注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

母親についてです。私の母は数年前から同性の方にストーカーまがいのことをされていて…

回答3 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 15:21(更新日時)

母親についてです。私の母は数年前から同性の方にストーカーまがいのことをされていて、警察等にも相談をしているのですが根本的な解決には至らず相手も精神障害を持っている方なので出るに出られない状況だと相談する方全員に言われてしまうそうです。母がとても不安になる気持ちは分かるのですが毎日同じ話をされて少しでもよそ見をしたり聴き逃したりするとヒステリーを起こします。でも私も人間なので毎日同じ話を5時間近くされるのはもう辛くて限界なんです。父親にもストーカーの話をしますが、父親はあまり話しすぎると怒るので少しする程度です。弟にはまだ小さいためか話しません。弟とは毎日楽しく一緒にゲームをして普通に会話しているのに私に対してだけは毎日ストーカーの話をするか家事をして欲しいとお願いするだけです。コロナで自粛になってからもうずっと母とまともな会話をしていません。私が話しかけてもゲームに熱中して無視されるか上の空です。先程、やんわりと「私ともたまには楽しい話をしよう」と伝えたところ「これでも普通にしてるつもり、これ以上我慢なんて出来ないからお願いだから追い詰めないで」と怒鳴られてしまいました。母も限界なんだと思います。ストーカーの人が憎いです。もう普通の母には戻ってくれないのでしょうか。相談できる友達もいなくて私ももう限界です。でも母はとても限界なので私が我慢し続けるしかないのでしょうか。すみません、まともな文章をかけていないと思いますがどなたか相談にのっていただけるとありがたいです。お願い致します。

No.3068806 20/05/26 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 20:52
匿名さん1 

専門家、カウンセラーなどに話したほうが良いと思います。
ストーカーって具体的にどんな感じなんですかね、精神障害なのであれば精神障害者支援の施設などにもつなげたら良いと思うんだけど
母親自身も精神病になりかけだと思う

No.2 20/05/26 21:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私も母親自信かなり精神が不安定になっていると思います。
市役所の生活相談課のカウンセラーの方や警察署の方からお越しいただいた専門の方にも相談されたようなのですが「本当に可哀想だけどもギリギリ犯罪ではないので手が出せなくて頑張るしかない」と言われたそうです。
ストーカー行為は母親のママ友もされているのですが家の周りを車でずっと徘徊していたり弟を迎えに行く母親たちを校門や駐車場で待ち伏せして遠くからじっと見つめていたりされるそうです。家の周りを徘徊しているのは私も見ました。母親と買い物に行った時も偶然はち合わせてしまいずっと真後ろで私に向かって「ブス」と呟き続けるので「なにか御用ですか?」と声をかけたらいなくなってしまいました。それ以来家の周りを徘徊して私の姿を見かけるとすぐにいなくなります。
それでも母親は異様に怖がっています。母親に専門の違う方に相談するよう勧めても「同じことを言われるだけで絶対解決しないから嫌だ」と言われてしまいます。
何故あそこまでつきまとう相手を強制的に入院させたりすることができないのでしょうか...。

No.3 20/05/26 21:23
匿名さん3 

お母様と似た経験をしました。
おそらく知的ギリギリな娘さんに執着された苦い経験があります。
こういうストーカー被害って、自分のメンタルや判断力も削られていく事。相談してもなかなか解決に至らない事に、助けを求める気力も削られていく事だと思います。

まずはお母様とあなたが共倒れしたら、お母様を助けてあげられる人がいなくなってしまいます。
5時間の愚痴は長い。それはお母様がいっぱいいっぱいでも、あなたにはご負担だろうと思います。

あなたが言い返したら避けるようになった、という事は、その人は「勝てそうな人、自分より弱そうな人」を見極めていますよね?精神的にまいっているお母様は、格好のターゲットなんだと思います。

警察の巡回を増やしてもらう、お父様や親戚の男性をお母様の身辺につけてもらうなどできないかな?

No.4 20/05/26 21:57
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
回答者様もとても辛い思いをされたのですね。本当にその通りで母親は今もう私の前ではほぼ無気力の状態です。
相手も完全に言い返す人、言い返さない人を選んでいると思います。コロナ騒動が起こる前に1度母親が話し合いを持ちかけたのですがそれ以降母親にはもう何もしてこないそうです。それでも母は相手の方と私達の自宅はそこそこ距離が近いのでいつ何をされるかわからないと常に怯えています。前まで酷かったつきまとい行為はほぼ無くなり今は弟の迎えのために学校へ行く時だけ遠くからただ見て
いるようですがそれでも不安で「気味悪い」「キチガ○」「○ね」と毎日のように私に愚痴ってきます。
父親は朝から晩まで仕事が忙しくたまにの休みの時にしかそばにいてあげられません。それでも母は父親が休みの日はストーカーの話をしないで楽しそうです。
書いていて思ったのですが私が頼りないのが悪いのでしょうか。ただのしがない女子高生なので本当に頼りないとは思います。
親戚はほぼ絡みがないため母親についていてもらうことは難しいです…。

No.5 20/05/26 22:50
匿名さん3 

お母様にメンタルのケアが必要な感じですね…
変な言い方ですけど、相手の方が敷地とかに入ったら今度こそ警察は動けるはずです。そういう冷静な判断より、「とにかく不安だ」って気持ちでパニックになっちゃってるというか。

お父様に相談して、お父様にまずお母様に向き合って頂くのが一番ですよね。
付きまとわれているのに誰も助けてくれないっていう不快な思い出が過剰な反応に繋がってる(あなたへの愚痴含めて)と思うので、お父様に協力してもらってお母様の不安を取り除く方向で動くとか(再度警察に相談する、敷地に入ったら通報する!と決意する、逆にそこまでしてこない時は無視する努力もするとか)

私もストーカーっぽい人を振り切るまで半年、次声を掛けてきたら通報って決めています。
ストーカーとか付きまといって本当に神経抉られます。お父様にもう少し関わってもらえたらお母様もそして主様も楽になるかも。

No.6 20/05/27 15:21
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
本当にパニック状態だと思うんです。「聞いてよ〜今日アイツがさぁ...」って笑いながら「ほんとやばいよね笑」みたいな感じで話してくるのでこっちも少し笑って「そうなんだ、もうやばいじゃん笑」と言った感じで返すとちゃんと聞いてないと言って怒り出すし神妙な顔で聞いていても上の空で聞いてくれないと言って拗ねるのでもうどう返事をしていいのか分かりません。末期です。
父親はもう残念ですが頼れないかもしれないです…私はもう何年も父親とまともに会話したことがなく前に1度相談したのですが「もうあれはいつもそうだからしょうがない」で終わってしまいました。それを耳にした母親が私に今度は父親の愚痴を言ってきます。もう母親と関わりたくないです。でもまだ未成年でバイト代だけで自立なんてできっこありません。すみません、変なことばかり言って。
もう一度ダメもとで父に相談します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧