注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

不愉快に感じる方も多いかとは思いますが、真剣に悩んでいるのでお手柔らかにご意見い…

回答3 + お礼2 HIT数 604 あ+ あ-

主婦さん( 32 ♀ )
20/05/30 10:03(更新日時)

不愉快に感じる方も多いかとは思いますが、真剣に悩んでいるのでお手柔らかにご意見いただけるとありがたいです。

8年前の今日、当時同棲をしていた交際相手との子を中絶しました。理由は金銭的なもので、お互いにお金を貯めるより一緒の方がお金も貯めやすいしお互いをよりよく知れる、結婚が近づくという安易な考えで同棲を始めたものの早々に身勝手と感じる理由で作った相手の借金が発覚し(150万程度とけっこう高額)、頭を抱えていた直後の妊娠発覚でひとりででも育てきるという覚悟が持ちきれずに堕胎を決めました。

その後はその相手とは別れ、毎年殺してしまったこどもの命日にはお花とお菓子を買って手をあわせています。2年前に旦那と結婚が決まったときも諸々の事情は説明をしたところ、今後もそれは継続していいし本当の父親の代わりに自分がこれからは手を合わせると言ってくれてありがたく思っています。
ただ、やはり本当なら旦那の立場ならおもしろくない話であるには違いないはず…とも思いますし最近夫婦共々こどもを望む気持ちが強くなっており妊活の方向で話をしようかという話にもなっているので、もし子どもを授かったとしたら子どもにとっても不思議で違和感のある光景になるのかな…という不安も出てきています。

10年を節目に、もしくはその前にこどもを授かったしたらその段階で目に見える形ではこういうことをするのはやめて心の中だけで殺してしまった我が子と向き合うべきなのか…もしくは来年からは旦那に配慮してそっと静かに心の中で手を合わせるべきなのか…。以前から悩んでも答えは出せていません。

皆さんならどうされるか、パートナーが私みたいなことを続けていたらどうしてほしいからご意見よろしくお願いします。

No.3070189 20/05/28 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 20:04
匿名さん1 

私個人としての意見は、旦那さんのことはあまり気にせずにやってもいいのでは?と思うのです。亡くなった方への弔いもありますが、主さんの気持ちを整理して安定させるためにも必要だと思います。

でも、旦那さんや新たに産まれてくるあかがきになるのであれば、主さんが言うように心の中で祈るほうがいいのかもしれません。花やお菓子は形でしかないし、大事なのは気持ちですもんね。

もし私のパートナーが私と結婚する前の子どもの為に祈っていても、私はあまり嫌な気持ちにはならないです。むしろ責任感のある人だと感じます。

主さんは1度旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

No.2 20/05/28 20:10
恥ずかしがり屋さん2 ( ♀ )

旦那さんが良いと言うなら続けてもいいと私は思います。
それから先に出来たお子さんに本当を伝える必要もなく、夫婦2人の問題だと思います。

No.3 20/05/28 20:27
お礼

>> 1 私個人としての意見は、旦那さんのことはあまり気にせずにやってもいいのでは?と思うのです。亡くなった方への弔いもありますが、主さんの気持ちを整… レスありがとうございます。

もちろん形であらわすことだけが全てでないにしてもなにもしてあげられなかった申し訳ない気持ちと、なにもできない親の自己満足とわかりつつも唯一のしてあげられることと思い続けてきました。

旦那と出会うずっと前に犯した私の罪なので自分で背負うべきという思いもありなかなか相談の決心がつかずにいました。やはりどこかでもう一度旦那と話し合い、継続なり縮小なり形をかえて続けるのか相談すべきなんですかね…。

優しいお言葉ありがとうございました。

No.4 20/05/30 07:50
お礼

>> 2 旦那さんが良いと言うなら続けてもいいと私は思います。 それから先に出来たお子さんに本当を伝える必要もなく、夫婦2人の問題だと思います。 レスありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。

もちろん将来のこどもに伝えるつもりはありません。ただ、なにも伝えなくてと年に一度お菓子とお花を部屋にそなえて手を合わせている姿はこどもには奇妙な姿にうつるのかな…とは思ったりもしていました。

旦那ともなにかしら話してみようと思います。ありがとうございました

No.5 20/05/30 10:03
恥ずかしがり屋さん2 ( ♀ )

もしも未来の子供に伝えるとしたら
私なら、昔流産して、死んでしまったからその子の命日にお花をあげるんだよ。と言うかも知れません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧