます。
そもそも自分たちがお金かけて設置してるものをこれ幸いと無断使用している奴が非常識だし恥知らずなんですよ。隣人との仲にもよりますが、一言あるだけで印象もグッと変わるはずですよね。なのに真っ当な注意を受けただけで感じの悪い態度をとり、子供にフェンスをのぼらせる。謝罪もない。
これ完全に面倒なタイプの隣人です。

子供にはフェンスにのぼらないよう優しくハッキリ伝えた方がいいです。何故ならそれで子供が転んで怪我をした場合こちらに責任を追及してくる可能性もあるからです。非常識な人間は平気でそういう事もします。

隣人に悪口を広められる前に、主さんも周囲の人達に悩んでいると打ち明けて下さい。少しでも中立、味方の存在を作っておかないと隣人の都合の良いように脚色されてしまいます。孤立しないよう立ち回って下さい。

No.4 20/05/25 01:18
匿名さん4 


フェンスに触らないで! と貼り紙をしましょう。

貼り紙をしても効果がないなら、お隣のご主人に会った時に、苦情を言っていいと思います。

人の家の物に触るな!ですな。


注意されたら、睨んでくる親子っているけど、向こうが悪いんだし無視無視。

No.5 20/05/25 03:47
匿名さん5 

やっかいな隣人が住んでいますね。
注意したら子供に言い聞かせると思いますけどね。
ただ、本当にどれだけ良い人と思っててもどこでスイッチが入るか分からないのですよ。
逆恨みが怖くて色々我慢している方も多いと思います。
自分が常識だと思ってもその人は違う場合が起こります。
貴方が注意したこと、会えば挨拶していることも間違ってないです。
次、登っていても、直接言いにいかない方がいいと思います。
子供に直接危ないよ、怪我したら大変だからやめようね。など言うくらいですかね。
こんな態度される隣人ですから、次言いに行った時に何をされるか分かりません。登れないようにフェンスを工夫するかですかね。
本当にこちらがこんなことで悩み、我慢するのはバカらしいですけどね。

No.6 20/05/25 07:16
誰にも言えないさん6 

投稿主です。お礼書き込みのやり方が分からずここに書きます。すみません(泣)
最初に答えてくださった方、訪ねてやめてと伝えたのは主人です。私はずっと我慢していました。主人は一時的に使用されるなら気にしないタイプで、ある時ヒモをくくりつけて固定されたので言いに行ってくれたんです。すみません。書き忘れていました。改めてアドバイスいただけると嬉しいです。

No.7 20/05/25 07:22
誰にも言えないさん6 

投稿主続きです、すみません(汗)元々夫婦二人の時間が長く生活スタイルも違ったので隣人とは子供が生まれるまで殆ど会うことがありませんでした。子供が生まれても一年くらいはほぼ会った事がありません。なのでお互い殆ど面識がないんです。私が、うちの主人がごめんなさいー等と言う機会もなかったです。時間がなくて要件だけすみません!!また書き込みます!

No.8 20/05/25 08:09
匿名さん8 

それはどう考えても隣人が悪い!
人んちのフェンスを私物化してるなんて おかしいよね!
それを言われて逆ギレ状態の奥さんもちょっと程度が低いわ。
フェンスで遊んで怪我でもすれば危ないんだ と自覚する頭なんだと思うわ。
ママ友達と外で群れていて怖いのもわかる
でも他の人はその隣人から主さんの悪口とか聞いたところで 主さんに嫌な態度を取ったりする事はないと思うから 主さんは今まで通り会えば挨拶とかしましょう
ママ友達も意外と自分に関係ない事には敵意を剥き出しにはして来ないはず。
あとはやはり時間が経てば慣れて来ますよ。

No.10 20/05/25 08:28
匿名さん2 

何度もすみません、どうしてもフェンスをどう使っていたのか(隣人が)気になります。使い方によっては目をつむっても良かったかも…と思ったので。勿論、自分の家のものを勝手に使われるのは不愉快なので、苦情を言いたいのは当然ですが。
1さんはただ主さんを叩きたいだけですね。ほとんど自分の想像でものを言ってる。こういう人が相手の気持ちも考えずネットで個人批判してしまうんだな…って、つくづく思いました。怖いですね。

No.11 20/05/25 10:28
匿名さん11 

うちの実家は柵に子供がよじ登っていたので有刺鉄線をつけてましたよ。ママ友は敷地に近所の子供がはいってくるのを撮影しながら親にも声をかけてたそうです。動画をとられていると
悪いことはしないんだそうです。

No.12 20/05/25 13:16
匿名さん12 

フェンス……布団かけたりしたのかな?

主さんのお宅のフェンスを私物化したお隣さん
子供が登ってフェンスが壊れたら
子供が落ちて怪我をする
子供の治療費請求してきそう、、、

うちは、フェンスに赤ダニが大量に発生してる


主さん
「フェンスに赤ダニ駆除中、触らないで」
と貼り紙をしてみては?

No.13 20/05/25 13:54
誰にも言えないさん6 

また投稿主です、取り急ぎご質問だけ返します、すみません。フェンスをどのように使っていたかですが主に雨の翌日に傘、子供の靴やサンダル、町内の掃除があった日には家族全員分の軍手、子供用の砂場用具(バケツ、スコップなど)、たまに子供サイズの布団、月に一度くらいトイレマット、玄関マットらしきものを干してました。格子状?のフェンスなのでそこにかけたり穴にひっかけたりされてました。どれも数時間で仕舞われていたので我慢してました。何より世帯主である夫が一時的な物なら良いんじゃない?と言ってたので。ある時に子供が学校から持ち帰ったような朝顔が置いてあり、数日後ふと見たらその朝顔が隣人の庭に植えてありフェンスにツルをまかれていました。1メートルほど。夫としては固定して使用されて黙認していると隣人にも使える権利が発生する懸念と、壊れたりさびた時にうちが直さないといけないので、って事でフェンスの所有権を伝えに行きました。一時的に何か干す程度ならフェンスが壊れる事はないでしょってのが夫の考えです。夫と隣人主人は温厚に話が済み、ご主人とは普通に挨拶します。

No.14 20/05/25 14:14
匿名さん2 

2です。
なるほど…それはちょっとあつかましいですね😅伝えて良かったと思います。
子供がフェンスに登ったら、「危ないよ」と注意して良いと思います。

No.15 20/05/25 21:05
匿名さん15 

フェンスって隣のお家と主さんのお家の境界線に立ってるやつですか?

No.16 20/05/25 22:05
誰にも言えないさん6 

投稿主です!
匿名2さん、何度もありがとうございます(涙)子供にはやんわり言いたいです…
ご近所3さん、ご理解ありがとうございます。その通りなんです。ただ、最初は共有フェンスだと勘違いされてたのかな?とは思います。話をしたのがご主人なのできちんと奥さんにも伝えてくれたのか、その辺り分からないので、もしかしたら共有フェンスだけど境界線だから使わないで、と言われた!とか更に勘違いされたのか…?境界線や土地に無知な方なら有り得る話だし…子供に優しくハッキリとは、どんな文言でしょうか?うちのフェンスなんだよ!とは言わない方が良いですかね?

No.17 20/05/25 22:17
誰にも言えないさん6 

投稿主です!
匿名4さん、アイデアありがとうございます。張り紙は敵意丸出しですし他の近所ママと何これ!見てこんなの貼られてるよ嫌味じゃない?とか言われそうなので出来ないですね…ごめんなさい。フェンスに登ってるのもなかなかその場に遭遇出来てないので何もない時にいきなり話しかけて子供がフェンス登ってるからやめてほしいと言うのは証拠は?とか水掛け論になりそう…現場を抑える事が出来たら直接子供に注意したいです。
匿名5さん。共感ありがとうございます、とても嬉しいです。怪我したら危ないよイコールうちのフェンスに登るなと通じますかね?ただのお節介にとられそうです。人間どんな本性見せるか分からないという事ですが、もしかしたら隣の奥さんも私の事が怖い、何か言われるかも、近所に言いふらされるかも、と怯えているかもしれませんね。私は見た目大人しそうで地味なので、挨拶しかした事がなく、子供もうちの方が年下なので、見下されてるかもしれません。だから余計に謝ったり歩み寄るのはプライドが許さない、とか。本当に色々隣の奥さんの事ばかり考えてしまいます(汗)

No.18 20/05/25 22:26
誰にも言えないさん6 

投稿主です!匿名8さん、共感と励ましてくださりありがとうございます。背中を撫でてもらったような気持ちです。確かにその奥さんが群れている他の近所ママさんはすれ違えば普通に挨拶してくれますし、何となくですがフェンスのトラブルについては知らないんじゃないかな?と思うほど普通です。時間が経てば慣れる…奥さんの冷たい態度にですか?早く慣れたいです…強くなりたい(涙)
匿名11さん、動画いいですよね、何度もやろうと思いました。なかなかフェンスに登ってる場面に立ち会えないので出来ていないんですが…いつも家の窓を開ける時とかカーテンを開ける時にふと見たら登ってる!ので、携帯が手元になかったり、カメラを立ち上げる前に登るのやめたり、家を出るのも間に合わないんですよね。有刺鉄線は敵意丸出しなので無理かなぁ…でもその場に遭遇出来たら動画撮りたいです!

No.19 20/05/25 22:33
誰にも言えないさん6 

投稿主です!匿名15さん。境界杭の内側(私の敷地内)です。ブロック塀(1メートルくらいの低い壁)がありその上にフェンスがついています。隣の家にはブロックもフェンスもないのでうちの塀の外側が隣人家の壁代わりです。

No.20 20/05/26 00:37
ご近所さん3 

優しくハッキリとと言うのは、口調はおだやかに内容はしっかり濁さず伝えるという事です。隣人の子供が何歳なのかは分かりませんが、今は物騒な世の中です。子供といえど許してもらえない事だって相手によっては大いにあり得ることなんですよ。たまたま主さんご夫婦が温厚でモラルある方だから良かったものの、他の人間だったら事件に発展する可能性だってある訳です。特に今は社会全体がストレスの捌け口を探している状態ですしね。その幸運を隣人の女性はわかっていない。子供でもダメな事はダメなんだと伝えないといけないんです。

なので「このフェンスはね、おばさんのお家が買った物なの。君も自分のお家や自分の宝物を誰かに勝手に触られたり、汚されたりしたら嫌でしょう?おばさんも嫌だし困るんだ。だからもうこのフェンスには登らないでね」と、口調は優しくハッキリと、私だったら伝えます。

ここまで伝えても何も変わらないようであればご主人ともう一度話し合って下さい。さすがに悪質なので。

No.21 20/05/26 08:36
匿名さん8 

8です。
私も過去にそう言う経験がありましたよ。
隣の夫婦に散々 理不尽な文句を言われ精神的に参りました。
でも時間が経って 段々と他のご近所さんにも高圧的な態度を取り出し 嫌われ出して居辛くなったんでしょう 引越して行きました。
そんな状況で私はご近所さんとは良好な付き合いをする様心がけていましたので ご近所さんに励まされ 何とか頑張れました。
主さんは全く悪くないので ご近所さんとは うまく付き合って味方に付けるのが良いと思いますよ。
隣の旦那さんは普通なんだから 良かったですよ
その内 隣の奥さんもわかって来ると思います。

No.22 20/05/27 09:08
匿名さん22 

投稿主です!ご近所3さん、返信ありがとうございます。そして明確な答えをいただきありがとうございます(涙)もし遭遇した時にはフェンスがこちら購入で、あなた同様、勝手に登ったり壊されたりするのは嫌なんだ、だからやめてほしい、との要点をハッキリ主張し、子供に話しかける口調は優しく、気をつけたいと思います。ただ、私もイライラが募っておりその後に「本当はそういうの、親が教えなきゃいけないんだけどねぇ。あなたのお父さんには伝えたんだけど、あなたのママは散々うちのフェンス使ってたのに未だに謝ってもくれないし逃げたりフンッ!て顔したり挨拶しても嫌そうにするんだけどねぇ。」と言ってしまいそうで怖いです(汗)。我慢して我慢して爆発する性格なので、自制しなきゃいけないですね…隣の子供は何も知らないので罪はないですもんね…

No.23 20/05/27 09:39
匿名さん22 

投稿主です!匿名8さん、またの書き込み本当にありがとうございます。引っ越してくれたら安心ですが新興住宅街なので難しいだろうなぁ。隣の奥さんは、今までそういう事があっても逃げてきた人なのかなぁと思うようになりました。周りに恵まれ、また、怒られたり謝ったりする事がなく育ってきたのかなぁなんて。大人になってから性格を変えるのは難しいし、隣ママのようにきちんと謝れない人っているんでしょうね。見た目もきつめの顔だし…(汗)。でも、挨拶したら一応は小声で返してくるので、このまま関係を悪化させないようにはしている気もします。顔に出ちゃってるし、結局謝罪もないままなので、奥さんのやり方は下手ですけど。周りのママ友達に彼女の本性がバレるかどうかは分かりませんが、今は家の外で仲よさそうにしていますが小学生高学年くらいになればそれも頻度が減りますよね。それまで数年は、我慢しなきゃいけないですよね…。近所の人もその奥さんと仲良くしてるのを見てるので(うちの周りは10人程の子供が同級生、幼稚園時代は毎日が大人数の井戸端会議と道路族でした)何か言われてるんじゃないか、敵なんじゃないか嫌われてるんじゃないかとネガティブに追い込んでしまいます。私もまだ子供が小さく働いてもいるのでそんなに近所と会って話す事がないので、私を普通の人だと分かってもらえるのか不安です。ここまで、人様を偏見で好き勝手書いていて、いけないですが…考え過ぎて色々妄想してしまいます。すみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧