注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

浪人したことがプレッシャーとコンプレックスで悩んでいます。 僕は今年の大学受験…

回答4 + お礼4 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♂ )
20/05/30 01:38(更新日時)

浪人したことがプレッシャーとコンプレックスで悩んでいます。
僕は今年の大学受験で失敗し、浪人1年目になりました。

僕は建築士になりたくて、建築の学べる大学に入るために大学受験をしました。
高校時代は必死に自分の将来のために勉強してましたし、模試も早慶志望でそこそこいい結果は残してました。親も僕のやりたいことを応援してくれてました。

でも今年の入試結局は日大の建築一校しか合格出来ず、納得いかなかったので浪人のリスクを考えずに浪人を決意しました。というか自宅からの距離的に通学が無理、私立で一人暮らしはうちの家系では無理。親も日東駒専以下は反対で、浪人するしかない状態でした。

一番応援してくれていた祖父母に浪人する。と伝えたとき物凄く悲しい顔をしてたし、親戚の中で僕が初めての浪人だったのもあり、物凄く気を使われて気まずい思いもしました。

うちの親戚、兄弟、従兄弟は僕なんかと比べ物にならないくらい頭が良く、高学歴でそれを比べられたりするのが物凄く嫌でした。だから見返してやりたい、今の自分から抜け出したい気持ちも受験期のモチベーションでした。

『お前なら浪人してなんとかなる』『次で決めなさい』親や先生の期待と、一番気にかけてくれた大好きな祖父母の為にももう失敗は出来ない。それが浪人生になった僕の受験勉強の起源力であり、プレッシャーにもなりました。

高校の友達の中には普通に大学進学した子もいて、バイトしたり、免許取ったりしている人も沢山いて、そういう友達からは日大合格したならそこに行けばいいじゃん、なんで浪人するの?早く浪人終わらせて遊ぼうね。疲れてる?痩せた?笑わなくなったね。そういう会話、新生活楽しそうにしている子のsnsも見るのも全部嫌で友達との連絡は断って、普段は携帯の電源つけてません。

人は人、自分は自分と思っていても、
なんで勉強も大してしてないバカが楽してAOで受かって悠々と大学行ってんの?
なんであいつは幸せそうで、俺は苦しんでるの?とか比較してる自分の性格腐り過ぎててすごく嫌になる時もあります。

何より応援してくれてたはずの母親から、『あんたは無職なんだから』と、大抵僕にこう言って煽ってくるのが物凄く傷つきます。
夕食中にテレビを見ていて、あの服オシャレだなって呟いただけで、『無職はお洒落してる暇ないだろ』と言われるし、たしかに無職なのには間違い無いです。でもますます浪人が悪いことのようにしか思えなくなって来ました。

最近は部屋にこもって朝から晩までひたすら勉強して、ご飯食べて、寝ての繰り返しですが、普通の19歳の子たちより苦しんでる(そんなわけ無いけど)思ってしまうし、浪人している自分が惨めに思えて仕方なくて毎晩布団の中で泣いてます。

今の自分の存在意義が見出せないし、親や先生や祖父母、誰かのために大学受験の勉強をしているように感じていて、あれほど憧れてた建築の勉強、行きたかった大学に何も感情が湧かなくなって来ています。

これからまだ浪人生活が続いていく上でどうメンタルを保っていけばいいのかわかりません。

相談できる浪人仲間、吐口がないのでここで長々となりましたが呟きました。

文にまとまりが無いのはごめんなさい。
共感、アドバイス、観点がズレてると思う方は是非コメントよろしくお願いします。

No.3070411 20/05/29 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/29 00:46
匿名さん2 

予備校には行っていないのですか?

No.3 20/05/29 00:49
お礼

>> 2 受験塾には通っています。でも個別なので予備校みたいに他の人との接点は全くありません。

No.4 20/05/29 00:59
匿名さん4 

私は現役で国立落ちて第二志望(MARCH理系)行ったけど、それは「そこがいい!」じゃなくて「どうせもう一年頑張れないからここでいいや」だったよ。
だから浪人リスクとか度外視してももう一度頑張ろうと思ったのは凄いことだと思うし、それだけでも自信持って欲しい。まじで。

浪人をバカにする人は切っていいと思うし。私も周りも浪人の人いてもすごい!とは思っても馬鹿だと思うわけがない。月並みだけど、ほんとに努力してる人はえらい。

むしろ今コロナで不況やばいから休学とか院進とかして社会に出るの延期する大学生いっぱいいるから、むしろアリだと思うよ。

家族だって最後まであなたの人生サポート出来るわけじゃないし、何も悪いことしてるわけじゃないんだから気後しなくていい。

それだけ勉強意欲があるなら早慶以上目指すべき。頭いい学校ほど勉強する人を馬鹿にしない。出来れば、他の人も言ってるけど同じ目標を持つ仲間がほしいところ。1人で頑張ってるからつらいんじゃないかと思う。Twitterとか掲示板とか新しいアカウント作って友達探したらいいかもね。

私も祖父も親も兄弟も東大で、自分だけMARCHだし半端なく学歴コンプで、将来祖父の1/10、父の1/2も稼げないと思う。

学歴で未来は変わらないっていうけど、絶対変わるから。

がんばって!

No.5 20/05/29 01:20
匿名さん2 

2です。

受験塾というと、その教科を勉強するための塾ですか?
全国規模の模試の分析や、志望校の絞り方、傾向、その志望校に特化した授業(早稲田の文系のための英語、とか)をやってくれますか?

特に今年はただでさえ入試改革、さらにコロナの影響で出題範囲や難易度が大きく変わると思います。
きちんと分析し的確な情報を得るためにも、予備校の方がいいとおもいます。

No.7 20/05/29 01:40
お礼

>> 5 2です。 受験塾というと、その教科を勉強するための塾ですか? 全国規模の模試の分析や、志望校の絞り方、傾向、その志望校に特化した授業… 回答、アドバイスありがとうございます。
そうです、受験科目の勉強をしています。自分は高校現役時代3年間河合塾で学習しましたが、集団の学習にもともと向いていなかったので個人に移りましました。
浪人生なので正確な情報逃さないように気をつけて学習しています。

No.8 20/05/29 01:42
お礼

>> 4 私は現役で国立落ちて第二志望(MARCH理系)行ったけど、それは「そこがいい!」じゃなくて「どうせもう一年頑張れないからここでいいや」だった… 回答、アドバイスありがとうございます。
浪人したことが良かったって一年後胸張って言えるようになりたいです。
他に浪人してる人と繋がってみようかなって思います🙂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧