注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

友人グループの一つはとても性格がいい子達ばかりで、全員聞き上手、褒め上手、最高の…

回答1 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 16:00(更新日時)

友人グループの一つはとても性格がいい子達ばかりで、全員聞き上手、褒め上手、最高のリアクション、思い出話も近況報告も何をしても前向きに応援してくれる最高の仲間達です。

しかし、普段「変人」とか「独特」と言われ、あまり人をべた褒めする習慣もなく、何か感想を述べたら「それ、悪気ないんだよね?」と確認されてしまうような残念な性格の私…。そんな私の事を「天才肌」とか「最高の発想力」とかプラスの印象に変換してくれ、マウンティングや傷の舐め合いなんてとんでもなく、本当に皆が皆を対等に尊敬し合っている友達。

最高に居心地が良い反面、このグループで遊ぶと自分が人を褒められなくて相槌しか打てなかったり、誰かが私より先に気遣いを見せたり他人を屈託なく褒めている所を見ると、本当に自分が小さい人間に思ってしまいます。そしてグループ通話や飲み会が終わると、自分ばっかり構ってもらって何もできなかった気持ちが残ります。

この子達は大切と思っていますが、毎回のように至らなさで後悔して自己嫌悪してしまう自分の現実を見ると、本当はこんないい子だらけのグループには向いてないのでしょうか?

No.3069767 20/05/28 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 04:03
匿名さん1 

どれだけ性格がいい人達でもあなたとの付き合いが嫌なら無視したりあなたのことを軽視するのではないでしょうか
人を褒め合うところで自我を無理に押し出す人もいますよね
主だって何の妬みもなしにその人達を褒めてますよ
私はそうやって気遣いが出来たり謙虚な主も相当性格が良いと思います
ネガティブにならずに「こんないい人達に囲まれてるってことは私も良い人間なんだ!」位の気持ちで過ごしていいのではないでしょうか?

No.2 20/05/29 16:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。確かに客観的に見ると私も自然と褒めていましたね、指摘されて気づきました。笑
アドバイスの言葉のまま受け取らせていただきます。相談してよかったです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧