注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

幼馴染の性格について 幼馴染へ貸した10万円について悩んでいます。 …

回答7 + お礼2 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 19:51(更新日時)

幼馴染の性格について

幼馴染へ貸した10万円について悩んでいます。

幼馴染からのお願いで
半年ほど、ルームシェアをしていました。
私はその間に入籍をし、新生活を始めたため
2ヶ月は幼馴染が私の部屋でほぼ一人暮らし状態です。
実質25万ほどは私が立て替えてる状態ですが
かなりお金に困ってるとのことだったので
半年分の光熱費や食事等で10万円を請求しました。

借用書はありませんが、LINEでのやり取りが残っています。

しかし、その10万が1年経っても返ってきません。
お金に余裕ができるまで待とうと思いましたが
かなり贅沢な暮らしをしているようでしたので
3度催促しましたがなかなか返してくれません。

私もあまり人に強くいえない性格ですし
お金はデリケートな問題ですので
しつこく請求もできません。
そんな私が悪いのも分かりますが…

これまでも小さな金額をちょこちょこ貸しては踏み倒され…ということが何度かあり
普段からお金にはかなりルーズな子です。

最近、コロナの影響で旦那の収入が減りました。
私も転職活動中でしたが、ストップしてしまったため、
金銭的に余裕がないこと、今後が不安なことを伝えているのにも関わらず
「これ買ったんだ〜♩」「コロナの給付金ラッキー」「今度買い物行こー」とLINEが届いたり
私に借金をしている感覚や悪気が全くないようです。

かなりうんざりしてしまいました。
とりあえずお金を返してもらったら
付き合い方を改めようと思っているのですが
もう20代後半の立派な大人です。
幼馴染とはいえ、小学生の時にすごく仲が良くてその後ルームシェアをするまでは
そこまで深い付き合いはしなかったため
大人になって改めて向き合って価値観の違いに驚きもあります。

彼女にお金の貸し借りや、扱い方に
信頼を失ったら取り戻せないこと
お金にルーズだと大切な人が離れていくことを
しっかり指摘してあげるべきか悩んでいます。

普段の様子から基本的に全てに関してルーズで
とにかく自由人のため、なかなか定職にも就けず
なかなか社会人マナーや常識も身に付いていたいため
旦那にはもう付き合わないで欲しいとも言われました。
(私の新居に何度か泊まりに来ましたが、旦那の前で平気で寝転がる、冷蔵庫を開けて中をあさる、遠慮せずめっちゃ食う、手伝い全くしない、下着類を平気で脱衣所に投げる、生理用品を堂々と手に持ってトイレに行く、基本手土産なし、1度手土産持ってきたときは賞味期限切れのお菓子…等)

すみません、愚痴になってしまいましたが
その自由過ぎる性格のせいか
男性経験も少なく
婚活も頑張ってもうまくいかない理由が
自分でも分からないようで悩んでいるようです。
友人関係もかなり浅いタイプで
趣味(バンド活動)以外で付き合いのある人は私しかいないようです。

これまでも遠回しにいろいろ伝えてきましたが
ストレートに指摘するべきでしょうか。
このまま距離を遠ざけていくべきか
みなさんだったらどうしますか?

また、自身が幼馴染の立場だったら
指摘して欲しいですか?

乱雑な長文になりましたが
読んでいただきありがとうございます。
ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

No.3070113 20/05/28 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 17:40
会社員さん1 

主さんは今、生活に苦しいとのことですが、それは勉強料として
忘れたほうがいいです

そして旦那さんの言う通り、友達付き合いはやめたほうがいいです
そんなルーズな子は友達とは言えないと思います。

関係を続けていくと、更なるトラブルに巻き込まれますよ


10万円は諦めて、その友達とは距離を取りつつ、自然に離れるほうがいいですね!

No.2 20/05/28 17:40
匿名さん2 

コロナで10万出たらお金を返しなさいとガンガン要求して(何ならご主人から言ってもらえばいいし、その子の親に言ってもいい)、それ以外のことは何も言わなくていい。あっちから縁を切ってくると思うし、それでいいと思う。他のことまで言ったら無駄に恨まれるだけだよ。

No.3 20/05/28 17:51
匿名さん3 

金の切れ目は縁の切れ目と聞いたことありませんか?
お金は親友であっても貸すべきではないです。
そもそもお金を貸してなんて言ってくる人はお金にだらしない、余裕がない、困っている人なわけですよね?
そんな人から返ってくるなんて思ってる主さんちょっと甘すぎだね。
もし貸すならあげたと思って貸すべき。
返ってきたらラッキーぐらいの気持ちだね。

No.4 20/05/28 17:51
匿名さん4 

主さんが出ていったあと、その幼なじみの方とは、その部屋を使用するにあたってどんな取り決めをしましたか?もし、その時点で何の約束もせず、後からの請求ならちょっと厳しいかも。その10万円の請求内容は本人も納得して払うと言ったのですか?
LINEのやり取りが残っているなら、それを再度送信して「○○買う余裕があるなら10万円早く払って欲しい」とはっきり言った方が良いですよ。でも期待はしない方が良いかも。
主さんが今後もその方とお付き合いしていくなら、ハッキリと非常識なことを教えてあげたら良いと思いますが、個人的には万が一10万円が帰ってきたらもうそれっきりにした方が良いと思います。

No.5 20/05/28 17:54
匿名さん5 

主さんが彼女に対して指摘してあげようと思っている事なんて、もうどうでもいいのです。

とにかく、お金を返して下さい、と連絡すること。
1度で無理なら、どうやって返すかしっかり話し合う事です。

勿論、もう縁は切るつもりで、です。

お金を返してもらえばもうあなたには用はない、というくらいの気持ちでないとお金は戻ってきませんよ。

借用書はないけどLINEのやり取りは残っている、とちゃんと伝えて。



彼女にお金の貸し借りで信用を失う事を指摘しようかなんて、わかっていないのは主さんも同じ事なのです。

こんな言い方は悪いですが、悪いのは彼女だけど、バカなのは主さんなのですよ。

人にお金は貸してはいけません。
たとえ親兄弟でもお金の貸し借りで関係は壊れるのです。
貸したら最後、返ってこない物と思って貸すしかないのです。

人にお金を貸せば、必ず主さんのようになるのですよ。
なので貸すならちゃんと借用書を交わすこと、返ってこない場合は法的処置も考えておくくらいでないといけないのです。

主さんもお金の貸し借りに対しての認識が甘いのです。


いやいや、私ならお金を借りればちゃんと返します、そう思う人はそもそも人にお金を借りたりしないのですよ。

お金を返す気がない人が、人に金を借りようとするのです。

No.6 20/05/28 17:57
通りすがりさん6 

ラインの文章を見せて、コロナの給付金も入ったなら、返してほしい、と(会って)話します。
全額返せないなら、期限を切って、回数も決めて、返してもらう約束をします。
雑談はするけど、今までルーズだったこと、気になっている事は、相手の不満などは、話しません。
(気分を害して、お金が帰ってこなくなるから。)
主様がお金に困っている事などは話して下さい。


期限までに返って来なかったら、
内容証明を送ります。
もう縁を切ってもいい相手として、本気だと表します。大抵の人は、内容証明にはビビります。




わたしなら、お金は返ってくるなら、返してもらいたいので、そこまでは、普段と変わらないようなふりをします。返って来なかったら、もうそこでは、縁を切ります。

No.7 20/05/28 18:06
匿名さん7 

お金は諦め離れるのが一番

No.8 20/05/28 19:47
お礼

>> 1 主さんは今、生活に苦しいとのことですが、それは勉強料として 忘れたほうがいいです そして旦那さんの言う通り、友達付き合いはやめたほう… 回答ありがとうございます!

私自身、このようなトラブルが初めてでしたが
この件でいろいろ考えさせられました。
私は金額の大小限らずこのようなこと他人に絶対しないでおこう!!と決めました。

もう1度催促してみて帰ってこなかったら
「10万円程度で(大金ではありますが…)の勉強料で済んで良かった」
と考えるようにします。。

No.9 20/05/28 19:51
お礼

>> 3 金の切れ目は縁の切れ目と聞いたことありませんか? お金は親友であっても貸すべきではないです。 そもそもお金を貸してなんて言ってくる人はお… 回答ありがとうございます。

はい、本当に甘かったと思っています。
20年以上の仲なので
まさか返さないなんて…と思っていました。

とりあえず立て替えておくと伝えてしまいましたが
ルームシェアしている際に
1週間単位でその時々で細かくきちんと請求するべきだったと反省しています。

返ってこないと困る金額を渡すべきではなかったです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧