注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

住宅ローンについて 今2社で検討中です。 ソニー銀行 ガン団信100…

回答2 + お礼2 HIT数 493 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/05/28 00:27(更新日時)

住宅ローンについて

今2社で検討中です。

ソニー銀行 ガン団信100% 金利0.575%
手数料 融資額×1.5%

SBI住信ネット銀行 8代疾病団信 金利0.475% 手数料 融資額×2.1%

SBIにしようかと思っていたけど…

悩んでいます。

理由は
①手数料が高い 35年で長く借りるならいいが経済動向や我が家の貯金状況でもしかしたら控除終了時に繰上げ返済するかも。→ならば手数料が安い地元の地銀って手もある。

地元地銀 金利ガン団信付き0.575%

手数料は44000円 別途保証料支払いあり
(繰り上げ返済するなら保証料返ってくる。保証料は多分75万位。13年目で繰り上げ返済するなら50万位は返ってくるかな?多分)

地元地銀かSBIどっちにしようかな…

今更ですが悩んでます。皆さんならどっちにしますか?

No.3069613 20/05/27 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 22:36
通りすがりさん1 ( ♀ )

最初にごめん🙏

安い。安過ぎてどれでも良い

20年以上前、金利4%以上ザラだった
18年前に家を買った時、金利2、4%
手数料100万以上

35年ローンはやめた方が良いよ?
この先何があるか分からないから
ローンは短いのがいい

No.2 20/05/27 22:43
お礼

早速ありがとうございます。

確かに、昔に比べたら今はどれも同じでしょうか?

だからこそ、今は金利はどこもそこまで大差はなく微妙なサービスの違いに悩みます。

期間についてはきちんと考えてるから大丈夫です。とりあえず35年で契約はしますが、金利上昇した場合のリスク回避のための貯金は確保してあります。アドバイスありがとうございます。

No.3 20/05/27 23:59
匿名さん3 

とりあえず地銀で仮審査して貰った方がいいですよ。

ネットの住宅ローンは仮審査までは簡単に通るけど、本審査がなかなか通らないで次々と条件追加されたりします。

自分も地銀で融資可能と言われてたけどネットの方が安かったのでネットで借りようと思い、仮審査までは簡単に通ったけどその後が時間かかりすぎで結局通らず条件追加再申し込みするように言われました。
時間もなかったので少し金利高かったけど最初に話ししてた地銀で借りました。

そちらは直ぐに融資が決まりました。

不動産屋にもネットは最終的に通らないて人が多いからやめたほうがいいですよとアドバイス受けててその通りでした。

契約の期限もあると思うので借りるなら早め早めに話進めないと結果融資断られたら後が大変です。
とりあえず仮審査はどれも通ってるんですか?

No.4 20/05/28 00:27
お礼

ありがとうございます。

ネット系は二つとも本承認も取れてます。

地銀は仮申込もまだです。

地銀の魅力は繰り上げ返済したら保証料が返ってくる所なんです。それ以外はSBIのが好条件です。

繰り上げ返済もしないかもしれませんし。

今後の経済動向で運用した方が良ければローン返済せず運用に回すかもしれない。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧