注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こちらには、主婦の皆さんが多いのかなー?と思っておりますが、 専業主婦のよさは…

回答14 + お礼10 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 15:18(更新日時)

こちらには、主婦の皆さんが多いのかなー?と思っておりますが、
専業主婦のよさは、しっかり家のことをできる面かなーと勝手に思っています。
お金面ははどうですか?

主婦のよさ、ここはやだ、と思うところ、教えてください。

No.3069906 20/05/28 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 11:31
匿名さん1 

専業主婦を今はしてます
小さい子2人なため

やはり
早くパートしたい

家事得意じゃないし
やはりお金余裕じゃないし
自由に使えるお金欲しい

子供の服や旦那プレゼントするのに
家の貯蓄からなので
やはり辛いです

金欠だし

No.2 20/05/28 11:32
匿名さん2 

仕事でのストレスがたまらないから心にゆとりがあるところは良いと思います。
ただ金銭的にゆとりがないと我慢が多いでしょう

No.3 20/05/28 11:36
お礼

>> 1 専業主婦を今はしてます 小さい子2人なため やはり 早くパートしたい 家事得意じゃないし やはりお金余裕じゃないし 自由… 教えてくださいましてありがとうございます。
やはりお金面ですよね…。
わたしはまだ子どもはおりませんが、夫婦2人です。資格があるため、その資格を生かして夫婦ふたりのうちは、フルタイムパートで働きますが、その後のことで迷いまして。ありがとうございました。

No.4 20/05/28 11:37
お礼

>> 2 仕事でのストレスがたまらないから心にゆとりがあるところは良いと思います。 ただ金銭的にゆとりがないと我慢が多いでしょう そうですね。
ストレスが無いのは大きいですよね!!

ずっと、社会との関わりがないと、
子どもが手がかからなくなったとき、いざ社会に復帰しようと思ったらすんなりいくものなのでしょうか?
3時間ほどのパートでもよいから、続けたほうがすんなりいくのかな?とか勝手に思ってます。

No.5 20/05/28 11:43
匿名さん5 

子供を産んで専業主婦、数年でパートに出て、今はまた専業主婦です。

パートで働いてた時の方が家事を短時間で効率よくやってました。
パートの時間を考えて計画的に動いたり、パートから帰ってきてそのまま動いたり。

今は子供が高校生になって手がかからなくてめっちゃ暇な専業主婦ですが、グータラしてしまいます。
パートしてる方がメリハリつけて動けるので、社会に関わることもものすごく大きいですが、家での動きも変わるんだなーと実感してます。
が、これは個人差ですよね笑

No.6 20/05/28 11:46
お礼

>> 5 レスありがとうございます😊

わたしはまだ新婚ですが、
すごくわかります…
なぜなら、仕事を辞めての2ヶ月、
主婦してましたがすっごくグーダラしてるからです。
旦那は早くから仕事に行くのに、
行った後少し昼寝する時もある。

DVDみたり、
ただの自由時間です。

旦那はわたしのために、
働いてきてくれてるのに。

No.7 20/05/28 11:49
匿名さん7 

専業主婦の頃は義父母がよくアポなしでうちに来てたから物凄くストレスだった
子供が幼稚園に通う様になって仕事に出たらは殆ど来なくなったのでホッとしてます、盆、正月も1日2日休んだら仕事に出で義両親と関わらない様にしてます
家の事は仕事しながらでも止め段取りを決めてしまえば一通り終わるので問題ないですね

No.8 20/05/28 12:15
お礼

>> 7 なるほど。
そんな方もいらっしゃるんですね!
やはり、社会とのつながりがあったほうがよいですか?

No.9 20/05/28 12:27
匿名さん5 

子供を家でおかえり、と出迎えられるのはやっぱりいいですよ。

パートの頃は子供が先に帰ってきてておやつを勝手に食べて知らないうちに遊びに行ってたり…

私も帰ってからバタバタとご飯を作ったりして子供との時間はやっぱり今の方がうんとあります。
こどもは高校生ですが、よく話してくれます。
でも、たまーに私が用事で出かけると子供は家に自分一人だ!ととても嬉しそうにもしてますが笑
やはり一人の時間も必要ですね。

疲れた旦那さんにマッサージでもしてあげてください。
私は専業主婦になってから通信でマッサージの勉強をして主人にマッサージしてます。

自分だけがぐーたらしてて申し訳ないってよく謝ってますが、主人は
ごめんじゃなくてありがとうがいいってよく言います。

楽してごめんね、じゃなく楽させてくれてありがとう
って言われたら嬉しいらしいです。

No.10 20/05/28 12:34
匿名さん10 

専業主婦はその都度一定の期間だけ助かる。
例えば妊娠した時のつわり。たいてい想像した以上の地獄の苦しみがいきなりきて平均して数ヶ月その苦しみを耐えしのがねばならないが仕事があるとさらに辛さを伴う。

あとはコロナのようなことが起きたときだよね。学校や保育園などが長いこと休みになっても平気だしね。

いざというとき親の看護にもいけたり何かの打ち合わせや用事もすぐ行けて自由がきく。

お金はうちは大丈夫です。

  • << 15 本当ならば 主婦ならば保育園に預けなくてもよいはずでは…?

No.11 20/05/28 12:37
お礼

>> 10 そうなのですね。
夫婦2人生活ですか?

自分1人になった時、
一人で生きていけるか不安になったりすることはないのですか?

No.12 20/05/28 12:37
通りすがりさん12 

親が専業主婦で子供が女の子の場合、女性が自立して社会に貢献する楽しさを実体験として見せてあげられないよね。もちろん家族のために、尽くして生きるのが幸せってタイプの方もいるでしょうが、これから未来に生きていく女の子はそういった生き方はかなり難しいと思う。社会は数年離れただけで大きくかわるから、いざ子供が働きだす際に親にアドバイスを求めたとして、その答えを自分が持っていないっていうのが嫌だから働いてる。子供の数にもよると思うけど、一人二人なら働き続けることはできるよー。

No.13 20/05/28 12:39
お礼

>> 9 子供を家でおかえり、と出迎えられるのはやっぱりいいですよ。 パートの頃は子供が先に帰ってきてておやつを勝手に食べて知らないうちに遊びに… そうですね。

わたしも子どもができたら、時短パートで働くつもりです。
幸運なことに、資格はあるので仕事はあります。
なにも働かず家にいると、
子供の服や本だって、いろいろケチったりするのが嫌なので、働き方を変えて働くのがベストかな?と思います。

No.14 20/05/28 12:41
お礼

>> 12 親が専業主婦で子供が女の子の場合、女性が自立して社会に貢献する楽しさを実体験として見せてあげられないよね。もちろん家族のために、尽くして生き… そうですよね。

わたしもどちらかというとそういう考えかもしれません。
子どもができたら、フルタイムで働くつもりはなくて、時短で、と思ってはいますが、子どもを育てることはお金がいることで、余裕があるに越したことはないので、働こうかな?と。
もちろん、家庭重視でバランスをとりながらですけど。

No.15 20/05/28 12:42
お礼

>> 10 専業主婦はその都度一定の期間だけ助かる。 例えば妊娠した時のつわり。たいてい想像した以上の地獄の苦しみがいきなりきて平均して数ヶ月その苦し… 本当ならば
主婦ならば保育園に預けなくてもよいはずでは…?

No.16 20/05/28 12:54
通りすがりさん12 

ダブルインカムの方が圧倒的に金銭面は余裕がありますよね。さらに厚生年金も納められる働き方すれば老後費用対策にもなるし。旦那が早く死んでも、浮気して出ていってもいきなり露頭に迷うことはないし。親が専業主婦だったけど、視野が狭くて依存体質だからそれみてて専業主婦がすごく嫌だったのかもしれない。話も合わないし。

No.17 20/05/28 12:57
お礼

>> 16 そうなんですね。
わたしは逆で、親はバリバリのキャリアウーマン。土曜も毎週普通に仕事でしたね。わたしはそんな母が、これからは女も働く時代、といっていて、
そればかりが正解じゃないのに…とは思ってました。

ただ、全く働かないと、
生活していけないなーと思ってましたね。
バランスをみて、いい働き方を模索した方がいいのに、って感じです。

No.18 20/05/28 13:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

良かったことは、
基本的に子どものために時間を合わせてあげられるので色んな意味で子どもを見たり手を掛けてあげられる。
子どもに手が掛からなくなったら二度寝もお昼寝も出来る。
体調が悪くても会社に勤めてないので家族以外には迷惑はかからない。
化粧品がなかなか減らない(いいことかな??)。

良くないことは、
姑にいつでも暇だと思われてよく呼び出されたり来たりする。
家事をすることが仕事なので、サボるとすぐ家族にバレる。
家事に報酬がないので、自分で自由にしていいお金がない。
会社勤めの経験があるのに、「専業主婦」ってだけで社会人経験が全くないと勝手に思われる(主にこういったネット上)。

No.19 20/05/28 13:20
お礼

>> 18 たぶん、
貴方様に、そういった負い目?のようなものがあるから、
社会人経験が全くない、とネットで言われると思ってませんか?
誰もそんなこと言ってないですよ。

No.20 20/05/28 13:41
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

≫19

いや、主さんは思っていらっしゃらないのはわかります。

しかし、このスレでは主旨が違うけれど「専業VS兼業」みたいな感じになるようなスレに関しては、たまにいるのですよ。。。「これだから社会人経験のない人は」とか。

ワタクシ、この掲示板利用歴かなり長いのでたまにそういう方もいらしたり…(^^;

No.21 20/05/29 08:31
匿名さん21 

専業主婦です。

結婚したあとしばらく、子無専業主婦やったら、数か月で鬱になりギブアップ。
私は外に働きに行ったほうが向いてます。

が、子供が生まれた後、退職しました。

理由は
・子供の成長をしっかり見たかった、関わりたかった(でも2歳までくらいでいいです。)
でしょうか。

家のことは、正直子供が生まれてしまうと逆にあまりできません。
育児の必要とする人的リソース、ヤバいです。
数世代同居って、このためだったのかー!!と深く納得。

2~3歳のイヤイヤ期をがんばって手元で育て、4歳になる年になり今年度から年少さんの予定でした。

No.22 20/05/29 09:34
匿名さん22 

メリット。
好きな時間に病院や買い物に行ける(仕事が忙しい親は子供の持病を後回しにし、手遅れになることも)。
コロナみたいな非常時にも生活が変わらない。
デメリット。
金がない。
うちにいるからといって何でもやれるわけでもない。
家事育児、一人で全部やることになる。
孤立しやすい。

No.23 20/05/29 13:49
匿名さん23 

上の子生まれて1年間と、下の子が生まれてから4年間は専業主婦でした。
上の子が1歳~下の子妊娠するまでの2年間は働きましたが、働かなきゃ良かったと思いました。
うちは親とか子供預かってくれないため、子供が熱出したらみてくれる人がいないため、自分で仕事休まなきゃいけない。保育園行ってるとすぐ熱出すので💦みてくれる人がいないと言うと、パートですらなかなか雇ってくれず、仕事探しも苦労しましたし、やっと雇ってもらえても、面接官の考えと、実際に現場で働いてる人間の考えが違ったりして、かなり嫌味も言われましたし、無視されたりもありました。
面接担当の方にも、まさかこんなに風邪引くもんだとは思わなかった、子供のそばにいてあげたら?等、退職を促すようなことも言われたり。
2年間で2回パート変えました。
やはり早くても子供が3歳くらいにならないとまともに働くのは厳しいです。
専業主婦のメリットとしては、子供の体調に合わせて行動できること、自由な時間を過ごせること、手の込んだ料理を作れることじゃないですかね。

No.24 20/05/29 15:18
主婦さん24 

旦那、私、小学生2人の4人家族です。
私は持病のため専業主婦です。
年収は手取りで300万、田舎なので車必須で2台持ち。
毎月赤字で貯金はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧