関連する話題
現在高校1年、中学2年の姉妹を持つ親です。 長女がわたしに対して 死ね、クソババア、くせえ、 マンション住まいですが、昼夜逆転し夜中は 夜中まで友達とオン
離婚の選択を義父にされてしまいました。 私達は交際期間3年・結婚4年の夫婦です。 子なしで生活費は全て折半で生活していました。 離婚をすることにとても
今は19歳の女子大学生です。私は小さい頃から、父親にしつけとして叩かれて生きていました。小さい頃はよく、「何で叩かれても同じことを繰り返すんだ、動物だってムチで

父がとにかくうざいです。母が妊娠していて、家事を手伝ってと言われたので、弟と自分…

回答25 + お礼7 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 10:40(更新日時)

削除投票

父がとにかくうざいです。
母が妊娠していて、家事を手伝ってと言われたので、弟と自分で洗い物をしていました。
なんで父は全部家事を私たちにやらせといて自分はスマホを見てるんだろ?
と、疑問に思って、父に
なんで子供だけにやらせて自分はやらないの?暇してるんだったら、手伝ってよ。
みたいなことを言いました。そしたら
そういうことは自分で自分のことをちゃんと出来るようになってから言え。
と、意味のわからないことを言われました。
とりあえず家事をやりたくないみたいで、私たちに全部やらせといて自分は漫画見たりYouTube見たり…
だらけていて、私がイラついて
暇ならやってよ
と言うと決まって逆ギレして、意味わからんことを言います。凄くイラついて言い返してやろうかと思うけど、父は多分引かないので我慢してやってます。
とにかくうざいです。家庭の大黒柱なら子供に指図してもいいんでしょうか。私はこのままずっと逆ギレをスルーして私が納得しないまま、家事を押し付けられるのは嫌です。ガツンと言ってもよくわからないことを言われて終わりです。何を言えばちゃんと家事を手伝ってくれるでしょうか?そして、こんな父を皆さんはどうおもいますか?

No.3070265 20/05/28 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-05-29 22:22
匿名さん15 ( )

削除投票

母親が妊娠してるんだから、父親も含めて家族みんなで支え合うもんだと私も思います。
仕事してたら家事しなくていいわけないよね。私ですら仕事から帰ってきたら家事します。だったら学校いって宿題もあるから家事しなくてもいい、が通ってしまうことになる。
普通ならまだしも、母親が身重なわけで、私は子供にばかり負担がかかるのは反対だな。
父親の子供を妊娠してるんだから、父親だって協力しないとって思う。家族といえど、思いやりだよね。父親からそれを感じられないから不満なんだよね?
ただそれをお願いするのは子供のあなたたちじゃなくて、お母さんなんだよなぁ。
もしあなたたちから何かいうとしたら、
家族みんなでお母さんのこと支えていきたい。お父さんも一緒に。みんなで一緒に赤ちゃん迎える準備したいよ。
とかじゃないかなぁ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/28 21:16
大学生さん1 

削除投票

なんか似たようなスレ無かった?
お母さんは何も言わないの?

No.2 20/05/28 21:18
匿名さん2 

削除投票

お金稼げるだけでそんなに偉そうにできるんなら、将来あんたみたいな男とは結婚したくない

No.3 20/05/28 21:20
匿名さん3 

削除投票

言ってもやらないと思う、うちの親もそうだった。
私はそういうの嫌だから家事してくれる人と結婚した

No.4 20/05/28 21:27
匿名さん4 

削除投票

家庭の大黒柱なら子どもに指図してもいいんですよ・・・。

主さんはそこまで小さな子じゃないと思うんですが、大黒柱の意味を知っていますか? お父さんは家にいない間、主さんみたいに遊んでいるわけじゃないんですよ。

No.5 20/05/28 21:36
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

削除投票


まだ君は働いていないから基本わからないだろうけども・・・
毎月にお金を30~40万を稼いでくるのは大変なの!!
その大黒柱である父親がいるから、衣食住が成り立つわけで、
もし収入0だったら、生活できない食べるものもない、
電気もガスも水道も止められ、学校にさえ当然だけど行けない、
お金を稼いでくる人間が、どこの世界も強いのです家でも会社でも。

でも、少しくらい手伝ってもいいと思うけどね酷い父親だ、
君達は本当よく頑張っていると思うよ、難しいね現実は。

No.6 20/05/28 21:40
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

削除投票

私も父親とは、
あまりうまくいっていないので
ムカつく気持ちはよく分かります。

私の父親は…私が小さい頃は
優しかったのですが…
私の母親が介護になってからは
私に厳しくなるようになりました。

私の家は、訳があって…
私の父親しか働いていません。

私の父親の会社も訳ありで…
仕事の人の中で、私の父親は
一番年下でもあって…仕事のストレスがあると、私に嫌味や愚痴を言います。

私の母親の介護に来る
ケアマネージャーさんが
苦手らしく…すぐに私に任せられます。

私の父親は…昔の人って感じで
怒ると、すぐに頑固になって…
私は、悪くないのに…
私が父親に謝らないと許してくれません。

No.7 20/05/28 21:48
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

削除投票

まず、男性の家事を手伝うという考え方がおかしいですね。
家事は家での仕事です。
外での仕事で疲れているから家事はしないなど、怠け者の言い訳です。

No.8 20/05/28 22:03
匿名さん8 

削除投票

あなたの母親である父の妻なら
同等の立場なのでお父様に文句の一つや二つ言える権利はあります。
子であるあなたは恐らく養われている存在、
言わば生かされてる側ですので
お金を稼いで来てくれている父親に文句を言うなどは筋違いな話です。
仕事から帰って携帯漫画と触れ合って何が悪いのでしょう?
逆に問いますが、朝からお仕事、夜帰っていらっしゃってという一般的なお父様とします、ご飯お風呂明日の身支度を済ませたのち、家事まで参加したとして、いつ心を休められるのですか?
あなたの言う大黒柱はリラックス、ストレスの発散もせずただ働くだけの奴隷ですか?
妻であるあなたのお母様が何もおっしゃらないからお父様もその態度なのでしょう、ご両親の中で理解し合えていると言うことです。
子であるあなたが口を出すことではありません。
家族の一員であるあなたが家事に参加するのは、家事ぐらいしかできないからです。働いて稼ぎ頭にでもなれるのならそれでもいいでしょう。そうでなければ黙って家の仕事わこなしましょう。

No.9 20/05/28 22:17
お礼

削除投票

>> 8 回答ありがとうございます。
仕事で疲れていると思うときは、家事を手伝ってとは言っていません。一人で外食に行っていたときや、ゴルフに行っていたときなどに手伝ってというのですが、逆ギレされてしまうんです。

No.10 20/05/28 22:21
お礼

削除投票

>> 4 家庭の大黒柱なら子どもに指図してもいいんですよ・・・。 主さんはそこまで小さな子じゃないと思うんですが、大黒柱の意味を知っていますか?… 回答ありがとうございます。
仕事で疲れるのは分かっていますが、休みの日や趣味をしてきた日なら手伝ってほしいと思うんですよね…

No.11 20/05/28 22:34
匿名さん11 

削除投票

うちの父も手伝わなかったよ。
母も家事が下手だったから、中学くらいから弁当作りと夕ご飯と洗濯は私の仕事でした。
すごく嫌でした。
高校の帰りに夕食の買い物をするのも辛かった。
だから高卒ですぐに家を出ました。
でも何でもできたので困りませんでした。

私は今、中学生の子どもが2人います。自分の子どもには極力、手伝いを押し付けないようにしています。しかし学校が休みの間、こちらからやってと言わなくても洗濯ものをなおしてくれたり、食器は洗ってくれています。

親も「やれ」とゆう態度は良くないですよね。やはり、やってくれている事には素直に「ありがとう」と言われたいですよね。
私は主さんがお手伝いをして、とても偉いと思いますよ。おいくつかはわかりませんが、今から家事スキルを磨いておくのに損はありません。いつかは一人でやらないといけないんですから。
あなたのお父さんに対する気持ちはよくわかります。お父さんも、もう少し子どもには分かりやすい説明をすべきだし、スマホやTVをみないで話さないといけないですね。

でもね、きっと、あなたのお父さんは、あなたよりも何も出来ないんですよ。主さんのほうが上手に出来るんだと思います。お父さんは認めたくないでしょうが。
だからね、お父さんにはお金を稼ぐ事に集中してもらいましょ。

No.12 20/05/28 22:38
匿名さん8 

削除投票

何度も言いますが、大黒柱に子であるあなたが手伝えなどおこがましい話です。

まずご自身と弟が家事を手伝うと言う概念自体が間違っています。

そこに住んでいる以上家の仕事は家にいるものがするのです。当たり前のこと。
その中で各々役割があります
お母様が妊娠中であるのなら
お腹の子を守ら育てることが最優先
子であるあなたたちが家の仕事をやる
お父様が生活費を稼ぐ
そうして家族は成り立つわけです。
それを踏まえた上で余裕があるものは他の役割を担うこともあります。
お互い役割を果たしてくれることに感謝をし、共同生活していくことが家族な理想です

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 20/05/28 22:52
匿名さん14 

削除投票

働けばわかると思うけど。
週5で朝から晩まで働くと、土日は息抜きしないと鬱病とかになり兼ねないよ。

だからお父さんのことも理解してあげてほしい。


でも妻が妊娠中の1年くらいは、お父さんだって本来なら家事を頑張ったほうがいいとは思う。
「やってよ」じゃなくて「一緒に手伝ってほしい」とお願いしたほうがいいと思うな。

理不尽に感じるかもしれないけど、世の中は理不尽を被ってうまく利用すると驚くほどうまくいったり得をすることがある。

君もお父さんを上手に操れるようになると、きっと不満も減ると思うよ。


親だって人間だから100%正しいわけじゃない。
でも子供である以上、親には適わない。
だから上手に切り抜けるしかない。

No.15 20/05/29 22:22
匿名さん15 

削除投票

母親が妊娠してるんだから、父親も含めて家族みんなで支え合うもんだと私も思います。
仕事してたら家事しなくていいわけないよね。私ですら仕事から帰ってきたら家事します。だったら学校いって宿題もあるから家事しなくてもいい、が通ってしまうことになる。
普通ならまだしも、母親が身重なわけで、私は子供にばかり負担がかかるのは反対だな。
父親の子供を妊娠してるんだから、父親だって協力しないとって思う。家族といえど、思いやりだよね。父親からそれを感じられないから不満なんだよね?
ただそれをお願いするのは子供のあなたたちじゃなくて、お母さんなんだよなぁ。
もしあなたたちから何かいうとしたら、
家族みんなでお母さんのこと支えていきたい。お父さんも一緒に。みんなで一緒に赤ちゃん迎える準備したいよ。
とかじゃないかなぁ。

No.16 20/05/29 23:28
匿名さん16 

削除投票

男ってそういう生き物だよね…
うちの旦那もそう
何かにつけて絶対手伝わない
諦めるしかないかな↓
将来そういう旦那とは結婚しないこと!

No.17 20/05/30 00:26
匿名さん17 

削除投票

私はそれで高校やめて出ていきました。
私の家はもっと酷かったので。

No.18 20/05/30 06:12
匿名さん18 

削除投票

まずやらされてるというのを変えよう
主が自分がやるのが当たり前にしたら良い

No.19 20/05/30 07:15
匿名さん19 

削除投票

外で仕事で疲れてるんじゃない?母親は妊娠中で仕事出来ないから。

No.20 20/05/30 10:07
匿名さん20 

削除投票

主さんは何歳で家事の手伝いは何をしてるのですか?

母親には父親が手伝ってくれない事を言わないのですか?

妊娠して家事の手伝いって
母親は寝たきりなのですか?
悪阻で家事ができないのですか?
情報が少なくてただの手伝いをしたくなくて父親に文句言ってる子供にしか見えないです
たぶん父親に家事をされたら母親が気が休まらないんじゃないかな?「働いて貰っているのに家事までやらせてしまって申し訳ない」って思っちゃうんじゃない?

  • << 24 回答ありがとうございます。 母も私達に家事を任せたりしていますが、たまにやってくれます。父が家事をやらないのには口出ししないです。多分母も言い合いになるのがめんどくさいんだと思います。
  • << 25 付け足しで、私は小学6年生の12才で、ご飯を作ったり、お風呂掃除したり、皿洗いしたりしています。

No.21 20/05/30 13:07
匿名さん21 

削除投票

うちの父も口先ばかりで手伝わなかった。疲れてるなら趣味も中断するでしょ。ただやりたくないだけな気がする。

手伝って文句言われたら父さんできないんだから命令しないでといってしまいそう。

No.22 20/05/30 13:12
お姉さん22 

削除投票

家族構成と家族の年齢教えて
下さい。

これだけしっかりした文面
書けるスレ主、
で、母は妊娠中??

まぁ、これだけの内容かけるなら
家事やるくらい 当たり前だよ
スレ主さん。。

No.23 20/05/30 14:40
お礼

削除投票

>> 22 回答ありがとうございます。
父は41才、母も41才、弟は小学4年生の9才、妹は小学2年生の7才、私は小学6年生の12才です。妹と弟にも父は私と同じことを言ったりして、家事もやっています。妹と弟がやっているのに、父はやらないのが私はどうかと思い、ここに書きました。

No.24 20/05/30 14:43
お礼

削除投票

>> 20 主さんは何歳で家事の手伝いは何をしてるのですか? 母親には父親が手伝ってくれない事を言わないのですか? 妊娠して家事の手伝いって… 回答ありがとうございます。
母も私達に家事を任せたりしていますが、たまにやってくれます。父が家事をやらないのには口出ししないです。多分母も言い合いになるのがめんどくさいんだと思います。

No.25 20/05/30 14:45
お礼

削除投票

>> 20 主さんは何歳で家事の手伝いは何をしてるのですか? 母親には父親が手伝ってくれない事を言わないのですか? 妊娠して家事の手伝いって… 付け足しで、私は小学6年生の12才で、ご飯を作ったり、お風呂掃除したり、皿洗いしたりしています。

No.26 20/05/30 14:50
お礼

削除投票

>> 15 母親が妊娠してるんだから、父親も含めて家族みんなで支え合うもんだと私も思います。 仕事してたら家事しなくていいわけないよね。私ですら仕事か… 回答ありがとうございます。母も父が家事をやらないのが不満なものの、言い合いになるのがめんどくさいからなのか、何も言ってくれません。母もそれが普通になってきていて、心が折れますが…
なんたがこの回答に励まされた気がします。ありがとうございます!

No.27 20/05/30 19:24
匿名さん27 

削除投票

その歳でこのような文章を書けて凄いですね。

気持ち分かりますよ。
うちの父も家事育児仕事、母親と子どもに押しつけて、還暦を迎えた今も自分のやりたいことしかしていません。
母も父に甘いしで、今でも不平等さにイライラしています。
いくら仕事してるからといって家族を思いやれないのはその人の人間性ですよ。

でも諦めるしかないですね。
お母さんと兄妹の仲さえうまくいっていればいいのです。父親はいないものとして、たまに手伝ってもらうことがあればラッキーくらいの気持ちで付き合えば良いと思います。 

いま貴方が耐えて家事スキルをあげることは決して無駄にはなりません。
お皿を洗うことに意味は無いと思うかもしれませんが、将来母親になったとき、家を綺麗にする習慣がすんなりと身につくでしょう。
意外とできずに悩んでいる母親は多いのですよ。
頑張って下さい。

No.28 20/05/31 02:37
匿名さん28 

削除投票

うちの息子も小6。
うちの息子もこんなサイト利用しているのかなぁ?それにしても文章が綺麗だね。回答のお礼まで言えてビックリだよ。最初高校生くらいだと思っていた。
うちの息子じゃ無理だな。

頑張ってね。小さいうちの家事は将来役に立つよ!

No.29 20/05/31 06:42
匿名さん29 

削除投票

父親みたいに金稼いでから言えば?
お父さんは働いて稼いでるの。
あなたが来てる服も靴もバッグも、あなたが嫌々洗っている食器も
全てお父さんの稼ぎから出てるの。
父親と自分が対等だ、同じように手伝え、と思うなら
自分も働いて金を稼ぐことね

偉そうだけど成績はどうなの?
親に金出してもらっておいてその態度なんだから当然学年トップぐらいの実績はあるのよね?

外で働いている父親が家でくつろぐのは当たり前
あなたに八つ当たりされるいわれはない

社会に出たら身にしみてわかると思うわ

No.30 20/05/31 07:18
お礼

削除投票

>> 29 回答ありがとうございます。
自分で言うのもおかしいですが、トップ位の成績はあると思います。

No.31 20/05/31 07:55
匿名さん29 

削除投票

成績トップであることを謙遜する必要はないです
これからの時代、むしろ積極的にアピールするべきです

ちなみに私は父が病気でしたので家事は小4の時から自分でやってました
母も働き、父も病をクスリで抑え込みながら働いていたので
私しか担い手がいなかったからです

ただ、家事をした経験は社会に出てから本当に役に立ちましたよ
新入社員の時は新人が担当する雑事(上司のお茶出しから掃除まで)何の苦も無くできましたから
他の同期よりも期せずして高い評価が得られましたし、1年目から部署上司の覚えがめでたかったので新入社員研修終了→配属後すぐに部署チーフ付のアシスタントに抜擢されました
結果的に頑張ったことはすべて自分の力になりましたし、自分の自信にもつながりました

成績がいいということはやるべきことはきちんとやっているということですね
それなら理詰めで父親を論破してみてはどうですか

「暇ならやって」と気まぐれに言うのではなく、「私のスケジュールは〇〇で今日しなければならないことはこれとこれ。これは私がやるからこれはお父さんが責任をもってやってください」ぐらい言えばいいと思いますよ。
予め仕事の分担を決め、結果が出なかった場合の責任の所在を明確にする。
社会に出て生き抜くためのやり方ですが。

そこまでやって結果が出ないようであれば家族会議で決めましょう。
父親の人間性も浮き彫りになるかもしれませんが、そこをどう受け止めるかは家族のありようであり、あなたの度量の大きさを自ら図ることにもなります。

私はどんなに不満でも一人ぼっちで話す人はいませんでした(両親が生きるのに精いっぱいでネグレクト状態だったので)。あなたには話し合うチャンスがある。
そのチャンスは活かさないともったいないですよ。

社会人になる前に自分の器の大きさを知っておくこと。これも人生で大きな糧になりますよ。

No.32 20/05/31 10:40
匿名さん32 

削除投票

男も女も苦労して、生活してなく結婚すると、そんな人間になってしまうんだよ。まぁ家から早く脱出して一人暮らしすると世間の厳しさも、わかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧