注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人に嫌なことした人って本当に返ってくるんですか? 因果応報ってのです。 人の…

回答7 + お礼7 HIT数 629 あ+ あ-

学生さん
20/05/31 20:16(更新日時)

人に嫌なことした人って本当に返ってくるんですか?
因果応報ってのです。
人のこと散々傷つけたり嫌なことしてるのに平然と日々を送ってるのがとても嫌です。
まず、人として最低な事してるなどと思わないからそういうことを平気でするんでしょうけど…。
こんなこと思ってはいけないと感じますが、同じ目に合えばいいのにって心の底から思ってしまいます。
そういう人達だけは何故かいつも上手くいってるような気がします。
確かにその人の事全てを知ってるわけではありませんが…。

皆さんは因果応報って本当にあると思いますか?

No.3070066 20/05/28 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 15:52
通りすがりさん1 

嫌なことしたら嫌なことが返ってくると思うと恐ろしいから、
逆に良いことすれば自分にいつか返ってくる、と信じてやまないよ。

だから、因果応報も信じるようにしてる。

No.2 20/05/28 16:06
匿名さん2 

ないと思います、むしろ私の場合は不運が不運を呼んでいる。

No.3 20/05/28 16:12
匿名さん3 

あるかどうか本人にも分からないと思うよ。
例えば主さんが過去に嫌がらせされたとして、でも主さんはその人をずっと見てはいられないよね。
人間は生きてれば良い事ばかりではなく、必ず嫌な事も起きる。
でも、これが因果応報かなんて相手は思わないんじゃないかな。

No.4 20/05/28 18:46
匿名さん4 

意地悪された人に対して偶然にも不幸が訪れていたら因果応報だなと自己満足してればいいんだよ。思うのは自分の勝手ですからね。

No.5 20/05/28 18:53
匿名さん5 

だれでもすごく嫌な思いって、人生のうちに何回もすると思います。
程度や捉え方は人によりけりですが。
つまり因果応報なんてことはなく、偶然だと思います。

逆に言えばどんなに良い人でも誰かを傷つけたり嫌な思いをさせたことがあるのかも。

No.6 20/05/29 18:29
お礼

>> 1 嫌なことしたら嫌なことが返ってくると思うと恐ろしいから、 逆に良いことすれば自分にいつか返ってくる、と信じてやまないよ。 だから、因… なるほどですね!
ありがとございます。

No.7 20/05/29 18:30
お礼

>> 2 ないと思います、むしろ私の場合は不運が不運を呼んでいる。 それは大変ですね。

No.8 20/05/29 18:30
お礼

>> 3 あるかどうか本人にも分からないと思うよ。 例えば主さんが過去に嫌がらせされたとして、でも主さんはその人をずっと見てはいられないよね。 人… そうですよね。。。

やはりどこかで嫌なことが起きるんですよね。
ありがとございます。

No.9 20/05/29 18:31
お礼

>> 4 意地悪された人に対して偶然にも不幸が訪れていたら因果応報だなと自己満足してればいいんだよ。思うのは自分の勝手ですからね。 その意地悪してきた人がいつも上手くいってて不幸とか無さそうだから…
同じ目に合えばいいのにって本当に思ってしまいます。

No.10 20/05/29 18:32
お礼

>> 5 だれでもすごく嫌な思いって、人生のうちに何回もすると思います。 程度や捉え方は人によりけりですが。 つまり因果応報なんてことはなく、偶然… そうですよね。
人生上手くいってばっかりなんてありませんよね。

No.11 20/05/30 06:33
匿名さん11 

めっちゃわかる
私は因果応報って無いじゃんって思う…
BLACKPINKのメンバーも平気でイジメとかしてたのにしれっとワールドスターになってるし
なんかしたたかな人ほど上へ這い上がるよね
何この世界
なにこれ
ってかんじ\(^^)/
無理すぎます…

No.12 20/05/30 11:22
お礼

>> 11 真面目に生きてる人ほど可哀想ですよね…。
ブルピンが!?びっくりです。

多少意地悪な人が成功するんですかね〜。
悲しい世の中です。

No.13 20/05/30 12:12
匿名さん13 

因果応報自体は、普通にあることでしょうね。ただ、偶然やスピリチュアルな力、オカルティックな力などで、悪いことをした人に罰が当たるみたいなのは極めてマユツバかと思います。

因果応報は、「何事にも原因があって、その原因に応じた結果が起こる」という意味なように思いますよ。
たとえば、下記のようなことは因果応報といえるでしょう。

(原因)自分が相手を傷つけた→(結果)傷つけた相手から手痛い仕返しをされた。

(原因)自分は何をしてもダメな人間だと考えて、努力などはしなかった→(結果)努力のできないダメな人間になった。

(原因)勉強を正しい方法でがんばった→(結果)成績が上がった

また、下記のような場合は、原因と結果の関係が成立しなかったり、不明確だったりするので因果応報というのは難しくなります。

(原因)A君がB君をいじめた→(結果)A君が車に轢かれた

(原因)毎日神様にお祈りしていた→(結果)宝くじが当たった

(原因)毎日勉強をがんばった→(結果)家族の病気が治った

No.14 20/05/31 20:16
お礼

>> 13 そうなんですね!

自ら傷つけた相手に攻撃しない限りその人に不幸は来ないんですね、、、
でも、その人の為に自分にとって後ろめたい行動をしたくないので何もしないことにします笑
ただ、どん底の不幸に落ちますようにって願っときます笑笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧