注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ごみが捨てられなくて困っています。ごみ出ししようとしても、何か大切なものを入れて…

回答6 + お礼1 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 14:07(更新日時)

ごみが捨てられなくて困っています。ごみ出ししようとしても、何か大切なものを入れてしまったような気に襲われます。いつも部屋に戻って中身を確認して出車を見送ってしまいます。ごみを捨てたいとは思うのですが、またその不安に襲われてしまうことを思い出してごみ出しができません。不安が弱かったころ、無理やりごみ出しして眠って気にしないようにもしていたのですが、今は不安に襲われることへの恐怖で難しいです。何か気を紛らわせる方法はないでしょうか?

No.3070354 20/05/28 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-05-29 09:56
匿名さん3 ( )

削除投票

そうやってちょっとずつ捨てていけばそのうち慣れるので、少しずつ減らしていけばいいと思うな

No.5 20-05-29 10:03
匿名さん5 ( )

削除投票

ゴミ袋もったいないけど、
目に見えるだけの少量のゴミを出されるのは?
あとは、普段からゴミをあまり出さないように買い物したりとか?

No.1 20-05-28 23:10
匿名さん1 ( )

削除投票

その不安感は病的ですね。私は鍵を閉め忘れてないかのチェックがやめられない時期がありましたので少しお気持ちわかります。一朝一夕では治らないと思います。

絶対に捨てちゃいけない物BOXを作り、ゴミ箱から離れた位置に置くのはいかがでしょうか。
財布、スマホ、鍵、捨てちゃいけない書類などは必ずそこに入れるのです。ゴミ箱と距離があるので気付かないうちに落下してinする事もありません。箱を覗けば大事な物の存在を確認出来るのでゴミ袋を開ける必要が(理論上は)無くなります。

あとはもう「基本大事なものは捨てるわけない」と何度も何度も意識して、自分を洗脳するしかありません。

極論を言えば、自分の体があれば良いのです。
物なんてのは何でもね、無くしたってなんとかなるのです。紙は再発行、物は買い直し、金は稼げば良いんですよ。

今ゴミがお部屋に溜まっちゃってますよね?何捨ててもなんとかなりますので、今ゴミ袋に入ってる分は次のゴミ出しで必ず全部出しちゃいましょう。とりあえずはそこからです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 23:10
匿名さん1 

その不安感は病的ですね。私は鍵を閉め忘れてないかのチェックがやめられない時期がありましたので少しお気持ちわかります。一朝一夕では治らないと思います。

絶対に捨てちゃいけない物BOXを作り、ゴミ箱から離れた位置に置くのはいかがでしょうか。
財布、スマホ、鍵、捨てちゃいけない書類などは必ずそこに入れるのです。ゴミ箱と距離があるので気付かないうちに落下してinする事もありません。箱を覗けば大事な物の存在を確認出来るのでゴミ袋を開ける必要が(理論上は)無くなります。

あとはもう「基本大事なものは捨てるわけない」と何度も何度も意識して、自分を洗脳するしかありません。

極論を言えば、自分の体があれば良いのです。
物なんてのは何でもね、無くしたってなんとかなるのです。紙は再発行、物は買い直し、金は稼げば良いんですよ。

今ゴミがお部屋に溜まっちゃってますよね?何捨ててもなんとかなりますので、今ゴミ袋に入ってる分は次のゴミ出しで必ず全部出しちゃいましょう。とりあえずはそこからです。

No.2 20/05/28 23:10
匿名さん2 

強迫性障害ではないですか?

更に酷くなる前に心療内科に行ってみては?

No.3 20/05/29 09:56
匿名さん3 

そうやってちょっとずつ捨てていけばそのうち慣れるので、少しずつ減らしていけばいいと思うな

No.5 20/05/29 10:03
匿名さん5 

ゴミ袋もったいないけど、
目に見えるだけの少量のゴミを出されるのは?
あとは、普段からゴミをあまり出さないように買い物したりとか?

No.6 20/06/01 00:42
お礼

遅くなってしまって大変申し訳ありません。ごみを少量にする、ごみをなるたけ出さないようにするのはやっていたのですが、どうしても出てしまうので悩んでおりました。自分を洗脳したり、場所の配置に工夫したり、ごみ出し自体に慣らしたりと気の持ちようを変える方向性で頑張ってみようと思います。皆様ご回答あありがとうございました。

No.7 20/06/01 00:53
匿名さん7 

ゴミだしをする前の晩に、一度、ゴミ袋のものをぜんぶ違うゴミ袋に移しながら、中身を確認してみればいいのではないかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧