注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

2歳半の子供をもつ母です。 1歳になる前から保育園に通っております。 今…

回答3 + お礼3 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 09:04(更新日時)

2歳半の子供をもつ母です。

1歳になる前から保育園に通っております。
今日職場の先輩と話していたとき
休日は何をしているか聞かれたので
子供と過ごしていることを伝えました。
仕事が休みの日全部自分で見ているのか聞かれたので、そうだと伝えると
フルタイムだし残業もあるし実家も遠いのに、
コロナがもっと落ち着いたらたまには仕事だって言って1日くらい預けたら?
みんな表立って言わないだけで預けてるよ。
週3日しか行かない週とかもあるなら
1日私用で預けてもいいでしょ。
と言われました。
確かに主人にも同じことを言われ続けてました。わたしが仕事で、主人が休みの日も家で見てもらっていたので多分しんどかったんだと思います。
(わたしも主人もシフト制で平日休みが多いです)

今はコロナで登園自粛期間が終わったばかりですし
さすがに、、と思うのですが
1日くらい預けてもよいものでしょうか?
入園する際の説明で、「仕事休みの日は自宅で見る、迎え前の買い物禁止」と言われたので
1年半ほど真面目にずっとそのルールを守っていました。

子供本人は保育園、お友達と遊ぶことが大好きで、
今日は行かないよ、と言うと
残念がったりする日もあります。
最近コロナで家にいることが多かったので退屈だったのもあると思います。

保育園に通っている方はどのようにしているのでしょうか?
もちろん園によって違うとは思うのですが教えていただけると嬉しいです。

No.3069781 20/05/28 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 06:35
匿名さん1 

3歳からこの3月まで保育園に預けてました。
保育園自体がそんなに厳しいことを言う所ではなかったのもあって、結構な割合の方が週6で預けてましたよ。

私は子供も1人だし、お出かけも常に子供と行っていたので、仕事の日以外預けたことないけど、
正直言わなきゃ分かんないし、用事があるなら預けても良いんじゃないですかね?
さすがに毎回週6だと怪しまれるけど、月に数回なら分からないですよ。

保育園の説明会の時に「休日に止むを得ず預ける場合はできる限り仕事と同じような服装、時間帯にしてあげてください」って言われました。
子供はママだけ遊びに行くのが分っちゃうと園でいつもよりぐずったりするそうです。

あなたももし預ける場合は気をつけてあげてみてください!

No.2 20/05/28 07:31
OLさん2 

まぁぶっちゃけ、みんなそんな感じだと思いますよ。うちも、土曜日は基本休みなんですが、時々子供を保育園に預けて夫婦で出かけたりすることもあります。
コロナが流行ってからは極力家で見るようにはしてますが。

No.3 20/05/28 08:37
匿名さん3 

主さん、こんにちは。保育士で、私自身も子供がおります。私の職場も、お迎え前の買い物禁止、託児事由が仕事なら、仕事以外の預かりはお断りしていますが、お仕事がお休みでも、預けられる方はいますよ。保護者の受診や用事もあるでしょうし、他の方も仰るように、息抜きという方もいます。平日で、早めにお迎えに来て頂けるなら、基本的に職員はあまり気にしません。まあ、あまり頻繁だと、保護者の方とお話させて頂きますが。お仕事以外で預ける時は、緊急時に連絡が取れないと困るので、連絡先は伝えて欲しいと思います。

また、土日祝日は、平日よりも職員数が少ない為、うちの保育所は、お預かりは、お仕事のご家庭のみとしています。職員も交代で休みを取りますので、土日祝日については、ご理解・ご協力頂ければと思います。

No.4 20/05/28 08:45
お礼

>> 1 3歳からこの3月まで保育園に預けてました。 保育園自体がそんなに厳しいことを言う所ではなかったのもあって、結構な割合の方が週6で預けてまし… 教えていただきありがとうございます。
服装などでも子供はわかってしまうのですね。気をつけます。

確かにわたしが独身の頃
働いていた人は子供がいましたが
一緒にランチとかたまに誘ってくれていたので
よく考えたら保育園に預けていたのかもしれません。
ほんとはダメなんでしょうけど
たまにそうやって息抜きしていたのでしょうね。

歯医者に行きたくても行けず困っておりました。1度連れて行ったら(子供が待つ場所があり連れてきてよいとのことだったのですが)治療どころではなく
主人の休みも限られているので、、。
コロナも落ち着いてきたので少し楽に考えたいと思います。

No.5 20/05/28 08:53
お礼

>> 2 まぁぶっちゃけ、みんなそんな感じだと思いますよ。うちも、土曜日は基本休みなんですが、時々子供を保育園に預けて夫婦で出かけたりすることもありま… そうなのですね!
夫婦でお出かけ、、もう何年もしてないです。いつも子供と一緒だったので。
そういう話を聞ける友人などいなかったので知りませんでした。
主人も最近仕事が忙しく疲れているようなので
コロナが落ち着いたら少し楽に考えてみようと思います。

No.6 20/05/28 09:04
お礼

>> 3 主さん、こんにちは。保育士で、私自身も子供がおります。私の職場も、お迎え前の買い物禁止、託児事由が仕事なら、仕事以外の預かりはお断りしていま… いつもお仕事ご苦労様です。保育士さんからのご意見助かります。

平日で頻繁でなければ特に問題ないということなのですね。
連絡先はお渡ししてあるので大丈夫かと思います。
さすがに土曜は保育園にも申し訳ないので仕事以外のときに預ける予定はありません。保育士さんもお休みの関係がありますもんね。
保育士さんが子供を預かってくれているおかげで仕事ができておりいつも感謝しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧