関連する話題
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税

毎度旦那の無駄遣いにため息が出ます。私は子育てもあり無職、旦那はサラリーマンで年…

回答5 + お礼1 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 13:37(更新日時)

毎度旦那の無駄遣いにため息が出ます。私は子育てもあり無職、旦那はサラリーマンで年収500万程。毎月携帯代、保険代、お小遣いと1ヶ月の夕食分の材料費で4万もらっています。正直子供が産まれてからは食費に2万程かかり自分のお小遣いも無くスーパーの買い物も安く安くと考えながら日々を送っています。ですが、旦那はコンビニで結局食べもしないパンやお菓子、ジュースなどを買って帰ってきます。特に酷いのがジュースを買って飲んでも一口だけ、ほとんど残した状態で放置。翌日飲まないから捨ててと。買った菓子パンも放置で消費期限がすぎ破棄することも多いです。本当にもったいないというか、無駄が多く目につきます。旦那の稼ぎで今は生活させてもらっていますが、少しでも貯金ができるように節約だの考えながらやっているのに腹が立ってしまいます…お金がないから早く働きに出たいといっても子供が可愛そう。の一言。私の器が小さすぎなんでしょうか。イライライライラ…だったらもっと節約して、無駄が多いのどうにかして!と言いたい気持ちでいっぱいです。
ポジティブに考えるにはどうしたら良いでしょうか、、、
まとまりのない投稿すみません…

No.3069039 20/05/27 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 01:39
匿名さん1 


ご主人が買ってくるもの捨てるくらいなら、私なら食べちゃいます

ご主人がお金の管理してるんですよね?
主さんがしたいとか2人で管理したいとは言わないんですか?
お小遣い範囲内でパンやジュースを買うのは別にいいと思いますよ

No.2 20/05/27 01:46
匿名さん2 

賞味期限切れる前にパンを冷蔵庫に入れて自分の食費を削ればいい。
出来ないことでイライラするより出来ることで頑張るのがいいと思いますよ。
あまりに廃棄が多いなら、食べないパンが出る度に贅沢料として100円を貯金箱に入れて主さんのお小遣いにするとかどうでしょうか?

No.3 20/05/27 07:00
通りすがりさん3 

どうしてと言いたい気持ちで一杯なら、思いっきり言えばいいじゃないですか。

No.4 20/05/28 12:20
お礼

>> 2 賞味期限切れる前にパンを冷蔵庫に入れて自分の食費を削ればいい。 出来ないことでイライラするより出来ることで頑張るのがいいと思いますよ。 … そうですね、そうすれば私もストレスがへらせる気がします。出来ることで頑張ってみます。ありがとうございます^ ^

No.5 20/05/28 12:42
匿名さん5 

正直足りないですよね。やりくりしている主さんがすごいです。私はどうしてもやりくりとかできなくて貯金ができません…

No.6 20/05/28 13:37
匿名さん6 

いえ、ご主人の器が小さいです。

ケータイ、保険、小遣い、食費で4万はひどいです。
ご主人も同じような生活してるならまだしも。

ご主人のお給料で養ってもらってるかもしれませんが、あなたもそれで一生やっていくつもりなんですよね?

家計簿書いてますか?
書いてたらご主人に見せてください。4万じゃ無理ですよね?
ご主人ができると言うなら、1ヶ月やってもらってください。
保険料などの固定費を抜き、お小遣いを1万とり、それ以外が食費、日用品もですか?
ご主人が一度自分で買い物に行ってみてください。
できるっていうならやってみせて、あなたができたら、私が主婦力が足りなかったのでもっと勉強します。と。

コンビニで買う人ができるわけないですね。


ご主人のそのお給料で子供の学費とか老後の貯金も今から貯めていかないとほんとにお金かかりますよ。

ご主人としっかり話し合ってください。
嫁に生活費渡してそれ以外全部自由じゃない。
ご主人も月収の1割のお小遣いにして、その中で自由にしてもらう、そのかわりそれをどんなに無駄にしようとこっちも何も言わないように。

あとはきちんと計画してください。
あなたが先に今後の生活にどれだけかかるか試算表を用意しておいてご主人に見てもらってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧