注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

つり銭の使い込みは犯罪ですか? 夫の勤めているスーパーのレジでは、商品の読…

回答7 + お礼1 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 12:26(更新日時)

つり銭の使い込みは犯罪ですか?

夫の勤めているスーパーのレジでは、商品の読み取りとカード支払いは従業員が行い、現金での支払いはお客様自身がセルフレジで行うシステムです。

その為、つり銭の取り忘れが多いらしく10万円ほどが店舗で保管されているそうです。

先日夫の勤務する店舗の店長が変わる事となり、今までに溜まったお客様の取り忘れたつり銭約7万円を預かって欲しいと前店長に言われ袋に入った現金7万円を持ち帰って来ました。(金額が大きすぎるので新店長に引き継ぎたくないと言われたそうです)

詳しい仕組みはよく分かりませんが、取り忘れのつり銭は特に記録として残していないらしく、実際には存在しているが、無いものとして保管されているようです。
その為1日の締め作業で金額に誤差が生じると、そのお客様の取り忘れたつり銭からお金を補充して帳尻合わせをしていると聞きました。

夫は職場内不倫をしているのですが、不倫相手と利用したホテル代や娯楽費にその7万円を使い込んでいることが分かりました。

そこでお聞きしたいのが
・そもそも店舗でお客様のつり銭を記録に残さない管理方法は問題にならないのか?
・店舗の売り上げの帳尻合わせに使っている事は問題にならないのか?
・記録は無いが、店舗で保管していたつり銭を私物化し私用目的で使い込む事は犯罪になるのか?

この3点を知りたいです。
よろしくお願い致します。


No.3070417 20/05/29 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 01:09
恥ずかしがり屋さん1 ( ♀ )

全部ダメでしょう。

No.2 20/05/29 01:09
匿名さん2 

横領罪になるんじゃないですかね
ググってみたけど、横領罪にもいくつかあるみたいですが
3点個別でなくて申し訳ないが
横領罪になれば
個々に関してのこともひっくるめて
何かあるかと
(例えば、罪にはならなくとも会社の方で新たな管理マニュアル作戦とか)

No.3 20/05/29 01:10
匿名さん2 

作戦じゃなくて、作成です

No.4 20/05/29 01:24
匿名さん4 


お金の落し物はなんせ”お金”なので、忘れられたり落としにきたとしても
本人が確かにここだ!っていうのがなければ取りに来ません。
証拠がないので。

それでも、私は自分の稼いだお金じゃないのを持って帰ってきたり使うこと自体
ねこばばと同じなので嫌ですが。

3項目はアウトです。
記録なくても、誰かがほかに知っている可能性、または知る可能性があるので
その場合家に持って帰っているのもアウトです。
元はお客様のものでも、落としている場所は主たちの家ではなく職場ですので
管理する権利があるのは店長でも主の旦那でもなく会社になるわけですよね、
会社があげるわよって言っているならまた別ですが。気持ち悪くて受け取りたくないですね。
ちゃんと手続すると税金ひかれますよ、所得になるので。多分
それに、勝手にですよね。 店長は雇われですから。
その最終決断は会社の社長です。

そんでもって、大体の方は面倒なのでつり銭を募金箱に入れちゃう例が殆どのように感じますが
基本的なルールでいうなら、落し物確認したら、拾って1週間以内に大なり小なり警察に持っていき届けだすのが普通です。
というかそっちの方がお金だし気持ち的に楽。
3か月たっても持ち主が現れないと持ち主の権利がかわります。
ただ、額が小さいうえに頻度があるとそれを面倒に感じてしまうので募金しちゃうかたが殆どなんです。

No.5 20/05/29 01:26
通りすがりさん5 

会社の上司が似たようなことして会社クビになったわ
犯罪だから

No.6 20/05/29 01:33
匿名さん4 

追記で言うと
占有離脱物横領罪=遺失物横領罪に該当すると思います。

No.7 20/05/29 05:28
匿名さん7 

うちのスーパーは全て保管しておいて後日(2~3日保管後)交番に拾得物として届けますよ
その為の台帳もあります
何万も貯まるまで保管なんてしません

No.8 20/05/29 12:26
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
やはりお店での管理状態も使い込みも問題ですよね。
大変参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧