関連する話題
12000人の売春を繰り返した誇
15才妹妊娠

中2男児の母です。実は学校からの連絡でわかったのですが、息子が近所に住む一つ年下…

回答67 + お礼63 HIT数 3676 あ+ あ-

ユキ( 9nITCd )
20/06/01 14:04(更新日時)

削除投票

中2男児の母です。
実は学校からの連絡でわかったのですが、息子が近所に住む一つ年下の女の子に反復して性行為をしていたようなのです。
事情を聞くと、小学校の時通っていたスイミングスクールでその子の体を触る、胸を揉むといったことをしていたというのです。
息子が中1の時から性行為を持つようになり、不良グループがバックにいる(実際にはいませんが)と脅して今日まで性行為を持っていたようです。
相手のご両親は大変お怒りで学校側を交えて話し合いの席に着いたところです。
内容が内容なだけに誤って済む話ではないと思うのですが、一体どうしたらいいのでしょうか?

No.3070258 20/05/28 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/28 21:09
匿名さん1 

削除投票

相応の慰謝料を払うのと、一家で引越しと転校でしょう。

No.2 20/05/28 21:12
お礼

削除投票

>> 1 慰謝料は払いますが、共働きのため引っ越しや転校は困難です。
穏便に解決する方法はありませんか?

No.3 20/05/28 21:13
匿名さん3 

削除投票

謝ってすむ話ではないよ
慰謝料払うようになるでしょうが
性行為の内容にもよると思う

No.4 20/05/28 21:17
匿名さん4 

削除投票

そういう反社会的行為、犯罪行為を反復してしまっているのであれば精神科に通わすことを相手の親にも約束したほうが良いと思います。
放課後、部活はやってないんですか?

No.5 20/05/28 21:19
お礼

削除投票

>> 3 謝ってすむ話ではないよ 慰謝料払うようになるでしょうが 性行為の内容にもよると思う 学校から聞いた話では相当ひどい行為をしていたようです。
気分を害したら申し訳ないのですが、アダルトビデオの内容をそのまま真似していたようです。

No.6 20/05/28 21:23
お礼

削除投票

>> 4 そういう反社会的行為、犯罪行為を反復してしまっているのであれば精神科に通わすことを相手の親にも約束したほうが良いと思います。 放課後、部活… 精神科を受診となると息子の行為は精神的に異常なものなのですね。
部活は半年足らずで辞めてしまいました。

No.7 20/05/28 21:24
通りすがりさん7 

削除投票

どうするもこうするも,法定強姦という犯罪になるので,厳しい言い方になりますが相手と示談するか弁護士に相談するしかないと思います。

犯罪という事を息子にしっかり説明して一緒に謝罪するしかないのでは?

No.8 20/05/28 21:31
お礼

削除投票

>> 7 実は息子は発達障害を抱えており、小学生の頃から性のトラブルはありました。
今回の件も息子に話して分かってもらえるか不安です。

No.9 20/05/28 21:34
匿名さん1 

削除投票

いえ、必ず一家で引っ越し、本人は転校させてください。年齢から考えて逮捕はないでしょうから、せめてそれくらいはしましょう。本当は少年院に入ってほしいところです。

No.10 20/05/28 21:39
お礼

削除投票

>> 9 現時点では引っ越しや転校は難しい状態です。
本人は発達障害を抱えており、なかなか人様の気持ちを理解するのが難しい子です。
せめて中学校の間は同じ環境で過ごさせてやりたいというのが親心です。

No.11 20/05/28 21:45
通りすがりさん7 

削除投票

被害者とそのご家族の心情より自分の子どもへの親心ですか?

そんなの世間的に通用しませんよ。

No.12 20/05/28 21:49
お礼

削除投票

>> 11 被害者のご家族には申し訳ないと思っています。
ただ息子は小学生の時性的ないじめを受け女子の前で自慰行為をさせられたこともありました。
そうしたことも今回の一因になったかともいます。

No.13 20/05/28 21:59
匿名さん13 

削除投票

被害にあった女の子は、主さんの息子の顔は二度と見たくないと思います。
共働きだから引っ越しや転校は困難って…
償う気持ちがあるとは思えません。
被害者の目の前から消えてあげて下さい。

No.14 20/05/28 22:06
お礼

削除投票

>> 13 被害者の方にできることは極力していきたいと思います。
ただ共働き以外に息子の発達障害を考えると今すぐ引越し転校は困難です。
気分を害されたら申し訳ないのですが、被害者の子が息子と抱き合って笑顔でピースしている写真がありました。もしかすると被害者の子も100%嫌ではなかったのではないかという気持ちもあります。

No.15 20/05/28 22:10
匿名さん15 

削除投票

先ずは心から深く謝罪して、今後二度とご迷惑になるような真似はしません。という念書を息子さんに一筆書いて貰って、その念書を相手に渡した方がいいと思いますよ。

少年法では14才未満は刑事責任能力がないとみなされ、犯罪にはなりませんが、少年院の審判、保護処分の対象になります。
過去の事例では13才で少年院送致された人もいます。

相手の親御さんが娘さんを連れて、警察に被害届を出す可能性もありますので、借金をしてでも多額の慰謝料を支払って、示談を成立させるようにして下さい。

No.16 20/05/28 22:13
お礼

削除投票

>> 15 息子のことを考えれば、そのような方向で話し合ってみたいと思います。

No.18 20/05/28 22:18
お礼

削除投票

>> 17 障害者叩きをしているつもりはありません。
ただ息子が不憫な思いをしてついに人様に手を出してしまったことを親心として心配しているのです。
煽っているつもりは全くありません。

No.19 20/05/28 22:22
通りすがりさん7 

削除投票

主さんのここまでの書き込みを見ると

「うちの子は発達障害だからしょうがない」
「うちの子も同じような被害を受けていたからしょうがない」
「相手だって嫌がっていたわけではない」
「何よりうちの子が可愛い」

これらの発言を見ると,100%こっちに非があるとは思ってないのでは?

被害者が息子さんの姿を見るのが辛くなって,自ら命を...なんて想像した事ないでしょ?

そんな事考えたくないですけど,絶対はないですよ。

No.20 20/05/28 22:31
お礼

削除投票

>> 19 息子の環境や状況で被害者の子が辛い思いをしているのは分かります。
ただ3年以上体を触られたり性行為をされてその間誰にも相談しなかったのは何故だろうという気持ちはあります。心底嫌だったら3年以上我慢できないような気がします。
息子に非があるのは認めますが被害者の子も少し楽しんだけど飽きたので今回相談したというふうにも取れます。

No.21 20/05/28 22:38
匿名さん21 

削除投票

社会の規範が守れないなら、普通の社会生活を送る資格はないって分からない?
息子さん本人も保護者である主さんもね。

No.22 20/05/28 22:41
お礼

削除投票

>> 21 息子は発達障害のため規範意識が薄い部分もあるかもしれません。
親としてはそれを支えて普通の社会生活を送ってほしいと願っています。
そのためにも今回の件は穏便に済ませたいのです。

No.24 20/05/28 22:50
匿名さん21 

削除投票

いや、もう無理です。
刑事的犯罪として成立しないにしても、息子さんのした取り返しのつかない大罪をもっと自覚してください。
被害者の当事者の子だけでなく、強姦魔が普通に街を歩き学校に通えると思っていますか?
同じ学校やご近所の女の子を持つ親御さんは、自分のところが次の犠牲者になるかもしれないと戦々恐々としていると思います。
穏便に済ませるためにも、あなたたちがその街から去ることは必須です。
他の人の日常生活を守るために。

No.25 20/05/28 22:50
匿名さん25 

削除投票

謝罪して引っ越しされた方がいいですよ。

No.26 20/05/28 22:53
匿名さん26 

削除投票

そういう危険性があるならしっかり見張らないといけないのでは?
子供に甘いよ
次ぎは小さな女の子にイタズラ、暴行、殺〇とかやるようになったらどうするの?
普通の学校に通わせているの?
学校も変えた方がいい

No.27 20/05/28 22:53
お礼

削除投票

>> 23 もう、やめよう。釣りとしても気分が悪い。 私がこの状況の母親なら息子と心中することを考える。 私は真剣に考えています。
元々は周囲の強い立場の人間に唆されて被害者の子の体を触ったのです。
それを繰り返していくうちに性に目覚めて性行為をするに至ったと思います。
だから息子1人を責めるのではなくそういう状況を作った周囲の人間にも問題があると思います。
釣りではありませんし、息子と心中するつもりはありません。

No.28 20/05/28 22:58
お礼

削除投票

>> 24 いや、もう無理です。 刑事的犯罪として成立しないにしても、息子さんのした取り返しのつかない大罪をもっと自覚してください。 被害者の当事者… 息子が100%悪いとは思いません。
被害者の子も3年以上誰にも相談しなかったのですよ。
そして息子はただその子に行為を持っただけで決して無差別に襲う強姦魔ではありません。
謝罪してこの街に残るつもりです

No.29 20/05/28 22:59
お礼

削除投票

>> 25 謝罪して引っ越しされた方がいいですよ。 私たちのことや息子のことを考えると現時点では引っ越しはできません。

No.30 20/05/28 22:59
匿名さん30 

削除投票

被害者から警察に被害届が出て、刑事事件で捜査。
自供してるので少年院、しかも知恵は回る発達障害なので、医療少年院が相当でしょう。
少年院って今は13歳からだった気がします。
共働きでも、片道50分くらい離れた場所なら、通えるでしょ。
でも噂が職場にも行くから、私なら仕事辞めます。
息子がかわいそうなら大事な仕事休んで弁護士にでも相談に行って下さい。

No.31 20/05/28 23:01
お礼

削除投票

>> 26 そういう危険性があるならしっかり見張らないといけないのでは? 子供に甘いよ 次ぎは小さな女の子にイタズラ、暴行、殺〇とかやるようになった… 息子は特殊学級に入っています。
今回息子は被害者の子に純粋に恋愛感情を持ったがための行為だと認識しています。
現にその子以外には手出ししていません。

No.32 20/05/28 23:02
匿名さん21 

削除投票

穏便に済ませたいのでしょう?
息子さんを登校させるな、引っ越して欲しい、という嘆願の署名活動などが起こる可能性も十分ありますよ?
主さん家族がごねればごねるほど、こじれますよ。

ところで。
この件についてご主人はどう対応してるんですか?

No.33 20/05/28 23:06
匿名さん33 

削除投票

投稿者様の望みやら、願いはこの際置いときましょう?被害者の方の望みを尊重するのが、先ではないでしょうか。投稿者様の息子さんは取り返しのつかない事をしたんです。どんなに息子さんがいじめられようが、被害者の方に暴力を振るうのと関係はないのでは?
あと、性被害は相談しづらいものです。本当に嫌ならもっと早く言うのではという話は、被害者の方の気持ちに寄り添えてないように聞こえますね。私も言えるようになったのは四年後でした。それくらい重く考えるものなんですよ。今回話してくれたのも感謝しなければなりません。息子さんが大人になっても、繰り返さないように教育出来るのですから。
ですが、した事はしてしまったんです。穏便に済まない事をしてます。くれぐれも穏便になんて考えないで下さい。いじめられたのも影響したのでしたら、穏便に済ましたら直らないでしょう?甘やかすべきじゃありません。

No.34 20/05/28 23:07
お礼

削除投票

>> 30 被害者から警察に被害届が出て、刑事事件で捜査。 自供してるので少年院、しかも知恵は回る発達障害なので、医療少年院が相当でしょう。 少年院… 学校の話によると相手方のあることなので実名等が外に漏れることはないと聞いています。
息子の話では被害者の子も楽しそうにしていたと言ってますからこちらが100%悪いいうことにはならないかと思います。
弁護士に頼んで落とし所を見つけてもらおうと思います。

No.35 20/05/28 23:12
匿名さん35 

削除投票

息子さんの発達障害は、主さんからの遺伝ということですか?

No.36 20/05/28 23:15
お礼

削除投票

>> 32 穏便に済ませたいのでしょう? 息子さんを登校させるな、引っ越して欲しい、という嘆願の署名活動などが起こる可能性も十分ありますよ? 主さん… 被害者の両親からそういう声が上がる可能性はあります。
でも娘さんが私の息子と性交渉していたのは事実で、娘さんのことを考えるとそんなことできるのかなと疑問に感じてしまいます。
主人はとにかく穏便に、息子は病気だから仕方がないというスタンスです。

No.37 20/05/28 23:23
お礼

削除投票

>> 33 投稿者様の望みやら、願いはこの際置いときましょう?被害者の方の望みを尊重するのが、先ではないでしょうか。投稿者様の息子さんは取り返しのつかな… おっしゃることはもっともです。
ただ息子は小学校高学年の時女子の前で全裸で自慰行為をさせられたり、女の子の体を触らされたりして屈辱的な思いをしています。
息子の話だと被害者の子が誘ってくることもあったと言っています。
ただ女の子に傷をつけたのは事実なのでその点は親子で話し合いたいと思います。

No.38 20/05/28 23:26
お礼

削除投票

>> 35 息子さんの発達障害は、主さんからの遺伝ということですか? 私からの遺伝かはわかりませんが、生まれ育った環境が要因の一つと言われています。

No.39 20/05/28 23:36
匿名さん21 

削除投票

え?
発達障害って、環境で、生まれてから後天的に発症するんですか???
いつからそうなったんですか?

疾患の定義としては、先天的な脳の機能障害のはずなんですが。

No.40 20/05/28 23:54
匿名さん30 

削除投票

性的な出来事は小学生時代からきちんと話すのに、特殊学級在籍。
特殊学級って何年前の言い方?
総じて、釣りですか?
小6の女の子が脅されたと先に書いているのに次は楽しそうにやっていたって、揃って知的障害ですか?

No.41 20/05/28 23:57
通りすがりさん7 

削除投票

主さん
悪いけど考えが甘いですよ。

実名が外に漏れる事はない?
好奇心旺盛な中学生がそんな事黙っていられるわけないと思いますよ。
実名が漏れるのなんて時間の問題ですよ。

そうなったらマスコミにとって美味しいネタになるのは確実です。

No.42 20/05/29 00:05
匿名さん42 

削除投票

一体何を聞きたいんですか?穏便にすませる方法を提案されているのにそれはできないって、あなたの考えはすでにまとまっているようですしただ息子さんかわいそうでしたねという言葉掛けがほしいのですか?
中学生でもどちらが悪いかわかるようなことをどうしてお母様が理解されていないのでしょう.......
息子さんに障害があるから仕方ない?それ息子さんに向き合ってないのと同じですよ。障害だから何をしてもいいんですか?いじめられた?自慰をさせられた?じゃあいじめられてた俺は、小一で小六や中学生に記憶が飛ぶほど殴られていた俺は、中学校で殺されかけた俺はあいつらを犯していいんですか?違いますよね?息子さんをいじめたやつはひどいと思います。そいつらはゴミとでも思っていいんじゃないですか?俺もされた側なので思いますよ。でも障害だから、昔されたから、そんな理由で息子さんも同じゴミのような人にしていいんですか?お母様はいじめられていたと知った時、子供を守らなきゃって思わなかったのでしょうか。相手の親御さんはきっとそう思われていますよ。今すべきことは相手を最大限に気遣うことですよ。お金がなくても余裕がなくても引っ越すなりなんなりするべきです。障害を抱えているとそんなに主張しているのに息子さんの言った相手の子も楽しそうにしていたということを信じているのですか?

No.44 20/05/29 00:22
通りすがりさん44 

削除投票

「発達障がいだから仕方がない」主さまにとっては、そのような発達障がいの知識があるからそういえるのでしょう。しかし、被害者本人とご家族はどう思うでしょうか?「この子は発達障がいもち、だから許してくれ」で頷いてくれるとでも…?

たしかに障がいもちは苦労はあるんでしょう。しかし、それとこれとは話は別です。彼もいつかは社会に出る1人なのでしょう?言い方悪いけれど、ここで障がいを言い訳に許しを得れば、また繰り返す可能性もありますよね?

年頃の女の子を脅して身体好きなようにして、心傷つけて…。穏便に、とか仰られていますが、そのようなことをお考えの時点で事の重大さをお分かりになっていないように感じます。もしその女の子が今回のことがトラウマになり、男性恐怖症になれば、彼女の将来に関わります。彼女が子どもをほしがったら、なおのこと。正直、主さまの返答を見ている限り、息子の保身に走ってますよね?ちょっと…いえ、かなり自己中心的で傲慢ですよ。ほんとに申し訳ないと思ってますか?

みなさんが仰っている通り、少しでも離れた場所に引っ越した方がいいと思います。というか、そのまま居続けたら、きっと女の子の方が引っ越すか、不登校になるか…でしょうね。もう少し他の方の意見に否定から入るのではなく、受け入れるような形で読み直された方がよろしいかと。ほんとに解決したいという主さまのお気持ちが感じられませんでした。

No.45 20/05/29 04:45
お礼

削除投票

>> 39 え? 発達障害って、環境で、生まれてから後天的に発症するんですか??? いつからそうなったんですか? 疾患の定義としては、先天的な… 発達障害が私からの遺伝と言われて「はいそうです」なんて言えるわけないではないですか!

No.46 20/05/29 04:49
お礼

削除投票

>> 40 性的な出来事は小学生時代からきちんと話すのに、特殊学級在籍。 特殊学級って何年前の言い方? 総じて、釣りですか? 小6の女の子が脅され… 特別支援学級という言い方は知っています。
ただ私の世代では特殊学級と呼んでいたのです。
息子の言動に問題があったかもしれませんが、相手の子も気持ちよさそうにしていたとも言っています。
私の説明が上手くなかったかもしれません。

No.47 20/05/29 04:55
お礼

削除投票

>> 42 一体何を聞きたいんですか?穏便にすませる方法を提案されているのにそれはできないって、あなたの考えはすでにまとまっているようですしただ息子さん… 親心として息子の言い分は信じてあげたいのです。
息子が100%悪いわけではなく、周囲の環境や相手の女の子にも多少の落ち度はあったのではないでしょうか?
慰謝料は払いますし、落ち度がある部分は謝罪します。
それで解決できるならそれが最善と考えてます。

No.48 20/05/29 04:55
お礼

削除投票

>> 43 返信、止まりましたかね………。 39レスや40レスあたりで、バレちゃいました? 寝落ちしました。
すみません。

No.49 20/05/29 05:04
お礼

削除投票

>> 44 「発達障がいだから仕方がない」主さまにとっては、そのような発達障がいの知識があるからそういえるのでしょう。しかし、被害者本人とご家族はどう思… 障害のことはこれからじっくり考えます。
ただ息子の話を聞くと相手の子も性行為を欲しているような雰囲気もあり、逆に性行為を欲していない時に多少暴力的な言動になったのではないかと思います。
言った言わないの話になってしまうのでできればその子の両親が言っているほどに怒ってないのではないか本人に確認したいくらいです。
少なくともご両親はお怒りのようなので慰謝料や謝罪はしますが直ちに引っ越しはできないです。

No.50 20/05/29 05:08
お礼

削除投票

>> 41 主さん 悪いけど考えが甘いですよ。 実名が外に漏れる事はない? 好奇心旺盛な中学生がそんな事黙っていられるわけないと思いますよ。 … 慰謝料に多少上積みした金額を支払って大人の中で内密に解決するつもりです。
実名とかマスコミとかは逆に名誉毀損で訴えるつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧