注目の話題
ここで相談すると「貴方より苦しんでる人がいる。」とか「アフリカの子供や心臓移植を受けられない子の方が苦労してる」とか「私なんて借金の連帯保証人になって夢を諦めた
39歳、不倫で婚期を逃したおばさんです。 まだ、挽回できるチャンスはあるんでしょうか・・・。 また、昔不倫してたけど結婚できましたっていう方がいたらお話聞か
ハゲです。散髪代4000円かかります。妻がこう言います。「その頭に4000円はもったいない!うちがバリカンで刈ったろうか?」 妻の言い分は分かりますが言葉

今日、60代後半の女性がパートの面接に来ました。以下の理由により不採用にしたので…

回答70 + お礼1 HIT数 3320 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 20:07(更新日時)

今日、60代後半の女性がパートの面接に来ました。以下の理由により不採用にしたのですが厳しかったでしょうか?

最寄駅はJR線の○○駅だと伝えたのに私鉄に乗ってきた。JRだと徒歩15分。私鉄だと徒歩30分はかかります。
そして道に迷って電話かけてきたので電話口で細かく説明。15分ほどしてまた電話があり逆方向に歩いてしまったようなのでもう一度道順を教えてほしいと言われてまた道案内。
面接時間を大幅に過ぎ30分遅刻でやっと到着しました。
普通、面接に行く会社なら前もって道を調べるとかしませんか。
汗だくになり到着したので一応面接しましたが、不採用にしました。同僚から「こんな時だからきっと困ってる、採用してあげたら良かったのに」と言われて気になりました。業種によると思いますが皆さんならどうしますか?

No.3068117 20/05/25 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/25 21:45
アドバイザーさん1 

チャンスをあげてください

No.2 20/05/25 21:45
通りすがりさん2 

業種によると思いますが、事前にアクセス方法などを下調べする筈。
それをせずに来ると言うことは、必ず採用されたいと思う強い意志があったと思えないし計画性も無い。
仕事が出来るとは思えないので私も採用はしないかな。

No.3 20/05/25 21:46
匿名さん3 

情は不要
不採用で当然です
認識力が低すぎる、仕事をするって甘くない
面接は時間厳守

No.4 20/05/25 21:58
通りすがりさん4 

あくまで仕事っぷりで決める。

方向音痴なんて60歳なら仕方ないかなーって思っちゃう。

単純作業の仕事ならばやらせてみる。

60で今の時期に面接くるなんて金に困ってるんだろうし

そういった弱者を企業が拾ってってやらないと

自殺する人間が増えまくって嫌な空気が日本に流れる気がする。

主の言う通り募集してる職種によるけどね。

No.5 20/05/25 22:13
匿名さん5 

JRより私鉄の方が運賃安いからあえて
その行き方で来ちゃったんじゃないですかね

駅からバスとか出てなかったんですか?

No.6 20/05/25 22:31
匿名さん6 

主さんは正しい。
その人が仕事が出来るとは思えません。

主さんも解っていると思いますが、雇うだけで手続きやら色々あるし、雇ってから辞めさせる訳にはいきませんから。

面接時に、直感でやめておこう、と思う人を雇うべきではないと思います。



No.7 20/05/25 23:00
会社員さん7 

採用してあげたらよかったのにという同僚。
でも実際採用してそのパートさんが全然仕事ができなくて周りにも迷惑かけるようなことがあったら、採用したんだから責任もってなんとかしてよ!って主さんに文句言いそうですね。採用係ではないから責任がないからそういうことが言えるんですよ。
主さんの判断は正しいと思います。

No.8 20/05/25 23:07
匿名さん8 

採用したとしても続かなさそう。
60代後半で、電車降りてから15分又は30分歩いて通勤。体力的に持つか心配。

また、面接先の会社に延々と道案内をさせる、その常識のなさ。
仕事をする上で色んな問題が起きてくると思われます。

なので不採用が正解だと思います。

No.9 20/05/25 23:18
匿名さん9 

道に迷って30分も歩くなんてタクシー代も払えない人なんだなと思います。
普通は時間厳守です。

No.10 20/05/25 23:40
匿名さん10 

一般的に、会社は事前事業ではありません。
申し訳無いですけど、面接に来るだけでこのレベルなら、雇いません。
適応能力無さ過ぎかと。
業務に不安を覚えます。

No.11 20/05/25 23:51
匿名さん11 

同僚の意見に賛成ですね。
求人出すということは人手不足なのでしょう。
雇うだけ雇ってみて不適合なら仕方ない。
正社員採用でもあるまいし、パートさんなら面接ももう少し緩くしてあげればいいのに。
70近くなって働くなんて何かしら事情もあるかもしれないし、働こうとする意思は汲み取ってあげるべきだった。

No.12 20/05/25 23:51
匿名さん12 

事前に調べるといっても、みんながみんなパソコンもってないですよ。60代後半の方はもってない可能性もある。事前に調べられなくて、電話で聞いて、しかも初めて降りる駅の周辺なんて若者でも方向わからなくなります。しかも、歩く速さも違う。若者くらいスタスタ歩けると思いますか?私は、主さんは厳しいと思うのと採用担当としての理解がない気がします。面接時間を厳守するのは当たり前ですが、年齢のこと理解されてないと思います。

No.13 20/05/26 00:34
お礼

皆さま色々な意見ありがとうございます。この時期なので雇ってあげるつもらで見てたのですが、、、何と言いますか私の直感で不採用にしました。
私鉄で面接に来たのには何か理由があるのか?と尋ねました。そしたら「自分宅の最寄駅が私鉄しかないから、JRだと途中で乗り換えなければならず乗り換えの方法がイマイチ分からなかった。わたし私鉄しか乗った事ないんですよね」と言われました。
乗り換え方法なんてスマホ持ってるのだから調べられるのに。もしスマホ使いこなせなくても駅員さんに聞けば教えてくれるのに…しかも私鉄しか乗った事ない、なんて堂々と言われても今後通う事になったらどうするんだ?とハテナマークがいっぱい出ました。
行き当たりばったりな感じもちょっと大丈夫かな?とか思いまして。ぶっちゃけ私の会社もそんなに余裕がある訳ではないのでコロナ落ち着いて余裕出たら考えるとします。ありがとうございました。

No.14 20/05/26 01:33
匿名さん14 

あなた投稿するくらい
優しい方なんですね

面接は採用されたいなら
会社の場所や面接場所
下調べします

私極度の...方向音痴ですから

No.15 20/05/26 20:35
心配性さん15 

そういう人と一緒に仕事をしたくないと思ったら、採用しない方がいいです。
コロナだからって採用をしちゃうとか人不足だからしちゃうとか、ない方がいいです。
切ってもいい。
最初の第1印象からこうだから、きっと仕事をしても、あれ?って思う事が多々出てくると思います。

No.16 20/05/26 21:13
心配性さん15 

あと、もっと面接時に突っ込んで、「今までの経験した職種はどうでしたか?」等、細かく聞いておけばよかったと思います。
きっと問題があって、履歴書内容も多分ですが、職歴が多いのだと思います。
1社勤めてはすぐ辞める内容の繰り返しではないですか?
あと、資格などもないのだと思います。
事務をしたいならばパソコン系の資格を揃えておくとかもしていない。
学歴とかあまり関係なく。
新卒で若い頃の入社の正社員なんて誰でも学校にちゃんと通っていればできます。

No.17 20/05/26 21:22
主婦さん17 ( ♀ )

は?
てか、年齢不問とかで募集かけたわけ?
60代だったら道のひとつや二つ間違うだろうよ
冷たい会社だね自分ならもし採用されても行かねーわ(怒)

No.18 20/05/26 21:28
心配性さん15 

あと、まさかとは思いますが、学歴やSPIテストもままならないような、高校、大学、短大、専門学校などを途中で
中退をしてたりとか、卒業していても、専門卒以下(高卒・中卒)
だったら、頭が元々良くないし、IQ等も低く、きっと小学生の頃から勉強ができなかった
(だから道にも迷うし、単純な生活(増してや仕事!)の知恵も回らない)ことだと思うし、
その方の履歴書の内容をもっと深く掘り下げてみて、それでも、「やっぱ無理だな」となっただろうなと
想像します。

私からしてみれば、きっとこのような感じの社会人経験もあまりなく、スキルも薄い年配者なのだと思います。電車の乗り換えの仕方も分からないなんて異常です。車社会の田舎暮らしが長かったとか言うわけでもなかろうに。

それと、辞めたり中退したり 新卒の就職にも失敗をしていて、学校の名前の後に「中退」と「ブランク」の長い何もしてない期間が何年もあると言う事はまさかとは思うのですが、滅多にないことだと思うのですが、
もしそういうのがあれば、きっと人間性にも問題がある人なんだなと思います。

No.19 20/05/26 21:32
OLさん19 

自分なら悩むと思いますね。あの人大丈夫かなぁ・・という感じ。

雇ったとしても主さんが合わないと思うなら、いろいろと合わない点が出てきたと思います。
面接の時点でどんくささが出ると雇う側も不安ですから・・。

No.20 20/05/26 21:36
心配性さん15 

あと、その方は、認知症の初期症状らしきものが出ているとも思う。
年齢的にももうお年寄りの年齢だし、
昔は・・・・もしかすれば私が想像しているのより良かったし利発だったのかもしれないけど、
重い病気でもして、脳に障害が残ったとか、あり得るかと思います。
そうすれば、簡単な計算もできなくなるし、物や人の名前も覚えられないし、
電車の乗り換えとか道順とか、絶対に間違うと思います。
もしそうであれば、仕事どこじゃありません。
主さん。その方を採用をする事はしないでくださいね。

No.21 20/05/26 22:12
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

そのおばあさん、持病持ちで、障害者手帳を、本当は持ってるのかもしれません。
嘘はつかなくて、正直なようですが、一般常識がないような感じもします。
首都圏にお住まいになられていて、私鉄からJR線への乗り換え方がわからないなんて、きっと車送迎が当たり前で育ったお嬢様育ちかもしれないなと思います。
きっと長い間、仕事を休まれていたのだろうと…、現役だった頃からかなり年数が経ってる。だから、就活のノウハウもわからない。または、失念。
あと私も、バスやタクシーを使う選択肢もなかったのかと思います。
どちらにせよ、公共交通機関の使い方を知らないお嬢様がそのまま成人した感じなのだと思います。
今後一緒に仕事をしていても、問題点が沢山見つかりそうなどんくささだと思います。
履歴書の内容も気になります。
まさか、小さい子供のまま大人になっておばあさんになったように、社会人経験も、学歴もないのでは、と誤解をされそうな雰囲気です。

No.22 20/05/26 22:14
匿名さん22 

認知症でなくても60後半
ならそういうこともある
と思いますよ。
高齢者に近いでしょ。
50代でも怪しい人が周囲
にはいますもの。
経験者でないなら40まで
の応募とか区切るとか必要
かも。
個人差もあるけどお年の方
に期待するのは難しいと
思う。

No.23 20/05/26 22:26
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

私は、はっきり言って、おばあさんは、頭の病気でもあるのでは。
認知症なのでは。
と思います。
あまりにも、知恵がなさすぎます。
普通だったら、事前にルートや旅費や距離を調べたりします。
バスの乗り方もタクシーのよびかたも知らなくて、電車の乗り換えの仕方も知らなく、駅員さんに訊く、スマホで調べもせず、面接当日に、直接会社に電話で詳しく説明までさせ…。
それでも逆方向に歩いたり、遅刻する。
これでは、稼ぐどころではないと思います。そのお年寄り。主さん、面接中に怒ってやれば良かったのにと思います。
怒って、そういった人とは一緒に仕事をしたくない‼️と一喝して、もっときつく会社から追い出せば良かったのにと思います。
それに未経験なんて普通は30~35才の若い人の上限の年齢で設定して、はじけばよかったのにと思います。きっとそのお年寄りは、どこの会社でも不採用を受けてきたのだと思います。普通その年齢なら、社会人経験のベテラン、人生の先輩で、もっと社会にこなれてるのだと思うのに…。

No.24 20/05/26 23:18
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

ん~、確かに普通は事前にそれまでの道順は自ら調べて面接に向かいますけどね^_^;駅からどのくらい?とか歩いてどれくらい?など..まぁ○採用になるってそれなりの理由があってですからね。

No.25 20/05/26 23:20
通りすがりさん25 

面接だからまだ良かったものの、仕事に遅刻されては困りもの。
本当にお金に困っていて採用されたければ、会社に最低でも30分は早く着く予定で組み、時間になるまで脳内で面接の練習する。
それほど遅刻は信用されないことだから。お客さん相手なら道に迷いましたなんて速攻でクレームが来る。
遅延などの関係ならまだしも、道に迷うなど想定内のことでの遅刻は論外。

情が動くのなら、面接のための交通費くらいは出してあげるくらいじゃないでしょうか。

No.26 20/05/27 00:18
通りすがりさん26 

レス16のような内容は面接官なら普通に聞くと思います。主さんも自社の仕事内容と比較してどれくらいできるかとか推定はしているはず。しなきゃ面接官の意味ないし。その上での総合的な印象、直感じゃないかな?
また、偉い人ほど逆にひとりでは切符の買い方もわからなかったりもしますね。それともずっと近所の勤務だったのかな?

No.27 20/05/27 00:41
お姉さん27 ( 40代 ♀ )

私も採用側の人間ですが、ご自宅の最寄りが私鉄だったのでは?
よくあると思いますが・・・・・・

No.28 20/05/27 00:46
匿名さん28 

直感で不採用は嫌だね

なんとなく主さんの好き嫌いで選んでる感じがする

私は電車に乗らないからおばさんの気持ちがわかる
年を取るとなるべく自分の慣れたもので行きたいんだよ
普段使わない電車に乗って間違えたら困るから慣れた電車で最寄りの駅に降りて一生懸命来たんだと思う
そんなに働きたいと思ってなかったら電話してまで来ないよ
適当な理由付けて辞退するよ

これから面接に行く所に何度も聞くの申し訳ないと思ってかもね
もう不採用にしたのだから悩んでも仕方ないけどね
聞かれたら主さんが正しいって人と雇ってあげたら良かったのにとわかれるんじゃない?

No.29 20/05/27 00:56
おしゃべり好きさん29 

そのおばさん、いくらなんでも面接官に、道迷ったから電話かけて聞いてくるとかありえない。
年とってても、普通電車の乗り換えとか、誰かに聞くし、調べてから行きますよ。
あまり働いたことがなく、行き当たりばったりの方なのかもしれませんね。
もし採用したとしても、仕事ちゃんとやってくれるか心配です。
不採用でいいと思う。

No.30 20/05/27 01:42
匿名さん30 

スマホ持ってるんですか?
だとしたらナビや地図出せるだろうに。
使いこなせてないのかな?
面接官に道聞くのありえないってレスあるけど、応募の電話のとき、道わからなかったら電話くださいって言ってくれる担当者もいる。

No.31 20/05/27 02:17
匿名さん31 

去年60代後半の女性がフルタイムのパ―トで入ってきました

しかし
すぐ休む
休憩時間に出かけて三時間くらい帰って来ない
入ったばっかりで前借りさせてと言う
仕事が一区切りするとコ―ヒ―を飲みながら休憩してしまう
急用と言って早退してしまう
フルタイムが無理なんだとみんな思ったけどシフトは変えない

1ヶ月弱でしたが大変でした
主任がブチキレて首にしました

その人かも、、、

No.32 20/05/27 04:10
おしゃべり好きさん29 

no.30様
おばさんは面接の会場に行く道順も把握してない。そこまでの間、何日間か期間もあっただろうし、下調べする時間もあっただろうと思います。何もしてないよう?でしたので、ありえないと回答しました。
道に迷って面接官に電話する時点で、もう面接は始まってると思います。
それに、本気雇ってもらいたいのなら、面接時間の30分前、此の方(おばさん)の場合なら、迷うかも知れないことを頭に入れて1時間前には着くようにした方が良かったと思います。

No.33 20/05/27 05:09
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

一つ聞きます。
主さんの職場は、公共交通機関の発達をしている場所だから、
都内23区か、千葉、神奈川、埼玉の関東圏内か、地方でも 関西、東北の仙台か、九州の都市部のような場所かなって思います。
そのお年寄りは、こんな職業の幅がある選べる場所で、よくこのようなフルタイムの普通の職場を撰んだと言うか、…
時短勤務とか普通枠じゃない入社とか、週3日以下とか、本人にきつくないように撰べたのではないかなと思います

私も昔(19から33)は関東に住み、普通枠、普通のフルタイムの事務の派遣勤務をしていましたが、病気を理由にいじめを受けたり、上司を怒らせたり、電話番も勤まらなかったり、メモ取りも、複合的な仕事を苦手とし、短期で転々としてあまり勤まりませんでした。

今は数年前田舎にひっこして、
田舎で電車やバスやタクシーの少ない、ほとんどない地域に在住していて交通事情は違うのですが、そういう枠で障害者手帳を持ち、家の近所、歩いても自転車でも通勤できる 事務センター、マニュアル完備、電話応対なし、単調な入力事務で週2~3日 時短勤務のアルバイトで働いてますが、理解があり、働きやすいです。

No.34 20/05/27 05:39
通りすがりさん34 

自分でも不採用かな…

不可抗力的な事が起きたのならばしようがないけど
ちょっと「段取りが悪い」印象を受けますね。

No.35 20/05/27 05:48
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

>汗だくになり到着したので一応面接しましたが

主さん、そんなレベルの人は、会社に道に迷って電話して、時間を大幅にロスした時点で「時間切れです。うちには入れません。」とかえして、
シャットアウトすれば良かったのになとも思いました。
普通なら、そのおばあさんは、歩く辞書などと言われる年齢で、本当に社会にこなれて、ビジネスマナーのノウハウはよくわかり、普通に仕事をしてきたら、とても偉い役職がついてるはずですよね。

No.38 20/05/27 06:45
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

>私は電車に乗らないからおばさんの気持ちがわかる
年を取るとなるべく自分の慣れたもので行きたいんだよ

28様
私は、昔は、関東で、電車やバスについては苦労しなかったですが、数年前田舎に引っ越して来て、徒歩、自転車通勤となり、買い物や遊びに行くにしても、はたりとバスや電車に乗らなくなり、公共交通機関の乗り方の勘を忘れてしまったように思います。

私は持病持ちだし車の運転ができないのですが家族親戚から車で送迎してもらうことにも慣れちゃって、たまに徒歩25分以上の場所から歩き疲れて、自宅までタクシーに乗ることしかない位の変化がありました。

No.39 20/05/27 06:46
匿名さん39 

人してと器がとわれるかなー。後まわりの信用、信頼にかかわる。

No.40 20/05/27 06:57
匿名さん40 

それは不採用だと思います。少なくとも、本気で働く気があるなら最低限の下調べは、社会人として当然です。

No.41 20/05/27 07:17
匿名さん8 

私の母は70後半の歳でまだなんとか1人で出掛けられます。ただやはりスマホも持っていないので初めての所へ行く時は大変だと思います。

それでも事前に調べます。地図とか路線図とか引っ張り出して。
その約束の日までに実際に、行ってみることもよくあるようで、実際に私の娘の文化祭など初めてのホールで待ち合わせをした時も「この前1回来てみた。」と、言っていました。

高齢の人には配慮も必要ですが、遊びでなく仕事なんですから、きちんと準備を「しない」人を雇うと、今度は他の社員に迷惑がかかります。

高齢でもとても仕事のできる方はたくさんおられるので、年齢だけで切るというのも違いますしね。

面接も大変ですね。

No.42 20/05/27 07:32
匿名さん42 

横すいません。
認知症だと決め付けているスレ者の方、認知症がどのような症状か正確な知識持っていますか?
安易に認知症のワードを使っていませんか?

スレの内容だけでは認知症と判断出来ません。


主さんの断った判断は間違ってたとは思いませんが、
最寄り駅がJRなのに私鉄利用して来た事への負の偏見はどうかと思います。
勿論、遅れて来たのは論外です。

No.43 20/05/27 08:15
心配性さん15 

おはようございます。
私も、絶対に訳ありな人と言うような印象を受けています。
普通枠・一般で入社なんてできないような人って感じです。
実際に働いている訳ではなく、まだ面接だけの段階でこのレベルならば。
それに、そういう人を世話をする温情もないと思います。
本当に面接に来ている段階で仕事が始まっているのと同じで、
もっと冷たく突き放せばよかったのにと思います。
「タイムアウト!あなたはここに入る人ではない!」
とでも言ってやったらよかったのにとまで、思います。

No.44 20/05/27 09:02
匿名さん44 

JRは会社には近くても、その女性の最寄りは私鉄だった可能性があると思いますよ。
面接してもらう立場なら遅刻はしたくないから、迷子になりそうなら話ならタクシー使いますが…

No.45 20/05/27 09:20
主婦さん45 ( ♀ )

主さんを冷たいとか、直感で選ぶなんて!って言ってるレス者にビックリ。。

60代でも、ちゃんとした人は、たくさんいる。今の60代ってとても若々しいよ。だから、主さんは相手が普通の人なら雇う気持ちで面接日を設けたんでしょ。

だけど、チャンスを棒に振ったのは、その60代の女性の方だからね。

面接官の主さんからの与えられたチャンスを無駄にしない努力って、面接受ける側の当然の努めだと思う。事前に下調べもできたはずだし、タクシーにも乗れただろうし、迷うことも想定してもっと早く着いてたら良かった。相手も大人だからね。子供扱いしちゃダメだよ。

その女性が不採用になれば、また別の人にチャンスを与えられもする。

今回の女性は、自分の自宅近くで仕事を見つけるのがベストだよ。

私は、パートの面接官をする時があるけど、直感って凄く大事だと感じてる。逆にどんなに経歴が良くても、直感でこの人危ないなと思う人は、雇えない。そういうものだよ。

No.46 20/05/27 14:29
匿名さん46 

たぶん、この方は熟年離婚?とかで生活に困るようになって必死で仕事に就こうとしてる感じ?

私鉄周辺では仕事が探せずに、とにかく面接してくれる所に行ける思いで精一杯でズレていた。

主さんの感覚は普通だと思います。

それでも面接希望者の中には、得たい仕事に対する思いが必死で空回りしてミスする事もある。

No.47 20/05/27 14:40
経験者さん47 

>私鉄で面接に来たのは何か理由があるのか?
>「自宅の最寄駅が私鉄しかないから、JRだと途中で乗り換えなければならず乗り換えの方法がイマイチ分からなかった。わたし私鉄しか乗った事ないんですよね」

私だったらこの発言で採用見合わせる。指示に従わず、自分の都合で仕事しそう
徒歩でJR15分と伝えてるのに、個人の思考で私鉄30分で来て、言葉巧みに言い訳。
社の指示に従わず、仕事ナメててカネもらえればそれでいいと考えてる印象。
一握りの態度見て決めつけたくないが、軽率だと判断せざるを得ない
60代年配が理由ではない。60代でしっかりしてる人はいる
仕事のスタートは、面接応募電話からもう始まっている。人柄、しゃべり口調…(最近はメール申し込みがあるが、しっかりした会社はメール応募者に電話して人柄判断する)
人事側は、応募者に、
・わが社にどれだけの利益をこの人はもたらしてくれるのか
・人として尊敬できるか
・この人と一緒に仕事をしたいか
を重視
このオバハンの容貌や態度や表情やしゃべり口調やテンパってる光景が推察される

私も過去何回か面接受け、場所は必ず前日に事前下見し、当日30分前に到着し、心を落ち着かせて10分前に訪問した

私は面接官じゃないが、地域の大学生、専門学校生の職場体験実習受け入れ担当窓口をしたことがある
しっかりした学生は、事前に丁寧な手紙…「貴社で実習させて頂く○○です。(中略)貴社のことをいろいろ知りたいので、広報などありましたらお分け頂けないでしょうか(後略)」と、既に切手貼った返信用封筒が入っていて好印象
出来ない学生は、直前になって電話してきて職場の場所訊いてくるだけ
実習終了したらお礼の手紙が来るか来ないか
これが勝負の分かれ目(もちろん上記の態度だけで評価していない)

目に見える処だけで判断したくないが、電話や5~10分の面接で、応募者を知る材料をかき集めてその結果を出すしかない

No.48 20/05/27 14:52
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

>この方は熟年離婚?とかで生活に困るようになって必死で仕事に就こうとしてる感じ?

分かります。なんかそんな感じもする。
旦那様に、だから別れられたんだと言う感じかしら…。

No.49 20/05/27 15:07
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

>今の60代ってとても若々しい

だよね。おばあさんのようには見えなくて、一瞬30台後半か40台にしか見えないような女性もいる。

そのおばあさんの容姿はどうですか?
ちゃんとスーツやオフィスカジュアルできて、体型も普通にスレンダーで若々しく、普通以上なら、騙された感じ…。となるかな。

障害者風、100キロありそうに太っているまたは極端な貧相なやせ、化粧もしてない、清潔感がない、服がボロなら、やっぱりおかしいね、てなるのでしょう。

No.50 20/05/27 15:40
心配性さん15 

面接官が、JR何駅で、徒歩15分で。

と言っているのだから、ちゃんとその通りに来ればよかったのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧