注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

なんで親は妹ばかり可愛がるんですか? 私はいらない子なのでしょうか? 後から…

回答7 + お礼6 HIT数 3738 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 21:11(更新日時)

なんで親は妹ばかり可愛がるんですか?
私はいらない子なのでしょうか?
後から産まれてきたくせに、と妹に対して怒りしか感じません。

外見は私の方が絶対に可愛いと思います。
肌も髪もケアはしっかりしていますし、体型維持のためにジムに通い食事も野菜メインの健康的なものです。
でも妹はまだ私よりは若いので肌は綺麗ですが髪は染めすぎて毛先がパサついてますし、スタイルも良くない、胸ばかりあるって感じです。男ウケは良いんでしょうね?
好きな物食べてのほほんと笑ってられるのが納得できません。

親は私に「しっかり勉強しろ!」とか「資格を絶対にとりなさい」とか口煩く言ってきました。
その結果、私はしっかり勉強して管理栄養士の資格をとりまぁまぁお給料を貰いながら働いています。
しかし妹はロクな資格も取らず普通の営業職に就きました。
それに対して親は何も言わないのです!!!

私より何もしてないのに親には可愛がられて、私よりも成績が良くて良い大学を出て、職場でも可愛がられて…私がやってきた事って何!?
妹は世渡り上手なんでしょうが、それと比べられるのが嫌で嫌でたまりません。

今はコロナの影響で時短で働いていますが妹は完全在宅勤務で、妹の仕事を嫌でも見るのですが楽しそうにやってる姿を見て殺意を覚えました。
今から帰宅してまた見ることになるのでしょう。
一人暮らししろよという話になるのでしょうが、大好きなおばあちゃんが実家に居るのでそこは離れたくないなと…だったら我慢しろよという事ですよね。
おばあちゃんは唯一の理解者で、私が泣いていると頭を撫でてくれます。今はベットから起き上がるのもやっとですが撫でてくれる手はずっと変わりません。

ただの愚痴ですみません。


No.3069980 20/05/28 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 13:33
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


うんうん比較されて辛いよね、でもどこの家庭でも1番目は、
しっかりしろだ、出来て当たり前~次女、次男は甘くなる、
まぁ上手に説明できないけど、そうゆう法則あるのかもね、
俺の分厚い胸板で顔うずめて泣くがいい~笑

冷凍食品ばかり食べている俺、たまには普通の飯が食べたい、
いい男をはやく捕まえて結婚、妹に差をつけてやろう。

No.2 20/05/28 13:39
匿名さん2 

主さん、親の立場で言わせてもらえばきょうだいはみな同じですよ。人間同士ですから、例え親子であっても「相性」ってあるんです。だからといって大切な存在であることは変わりません。主さんはもっと親からの愛情が欲しいのかもしれませんね。そこに気付かない、主さんがそのような感覚を持ってしまっている…ということの責任は確かにご両親にあるとは思います。
もしかしたら主さんが優秀だったから必要以上に期待してしまったのかもしれませんね。
何はともあれ、主さんが妹さんに対する嫉妬心はムダなストレスなので、ご自身の健康のためにも別のことで気を紛らわすように頑張ってみませんか。

No.3 20/05/28 14:31
主婦さん3 

上の子は耐えないといけないよ。
下の子が産まれるまでずっと愛情を独り占めしてたんだから…
その年になって親や妹に嫉妬してる時点であなたは良い女にはなれません。

No.4 20/05/28 14:46
40代 ( jeITCd )

これはひょっとして…
ガミガミ言って育てるより、自由奔放に育てる方が良い部分が目立つのかも。
でも一人目の子供は、将来一人かもしれないけど、妹は生まれた時点で既に姉がいるから一人じゃない。
だから、二人目の子供には「お姉ちゃんがいるから」と思って甘いのかも。
大好きなおばあちゃんと離れるのがイヤだから一人暮らししないというのは、情に厚いのでしょうね。なので妹を嫌いと言いながら、助けを求められたりすると無視できないでは?
兄弟で下に行く方が要領が良いのは結構あるケースですので(うちもそうです)、気持ちに余裕を持って気にしないように。
結局あなたはしっかり者で優しいと思うよ。

No.5 20/05/28 15:34
お礼

>> 1 うんうん比較されて辛いよね、でもどこの家庭でも1番目は、 しっかりしろだ、出来て当たり前~次女、次男は甘くなる、 まぁ上手に説明でき… やっぱり長男長女はだいたいこんな扱いなんですね。
ただ、やはり納得できない自分がいます。

長年付き合ってきた彼氏とは別れたばかりなので結婚はしばらく考えられませんが良い相手を見つけられるよう頑張ります。

No.6 20/05/28 15:36
お礼

>> 2 主さん、親の立場で言わせてもらえばきょうだいはみな同じですよ。人間同士ですから、例え親子であっても「相性」ってあるんです。だからといって大切… 私は優秀ではありませんでした。
運動も勉強もそれなり、頑張っても中の上程度がいいところです。
期待されてる感はありましたが妹の方がいい大学に入ったあたりでそれは消えました。
あ、こいつはダメだなって感じで。

No.7 20/05/28 15:37
お礼

>> 3 上の子は耐えないといけないよ。 下の子が産まれるまでずっと愛情を独り占めしてたんだから… その年になって親や妹に嫉妬してる時点であなたは… 妹とは3歳差なので確かに私は3歳まで愛情を独占していました。
ですが3歳までの事なんて覚えてません。
辛いです。

No.8 20/05/28 15:39
お礼

>> 4 これはひょっとして… ガミガミ言って育てるより、自由奔放に育てる方が良い部分が目立つのかも。 でも一人目の子供は、将来一人かもしれないけ… 将来1人かもしれないと思っていても妹が生まれた時点でそれは無いから、そこからは平等に接してほしかったです。
確かに、妹から助けを乞われるとなんだかんだ助けてしまいます。そうしてたら上位に立てる気がして…結局、そんな事はないんですが。

No.9 20/05/28 15:56
主婦さん3 

覚えてません、は言い訳になりませんよ。親からすればね。
だって親は覚えていますから。
だから扱いに差が出るのです。
仕方のないことと割り切らないといつまでも子供のままですよ。恥ずかしい。

No.10 20/05/28 17:15
主婦さん3 

返信、まだですか?

No.11 20/05/28 17:47
通りすがりさん11 ( 40代 ♂ )

ある女の子が言いました
私、次に生まれた時には、共感するということを学びたい
すると、その女の子の友達がこう言いました
そう、それは良いことね
ひとの幸せを喜んてあげたり
人の悲しみに涙する心は
とても美しいものよ
でも、女の子は困って言いました
どうすれば共感を学べるのかしら
友達は言いました
それじゃあこうしましょう
私もあなたの妹として生まれて
幸せになったり
悲しんだりするから
それを見て共感すればいいのよ
女の子は喜びました
友達は最後にこう付け足しました
でも、一つだけ忘れないで
え、なに?
私があなたの親友だってこと
な〜んだ、そんなことか
忘れるわけないじゃない!
それじゃあ先に行くね
うん、いってらっしゃい
忘れないでね〜!

主さんと妹さんが心から抱き合える日が来ますように…

No.12 20/05/28 21:11
お礼

>> 9 覚えてません、は言い訳になりませんよ。親からすればね。 だって親は覚えていますから。 だから扱いに差が出るのです。 仕方のないことと割… 遅くなってしまってすみません。
確かに親から見れば、あの時可愛がったでしょ?となるでしょう。
でも私は覚えてないんです。
勝手な事だとは分かっていますが、妹を可愛がる姿しか私は見ていませんし覚えていません。

No.13 20/05/28 21:11
お礼

>> 11 ある女の子が言いました 私、次に生まれた時には、共感するということを学びたい すると、その女の子の友達がこう言いました そう、それは良… 心から抱き合うなんて無理です。
絶対に出来ません。
みっともない嫉妬だとは分かっていますが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧