注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私の親は若干毒親です。その愚痴を彼氏に言っていたのですが、彼は自分の家族が大好き…

回答5 + お礼5 HIT数 3113 あ+ あ-

な( FjnRCd )
20/05/26 20:13(更新日時)

私の親は若干毒親です。その愚痴を彼氏に言っていたのですが、彼は自分の家族が大好きなので、親のことをそんな風に言うものじゃない、と言われました。
良い親ばかりじゃないと私が言ったら、次は、私の親はクソだと彼が言うようになりました。
確かにそうなんですけど、他人に言われるとモヤモヤしたものがあります。
我が儘ですか?
なんでも意見聞きたいです!

No.3068743 20/05/26 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 19:32
匿名さん1 

彼氏に何を言ったの?笑
そんなに変わるかな

No.2 20/05/26 19:34
匿名さん2 

わかります。
彼の言う言葉は、親に恵まれた人の言葉ですよね。
理解してもらえないとつらいですよね。

No.3 20/05/26 19:41
通りすがりさん3 

親の悪口って、そうなんですよね。
自分が悪く思っていても、他人に言われればもやもやします。
しかも、共感ではなく、理解していない人からだと、もやもやは大きくなります。

理解できない人には、毒親の話は難しいです。。

No.4 20/05/26 19:47
匿名さん4 

価値観の違いだし、あなたに対する正解がわからないのでは?
彼氏は家族大好き、親を敬っているから、あなたの環境がよくわからない。
そこでそんなことを言うのはダメと言ったら、あなたが不貞腐れてしまった。
そんな恵まれた親ばっかじゃないって言うから、
そうか、じゃあ同意して一緒に貶した方が、あなたは喜ぶのかと思って、
お前の親ってクソだな!って言うことで、共感しているつもりなのでは?
ワガママというより、私もあなたに対する正解がわかりません。
へえ、そうなんだね、大変だね、しか思いつかないんですけど、
逆に問いたいです、正解は何だったんですか?
うちの親も毒親(虐待で保護経験あり)でしたけど、
とても仲の良い家族を持つ人に、うちの親の愚痴なんて言えませんでしたよ。
最初から理解されないし、して貰おうとも思わないです。
また、親を敬っている人からすれば、親は毒という話は苦痛です。
毒親を持っている人にそういう話はしてください、可哀想ですよ。
あなたも、世の中には仲の良い親がいるという事実を認めて、歩み寄って下さい。
彼氏を非難しておいでですが、お互いの歩み寄りが大切では?

No.5 20/05/26 19:48
お礼

>> 1 彼氏に何を言ったの?笑 そんなに変わるかな 回答ありがとうございます!
大したことは言ってないのですが…
極端な事しか分からないのかもしれません?

No.6 20/05/26 19:50
お礼

>> 2 わかります。 彼の言う言葉は、親に恵まれた人の言葉ですよね。 理解してもらえないとつらいですよね。 回答ありがとうございます!
そうなんです!
共感していただけて嬉しいです

No.7 20/05/26 19:54
お礼

>> 3 親の悪口って、そうなんですよね。 自分が悪く思っていても、他人に言われればもやもやします。 しかも、共感ではなく、理解していない人からだ… 回答ありがとうございます!
やっぱり難しいのかもしれませんね
勉強になりました

No.8 20/05/26 20:02
匿名さん8 

どんな親だろうと、身内を他人に悪く言われたらいい気持ちはしないのは当然のことだと思います。自分が言うのは良いんだけどね。虐待されて育ちましたが、まともな家庭で育った人に理解してもらうのは無理ですよ。経験してないんだから。下手に話すと身内なんだから話し合えば分かり合えるはず、とかお花畑な回答が返ってくることもあるので、他人に話すのは止めました。結婚を考える人ができたら、少しずつ様子を見ながら話してみたらどうですかね。

No.9 20/05/26 20:08
お礼

>> 4 価値観の違いだし、あなたに対する正解がわからないのでは? 彼氏は家族大好き、親を敬っているから、あなたの環境がよくわからない。 そこでそ… 回答ありがとうございます!
もし、不快に思わせてしまったならごめんなさい。
本当に愚痴だったので、へえ、そうなんだね、大変だね、って私にとってはそれで良かったんです。

親の愚痴なんて言えない、理解してもらおうとも思わないとのことですが、お付き合いしている人や婚約者となる人の場合でも、そういうスタンスで、親とのことにはあまり触れないのがベストになるのでしょうか?

No.10 20/05/26 20:13
お礼

>> 8 どんな親だろうと、身内を他人に悪く言われたらいい気持ちはしないのは当然のことだと思います。自分が言うのは良いんだけどね。虐待されて育ちました… 回答ありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです
やっぱり他人に理解してもらうのは難しいんですね
とても勉強になりました!
参考にさせていただきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧