注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

失礼します。 相続放棄に関してお訊きします。 初耳であり、非常に驚いた情報が…

回答5 + お礼3 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 16:54(更新日時)

失礼します。
相続放棄に関してお訊きします。
初耳であり、非常に驚いた情報が入ってきました。
不安要素であり、疑問を解決したいのでお力を貸して頂けないでしょうか。

債務はサブリース、30年一括借り上げの木造アパートです。父がオーナーです。家賃収入イコール借金返済であり、億を超すローンが残っています。
はっきりと債務超過であり、借金が全財産を大幅に上回っています。父は団体信用生命保険に入れませんでした。ですから父が他界してもローンはチャラになりません。他界後は相続放棄します。

そこで初耳である情報が入ってきました。
相続放棄すれば債務の返済を免れられると思っていました。
ところが、ヤクザが借金の取り立てに来るという情報が入ってきました。

その情報によると、億単位の負債相続を放棄して債権者及び借金取りが「はい、そうですか」と引き下がらないそうです。

銀行は不良債権をヤクザに格安で譲渡するそうです。
そしてヤクザが借金取りとして取り立てに来る訳だそうです。

これは本当でしょうか?
こんなことが現実に起きているのでしょうか。
相続放棄を完了して受理通知書を持っていても、お構い無しにヤクザ、もしくは他の借金取りが取り立てに来るのでしょうか?

仮にそうだとしたら、「格安で譲渡」ですから例えば残債(ローン残り)が6千万としたら3千万くらいを取り立てられますか?

それからですが、そもそも相続放棄をしても取り立てに来た返済の法的義務は残りますか?

長くなりましたがまとめますと…

1、相続放棄した本人のもとへヤクザや他の借金取りが取り立てに来るか
2、父他界後の残債が6千万としたら、実際に取り立てられる額は3千万くらいか、もっと少なくて済むか
3、その取り立てに対する返済は法的義務があるか

以上です。
宜しくお願い致します。

No.3069132 20/05/27 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 08:37
通りすがりさん1 

論理の逆転がありますので、質問の順序を変えます。
まず第3問ですが、相続放棄が正しく行われていれば、そしてそれが後日法定単純承認の事実がなく有効であれば、そして連帯保証人などになっていなければ、法的に返済義務は発生しません。
よって第2問にあるように中途半端に半分返すとかいう話は、法的には生じようがないということになります。
最後に第1問ですが、ヤクザという前提であれば、法律をあまり重要視しない人たちですから、取り立てに来る可能性はあります。彼らとしては払ってもらえればラッキー程度かもしれませんが。それで返済を受けられれば、うまくいけば法定単純承認となるかもしれないし。そういう場合には、すぐに弁護士に相談して対処してもらいましょう。暴力があれば、すぐに警察です。

No.2 20/05/27 09:54
匿名さん2 

やくざにお金を借りている訳ではありませんよね?
やくざに借りてるなら返せと来ると思いますが。

普通は銀行側がアパートなど競売にかけて、ある程度回収して終わりなんじゃないですか?

No.3 20/05/27 10:09
お礼

有難うございます。
やはり銀行が債権回収会社に譲渡して、回収会社がヤクザに依頼して取り立てが来る可能性はあるのですね。
非常に怖いです。弁護士と警察に相談して動いてくれるでしょうか?特に警察は証拠がないと動いてくれません。

いつ取り立てに来るかも分からないのにボイスレコーダーをポケットに忍ばせておいてバレずに録音する等出来るのでしょうか。

ヤクザに借りている訳ではありません。

No.4 20/05/27 10:30
通りすがりさん1 

1番のものと同一人です。
可能性は全否定はしませんが、通常の銀行であれば、2番の方がおっしゃるように、関連保証会社を含めて銀行内で処理することが一般です。
万が一、債権が流通したとしても、法的にどうなるかを踏まえて堂々と対処すれば良いだけで、ヤクザとはいえ、多少言葉は荒くとも暴力に至ることは多くはないでしょう。暴力を振るえば、110番されてもう回収は不可能であることを1番知ってるのはヤクザ本人ですから。
万が一の特だからこそ、毅然としないとそれこそつけ込まれますよ。そのための相談じゃないでしょうか。ヤクザが怖いという相談をここでしてもしょうがないですよ。
どうも論理に混乱がある。

No.5 20/05/27 11:18
匿名さん2 

2です。
今は反社会的勢力を排除する動きが強いので
銀行側がヤクザに流出するようなヘマはしないと思います。

そうなればたとえ銀行側から離れたとしても、その後ヤクザが出てきたとなれば
銀行側は社会的制裁を食らう可能性がありますので。

なのでヤクザから直接借りていないのであれば
心配する必要はないと思うのですが・・・。

No.6 20/05/27 16:10
お礼

再度有難うございます。
通常の銀行であれば関連保証会社を含め銀行内で処理するのですね。
言い換えれば不良債権をヤクザに格安で譲渡するのは通常の銀行ではないといえますね。
反社会的勢力とは関わりたがらない(例えば口座開設はヤクザは銀行側が断るはず)のに、不良債権が出来たときだけ都合よきヤクザを呼んで譲渡は考えられにくいですよね。
ですが債権回収会社がヤクザと繋がりを持っていて債権を回すといった情報は入ってきました。不安要素は残ります。

No.7 20/05/27 16:15
匿名さん2 

債権回収会社がヤクザと取引があるという事は
そのヤクザと取引がある会社と銀行が取引しているという構図になります。

普通の銀行がそんなヘマすると思いますか?

その債権回収会社は出入り禁止・ブラックリスト入りになると思いますよ。

No.8 20/05/27 16:54
お礼

普通の銀行がそんなヘマをするとは思いません。だからこそスレ本文の入ってきた情報に驚いており、その真偽を確かめたいのです。

すみません。遅くなりましたが補足です。
スレ本文の情報に関してこのような情報も入ってきてます。以下です。

「銀行が債権回収会社に債権を譲渡し
回収会社が悪質なら、ヤクザを使うなり、ヤクザがやっている回収会社に債権を再譲渡するというのは、よくやられている手口です。」

これも半信半疑で驚いています。

回収会社が悪質でヤクザ使いなら、銀行も社会的信用をなくすということで間違いないのですね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧