注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

娘が中学生になり、PTA役員の名簿を受け取りみてみると、会計と会計監査が夫婦でし…

回答4 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 17:45(更新日時)

娘が中学生になり、PTA役員の名簿を受け取りみてみると、会計と会計監査が夫婦でした。
それにすごく不信感を感じてしまいましたが規約にはNGではないとはいえ、誰も気にしていないようです。
でも正直、これってどうなのと思ってしまい、意見しようと思うのですがどのような訴えかたがよいと思いますか?

No.3070003 20/05/28 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 14:05
匿名さん1 

私が監査やります!
何もしない人に限って文句言うよね。
しかも不正するに決まってるって決めつけも酷いし。
そんなの来年のPTAでバレるんだからやらないよ。
誰もやらないからその夫婦が押し付けられたんでしょ。
それともその夫婦が率先して我ら夫婦にお任せあれって言ったの?
だったら疑うのもわかるけど、規約でOKなことで文句言うのはちょっと……。
文句がある人が役員やってください。

No.2 20/05/28 17:40
匿名さん2 

気になるなら、そのご夫婦と話してみるのがいいかも。インチキしそうな人達だったら釘刺してやっては?

No.3 20/05/28 17:43
匿名さん3 

主さんが変わりにやっても構わない、という気持ちがあるのなら、率直に言って構わないと思いますよ。夫婦で、って疑問ですけど結局やる人いなくて押し付け合いになっているのが現状ですからね。

どんな言い方をしても結局《じゃあ誰がやるの?》って話になると思います。

No.4 20/05/28 17:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

収支の内訳等に不審な点がありましたか。

それがない限り、企業ではないので夫婦や身内で会計・監査をしていることが即「おかしい」「怪しい」と挙げるのは今後の成り手を減らすことに繋がりませんか。

不審な点があれば堂々と総会で「ここの部分が使途不明なのにもかかわらず、『相違ない』と署名捺印されているのはご夫婦だからと勘ぐってしまいますが、説明をお願いします」でいいのでは。

PTAとかって不審な点がないように銀行の記帳が一件一件出るように細かく出入金したりして、領収書と照らし合わせたりするのに(その団体によるでしょうが)そんな怪しいことって出るかなぁ。

前年度は他の役員の方々も夫婦だと解っていての任用であるし、明らかにおかしい点があるとか、主さんが次の役員をする覚悟があるとかでなければあまりそこをつつくと総会が長くなるのでお勧めはしません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧