注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

彼氏に価値観が違うと言われました。私もそう感じます。人の話を聞かずに一方的に強い…

回答11 + お礼8 HIT数 928 あ+ あ-

にこ77( ♀ gaITCd )
20/05/27 09:38(更新日時)

彼氏に価値観が違うと言われました。私もそう感じます。人の話を聞かずに一方的に強い口調で言われるので、私は意見が言えません。
前は気にならなかったことも気になります。別れるかの話もしましたが、コロナだったりお互い余裕なかったりで、価値観はすり合わせて行こうとなりました。
価値観が違うところから仲良し夫婦になれた方いますか?
この先、良い方向に行く可能性はあるのかと今悩んでいます。

No.3068737 20/05/26 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-26 19:18
匿名さん1 ( )

削除投票

もちろんなれますよ。価値観は違って当たり前。相手の価値観を知るから、視野も広がります。いろんな価値観がぶつかって見えてくるものもあります。自分が彼の立場ならどう考えるだろうって、理解し合うことが大切だと思います。ある程度の自分の余裕も必要かもしれませんが。頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 19:18
匿名さん1 

もちろんなれますよ。価値観は違って当たり前。相手の価値観を知るから、視野も広がります。いろんな価値観がぶつかって見えてくるものもあります。自分が彼の立場ならどう考えるだろうって、理解し合うことが大切だと思います。ある程度の自分の余裕も必要かもしれませんが。頑張ってください。

No.2 20/05/26 19:23
お礼

わかりました!
みんな同じですよね。
頑張ります!
元気でました。ありがとうございます!

No.3 20/05/26 19:27
匿名さん3 

まぁ完全な価値観が一緒ということはないものです。
衝突したら話し合いか、折れるものは折れてきました。

主さんの彼は話し合いにも応じない、自分中心で押しつけるのなら
付き合いは考えたほうが良いかもしれないです。

No.4 20/05/26 19:28
お姉さん4 

どんなところが違うかにもよるし、その違いをお互いに受け入れられるかどうかにもよると思います。
些細な違いなら「彼(彼女)はこういう人」と割り切って付き合ったり、相手に合わせたりできます。
でもその価値観が、自分がとても大切にしている考え方だった場合、すり合わせるのが難しいこともあります。

よく話し合ってくださいね。
どちらかがどちらかに合わせることで、自分が自分でなくなるようなことがないように。

No.5 20/05/26 19:32
匿名さん5 

価値観はすり合わせる事が出来ると思います。
でも限りなく近づける事は出来ても全く同じになる事は難しいんじゃないでしょうか。
やはり他人ですし、価値観が似ていても誤差はあります。
その誤差の部分はお互いに妥協が必要だと思います。

その妥協が問題だと思うのですが、
彼は話も聞かず一方的に強い口調で言う、主さんは何も言えなくなるとの事なので主さんが我慢する、妥協する方が多くなると思います。

コロナによって彼のそういう部分が見えやすくなっただけで元々そういうタイプの人間なんじゃないかと思います。
なんでもかんでもハラスメントと言うのもどうかと思いますが、モラハラでは?予備軍なんじゃ…?とも思ってしまいました。

そんな彼でも理解してやっていける、全部含めて好きだと思えるなら上手くいくんじゃないでしょうか。
対等な関係を望むなら彼は向いてないと感じます。

No.6 20/05/26 19:39
匿名さん6 

価値観が合うから好きになるとか一緒に暮らせるとか、ただのガキの意見だよ。
価値観が近い人なんてそうそういない。
親族ですら同じ様な人の方が少ない。

価値観を合わせるなんてのもアホな話し。
価値観とはその人の人間そのものだ。
そんなお手軽に変えれるもんじゃない。
そもそもが変えるもんじゃない。

夫婦だけじゃない。
他者と上手くやっていく為に必要なのは価値観じゃない。
互いを思いやる配慮だ。

考えてみるといい。
例え価値観が近い人同士が一緒になっても、お互いに配慮する事をしなかったらどうなる?

価値観は関係無いよ。

配慮が出来ない人は誰とでも上手くやれない。
それだけの話しだ。

No.7 20/05/26 19:40
通りすがりさん7 ( ♂ )

恋人も夫婦も元は他人。
全ての価値観が合うなんて稀じゃないかな。
お互いが相手の話を聞くこと出来て、歩み寄ることが出来ることと、相手を認める気持ちがあれば大丈夫。
うちもそうだから。
少しずつでもね。
一切意見を聞かない彼氏だと、将来はしんどいかも。
すり合わせる意思があるなら、まだ希望はあるかと。

No.8 20/05/26 19:51
お礼

>> 3 まぁ完全な価値観が一緒ということはないものです。 衝突したら話し合いか、折れるものは折れてきました。 主さんの彼は話し合いにも応じな… 頭に地が登る姿を見てちょっと考えてしまったのですが…
簡単に別れるという選択はとりたくなくて、頑張ってみたいなと。
ただ、1度でも手をあげられたら別れると決めています。
ありがとうございました、頑張ります。

No.9 20/05/26 19:59
お礼

>> 4 どんなところが違うかにもよるし、その違いをお互いに受け入れられるかどうかにもよると思います。 些細な違いなら「彼(彼女)はこういう人」と割… 彼は理系だかららしいのですが、考え方が、目に見えるものしか信じない。私は噂でも念の為信じてしまったり。コロナの対応も私は用心したい、彼は数字的には東京が多く感じても人口に対して何%だから他と変わらないとかはじめの頃のは自粛はしない派でした。そうゆうところの意見が分かれます。これで離婚多いですものね。
その都度話し合ってみます。ありがとうございました。

No.10 20/05/26 20:06
お礼

>> 5 価値観はすり合わせる事が出来ると思います。 でも限りなく近づける事は出来ても全く同じになる事は難しいんじゃないでしょうか。 やはり他人で… そうですよね。
対等とはいかないかもしれません。
彼は死別された経験があり、元奥様とは意見が割れた事1度しかないそうです。比べられてるようでそれも考えてしまう原因になりました。
そんなにピッタリ合う人はいないですよね。
すり合わせてみて、もう少し様子見て今後の事は考えたいと思います。

No.11 20/05/26 20:09
お礼

>> 6 価値観が合うから好きになるとか一緒に暮らせるとか、ただのガキの意見だよ。 価値観が近い人なんてそうそういない。 親族ですら同じ様な人の方… そうですよね。思いやりだなと、私も結論はそこだと思いました。
人間だから、傷ついたりしてモヤモヤしたり、色々ありますが、最後は思いやり!って部分を思い出して、また、自分も、振り返りたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 20/05/26 20:12
通りすがりさん12 ( ♀ )

それって価値観の違い以前に、人の話聞かないなんてモラハラでしかない。
主さんはそれで自分の意見言えないわけでしょ?
そういう悪い所って目をつぶって無かったことにすると、このさき増々酷くなる一方だよ。
結婚すると遠慮が無くなるしね。
この先もお互い変わらないならあなた達の未来は明白。

No.14 20/05/27 01:26
匿名さん14 

こんばんは。
まるで今の私と一緒ですね。。

他の回答みて、確かに価値観は違って当たり前で、
価値観を押しつけてくる人ほど、自己中なんじゃないかと感じました。

私の彼は、俺は間違ってない正しいと言い張る人で
私は別に正しいか正しくないかを言ってるのではなく、こういう考え方もあるよね〜って言ってるのに、そのまま説教じみた事を言われます。
前までは反論してましたが、だんだん面倒くさくなって、今はうんそうだよねーとか適当に聞いてます。
私は彼と付き合い進めて、だんだん気持ちが暗くなってきてしまう事が多くなってきたのでら
自身の金銭的余裕が出たら離れようかと考えてます。
一度主さんと一緒で価値観が合わないから、お互いの事を考えて別れた方がいいと思うと言われ、
なんだかんだで今は一緒にいますが、
最初から付き合わなきゃ良かったと考えてしまいます。
宝くじ当たればなぁ…

率直に主さんは彼と一緒にいたいですか??

私は…言われ過ぎてよく分からなくなりました。
ただ今はお金を貯めるのに専念してます。

No.15 20/05/27 02:16
通りすがりさん15 

地方ならともかく東京で自粛しない派は無いわ~。
手をあげられたらって、物に当たってる段階では逃げないの?
一度手をあげられたら、別れても精神的な後遺症に苦しむから、あげられる前に逃げなきゃ駄目よ。
元妻の話を出すのも、確信犯的にプレッシャーを与えてるとしか思えない。
そんな人、例え第三者を交えておかしな意見に反論しても、後で「恥かかせるな」みたいに報復されそうで怖いです。

No.16 20/05/27 05:49
お礼

>> 14 こんばんは。 まるで今の私と一緒ですね。。 他の回答みて、確かに価値観は違って当たり前で、 価値観を押しつけてくる人ほど、自己中な… なるほど…
普段は楽しくて良いのだけど、自分と違うと思ったり仕事の後だと、機嫌が悪くなってイライラして、説教っぽくなります。
自分の気持ちが暗くなったりするの
は、判断基準かもしれないですね。
彼と一緒にいたいか…というのが正直わからないのが本音です。

No.18 20/05/27 06:02
匿名さん18 

なぜ意見が言えないのですか?
考えがあれば言えるでしょう。

失礼ですが、ご相談の詳細がなく茫漠としているところから、普段からも感覚的・直感的な言動でいらっしゃるのではないかな?と感じました。そのせいで意見が浮かばないというか、話が進められないのではないでしょうか。

それとも、彼からの暴力が怖くて、意見が言えなくなるということですか? それなら全く別の相談となりそうです。

No.19 20/05/27 09:38
主婦さん19 ( ♀ )

> 人の話を聞かずに一方的に強い口調で言われるので、私は意見が言えません

もう別れようよ。私なら絶対に付き合わないし、結婚なんてしないよ。元奥さんには悪いけれど、彼に黙って従ってただけじゃないかな。お前がイライラさせる!とかもね、本当酷いと思うよ。今の彼と付き合ってたら、主さんどんどん自分に自信無くしてしまいそう。付き合っていて、楽しい??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧