注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

精神科を受診するか悩みます。ストレス社会だしみんな抑鬱だ 病名がついたら仕事に不…

回答11 + お礼10 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 22:36(更新日時)

精神科を受診するか悩みます。ストレス社会だしみんな抑鬱だ 病名がついたら仕事に不利だ 受診したら負けだ と思いますが限界みたいです。性格はマイナス思考です。元は完璧主義の自信家でしたが昔挫折を乗り越えられませんでした。

内定した会社に新卒入社。朝から夜遅くまで頑張って働きました。上司には放置され、上司との仲の良さを妬んだ先輩には嫌がらせされ、同僚に寄りかかられ、いつの間にか燃え尽きて転職。その元上司とたまに飲んでも美人(同僚)には教えてたねと皮肉を言ってしまいます。

転職先でも仕事で上司も先輩も・・いない。敵は作るけど二の舞は嫌、とおかしいことは会社に言いましたが高稼働な仕事に数年放られ、終わった頃には無気力。途中からひっそり仕事してたら、新人を数年連続で押しつけられました。悲しく、腹正しい一方、すべては自分の行いの結果、かわいくない人間だからだと溜息が止まりません。

今もなお仕事を教えてくれないこと『自体』に執着しているんです。それなのになんで私がって。そんな自分にうんざりです。おまえは社会人だろって。仕事もわからなくなりました。

すべてどうでも良くなると周りとの関係も悪化しました。ある日「人を許せない奴だな」と言われました。確かに。昔から自分に厳しく、他人に甘くを心がけて隠していたので、始めて言われました。

どうやら腐りきってしまったようです。面倒くさく拗ねているアダルトチルドレン。元より欠陥人間だったんです。もうどうすれば良いのか。自分で解決できることですか。お医者様に頼るべきですか。疲れた。

No.3068035 20/05/25 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 19:57
匿名さん1 

通院する目安は睡眠と食欲の問題が2週間続いてるかどうかかなと思います。
それがないとしたらカウンセリングだけでも良いかもしれません。
アダルトチルドレンに関しては自助会もあります。
コロナの関係でオンライン自助会も行われてます。

No.2 20/05/25 19:58
悩める子羊さん2 ( 30代 ♀ )

下手に薬より、
カウンセリングの方が向いてると思います。

No.3 20/05/25 20:00
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

よく頑張ってきたね、疲れて心身ボロボロなんだろ?無理するな、
いいじゃないか?何度と倒れても、また這い上がればいいだけ!!
精神科にいってカウンセリングして頼れる場所に頼りましょう、
自分1人で全てを抱えるのはよくない、自分も昔そうだったから、
1~2年、燃え尽きて籠っていたけど元気になり今では職場でも、
バリバリ大活躍して~絶好調です、挫折あるから強くなれる、
今まで頑張ってきたことは何1つ無駄にならない断言するよ。

主は腐ってもないし欠陥人間でもありません、運が悪かっただけ・・
このままだと限界突破してしまうぞ、明日~病院に行きましょう、
大丈夫、また元気になれるからさ今は十分に休め、それだけさ。

No.4 20/05/25 20:00
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

ご自身でアダルトチルドレンだと思うには、何か幼少期にきっかけがあったのでしょうか?

No.5 20/05/25 20:03
匿名さん5 

相性の良い先生を見つけることは、簡単ではないですが、様々な精神科をまわりお金を払い薬を貰いやっと、良い精神科に巡り会いとても安定して生活しています。今年5年目に入ります。1人では無理ならぜひ精神科に行ってみて下さい。
まず、お薬を貰えたらその時点で主様の睡眠や今の気持ちを支えてくれます。お薬否定の方が沢山いらっしゃいますが、私は自分が自分を分からない時に、資格を持った先生が的確なお薬を与えて下さる事に抵抗はなかったです。こんなに頑張り屋さんの主様、主様自身をいたわってあげてください。今までよく、頑張られて、本当に凄いです。

No.6 20/05/25 20:04
通りすがりさん6 

アダルトチルドレンで、鬱になると長引きますよ。

主様は、症状などは出ていますか?
眠れない、食べられない、やる気が出ない、考えられない、性欲が減った、など。
出ていれば、行く方が良いと思います。

自分でどうにかなるか、の質問には、おそらく一人では難しいと思います。
思考の癖やそこからの回復方法は、一人で見つけて、
一人で改善、回復ってできていたら、こんなにこじらせたり、苦しんだりされてないと思うので。
主様が特に症状として出ておらず、生きにくさの方を強く感じるならカウンセリングがいいかもです。
実費なので高くなります。

カウンセリングと精神科、二つとも、評判、口コミなどでよく見て探して、相性の良い方に当たる事が大事です。
他の回答者さんの意見も参考になさってみてください。

No.7 20/05/25 20:06
匿名さん7 

カウンセリングを勧められている方がお見えですが、高いだけで意味がありません。
あれは相当な金持ちが長時間かけてゆっくりと治していくもので、
一般庶民があんなの続けられません、自費で場所によっては1回8千円とかとられます。
しかもいいたいことがまとまらなくて、あーとかうーとか言っている間も時間が過ぎ、
時間制なので言いたいことが全部言えなくても終了です。

精神科に通ったからって病名がつくわけでもありませんし、
会社に精神科に通いましたと報告する義務もありません。
気分の浮き沈みを安定させたり、イライラを抑える薬もあります。
拍子抜けするくらい話を聞いて貰えない、内科と大差ない診察しかされませんけど、
現状に問題があると感じているのであれば受診されてはいかがでしょうか?
初回は恐らく血液検査が入るので、お財布は少し余裕をもってください。

No.8 20/05/25 20:08
匿名さん1 

私自身、通院もカウンセリングも自助会も経験しましたが、薬を飲んである程度仕事を休むぞという覚悟があるのであれば良いんですが、薬に抵抗があるとか副作用があっても仕事休めないのであれば服薬は慎重になっても良いのかもしれないという考えです。
高くて無意味なカウンセリングもあるので選ぶことは大事です。

No.9 20/05/25 20:43
匿名さん5 

匿名5です。追記になります。私の主観ですので、そうなの位で聞いてくださいね
私が出会えた病院は、精神科一筋の病院でした、歴史もあり私が待合室にいる時も、診察室から怒鳴っている方も居ました。先生はサラリとした先生で、私の相談内容を聞いて、お薬を頂きました。その後精神科の先生から入院を勧められました。しかし仕事や家庭もあり無理となり的確なお薬をいただき、その日に常勤の臨床心理士さんに繋げて頂き、臨床心理士さんとお話しさせて頂き、入院が無理なので、カウンセリングになりましたカウンセリングは、自立支援を使用している為、2000円以下でした。今も、薬とカウンセリングで安定しています。歴史のある病院は、新しく爽やかなイメージはないかも知れませんが、年間何百人もの患者さんを診察されています。勿論答えでは無いですが、患者さんを診察してきた人数は計り知れません。寄り添い支えて下さるのは、カウンセリングの先生です。最初の精神科の先生の判断から今に至るので、歴史ある精神科も良かったら視野に入れてみて下さい。

No.10 20/05/25 21:05
お礼

>> 1 通院する目安は睡眠と食欲の問題が2週間続いてるかどうかかなと思います。 それがないとしたらカウンセリングだけでも良いかもしれません。 ア… ありがとうございます。私が受けるとしたらカウンセリングのようです。
前は夢でも仕事をしていて飛び起きていました。今は大丈夫です。食欲は日によります。
自助会はアダルトチルドレンと診断された人が行くものなのでしょうか。

No.11 20/05/25 21:07
お礼

>> 2 下手に薬より、 カウンセリングの方が向いてると思います。 ありがとうございます。カウンセリングなのですね。
私も漢方なら良いですが薬はなるべく飲みたくないと思っていました。

No.12 20/05/25 21:24
お礼

>> 3 よく頑張ってきたね、疲れて心身ボロボロなんだろ?無理するな、 いいじゃないか?何度と倒れても、また這い上がればいいだけ!! 精神科に… 批判的な意見覚悟していました。
みなさんが優しく言葉をかけてくださるから一通り泣いてしまいました。

そうですね、私頑張った。エネルギー切れです。
燃え尽きて籠ったなんて、私よりよっぽどたいへんですね。
こんなこと言ってごめんなさいなのですが少しだけ希望をいただきました。
無駄にならないって想像もまだわかないけどそんな日を迎えたいです。

運は悪かったですよね。今も昔も職場に契約社員がいますがよく気の毒がられます。
限界突破しないように適度に仕事して、今週、来週には診ていただきたいですね。
カウンセリングは探し方がよくわからなくて予約に時間がかかりそうです。
ありがとうございます。

No.13 20/05/25 21:30
お礼

>> 4 ご自身でアダルトチルドレンだと思うには、何か幼少期にきっかけがあったのでしょうか? ありがとうございます。

症状が当てはまると思いまして。親と不仲でしたがそれ以外はわかりません。
実年齢より身長がとても高かったので甘えさせてもらった記憶はあまりないくらいでしょうか。
アダルトチルドレンと診断を受けた人に失礼かもしれませんね。

No.14 20/05/25 21:37
お礼

>> 5 相性の良い先生を見つけることは、簡単ではないですが、様々な精神科をまわりお金を払い薬を貰いやっと、良い精神科に巡り会いとても安定して生活して… 少しだけ調べてみたのですが先生次第で改善したり悪化したりするみたいですね。5年だなんてよっぽど信頼のおける先生と出会うことができたのですね。辛抱強く探そうと思います。
言われてみれば先生はその道のプロだから、薬が絶対的に悪いとは言えないですよね。
そう言っていただけて、今は自分を素直に褒められる気がしています。
自信がなくなった時はみなさんのコメントに元気を貰います。
ありがとうございます。

No.15 20/05/25 21:51
お礼

>> 6 アダルトチルドレンで、鬱になると長引きますよ。 主様は、症状などは出ていますか? 眠れない、食べられない、やる気が出ない、考えられな… 睡眠や食欲はたまに変なくらいです。性欲はないです。2年前から急激に頭が働かなくなったのは不安です。やる気ないのは自分と向き合ってないからと思っています。

思考の癖は、ネガティブ思考や感情を管理できないかと本を読んだのですがどうにもできませんでした。
評判や口コミはGoogleでしょうか。おすすめのサイトがあれば教えていただきたいです

No.16 20/05/25 21:51
通りすがりさん6 

通りすがり6です。

追記です。
私自身アダルトチルドレンで、主様と同じように仕事で頑張りすぎてはこじらせていました。
主様も頑張られた思います。

小さな精神科で診察、話はほとんど聞いてもらえない、漢方薬を出すところに行きました。漢方薬は飲みやすかったですが、先生との相性に違和感を感じました。
次の病院は、口コミで調べ、地元で最も大きい精神病院に行きました。
私の主治医となった先生は、話しをじっくり聴いてくれました。アダルトチルドレンだった事もいい当てられ、薬はなく、気が済むまで話しを聞いてもらいました。。
その後、必要が有れば、頓服として薬が出たり、
話は毎回、初回と同じように気が済むまで聞いてもらえます。

私のようなパターンもありますので、
カウンセリングからでも、精神科からでも、
主様の納得できるところに行き着くと良いなと思っています。

この先、主様がお気持ちが落ち着かれたら、

楽しいこと、やりたいことを自分に許してあげると、
自分に優しくできます。
普段人に優しくしていても、不平不満があると、
ふとした時に、自分に厳しいモードが漏れて
人を許せないとなりやすくなるので、
自分のしたいこと、好きなことをして、
楽しんでみてください。

No.17 20/05/25 22:00
お礼

>> 7 カウンセリングを勧められている方がお見えですが、高いだけで意味がありません。 あれは相当な金持ちが長時間かけてゆっくりと治していくもので、… カウンセリングが実費だとみなさんに聞くまで知らなかったので予算まで気にできていませんでした。精神科も検討した方が良いということですね。病名がついてもつかなくても安心なのですよね。正直を申しますと耐えることに慣れてしまってその安心が実感できずにいます。自分でどうにかしないといけないのに耐えれば終わるって感じになっています。
アドバイスありがとうございます。お財布に余裕を持つようにします。

No.18 20/05/25 22:10
通りすがりさん6 

通りすがり6です。

連投すみません。
私は、口コミはGoogleで病院を検索して、その口コミで探しました。
精神科は、その病気の特徴として良いことばかりでないことも書いてある事もあります。待合室で待たせすぎる、受付が感じが悪すぎる、など。
ても、自分には良さそうと思ったら、
口コミと直感も信じてみてください。

主様のやる気がでないのは、
自分と向き合っていないとのことですが、
きっと主様は、頑張られているし、
燃え尽きそうなくらいギリギリではないのかな?
と、少し思いました。。

No.19 20/05/25 22:10
お礼

>> 8 私自身、通院もカウンセリングも自助会も経験しましたが、薬を飲んである程度仕事を休むぞという覚悟があるのであれば良いんですが、薬に抵抗があると… どれも経験されたのですね。最終的にはどれが完治に近づけたかよろしければお聞かせください。
結果によっては休職も検討します。今は前ほど仕事を頑張れません。時期次第ではあるのですが、毎年数人休職しているので私ひとりだって問題ないと思うのです。

No.20 20/05/25 22:19
お礼

>> 9 匿名5です。追記になります。私の主観ですので、そうなの位で聞いてくださいね 私が出会えた病院は、精神科一筋の病院でした、歴史もあり私が待合… ここに相談する前に近くの病院を見てみたのですが、新しい所、古い所、若い先生、お年を召した先生・・選択肢がたくさん。困りました。口コミを見てもその病院だけをレビューしてる人も多くて。何を当てにすれば良いのかわからなくて。

2000円以下はびっくりですね。歴史ある病院はそれだけご尽力されてきた証拠ですよね。判断するひとつの基準として参考にします。親身にコメントしてくださりありがとうございます。

No.21 20/05/25 22:36
お礼

>> 18 通りすがり6です。 連投すみません。 私は、口コミはGoogleで病院を検索して、その口コミで探しました。 精神科は、その病気の特… まとめて失礼します。

アダルトチルドレンかつ鬱は長引くは経験談でしたか。元気になられて良かったです。仕事、真剣でなければならないけど、頑張りすぎては駄目ですね。今更ですが気をつけます。

アドバイスいただいた通り、病院選びは直感を信じます。悪い口コミを気にしてると決まらないですね。気にしがちなのです。

病院以外にも気にかけてくださって。感謝します。ギリギリなのかもしれません。「不平不満があると、ふとした時に、自分に厳しいモードが漏れて」はその通りですね。周りの平和のためにも、もっと自分に余裕と優しさを持たないと。楽しいことを考えないと。それがポジティブな思考にも繋がっていきますよね。

たくさんのアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧