注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ただの愚痴になってしまってすみません。 現在30半ばで非正規です。 良い職場…

回答2 + お礼3 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 14:02(更新日時)

ただの愚痴になってしまってすみません。
現在30半ばで非正規です。
良い職場にも出会えず、体調もなかなか良くならず、コロナの影響もあり不安で仕方ないです。
何が悩みなのかもわからないくらい混乱してます。
とにかく、自分の不甲斐なさと運のなさと行き場の無い悔しさで頭がおかしくなりそうです。

思えば、小さい頃から親と反りが合わず、小学生の頃からとにかく辛いと思うことが多かった。
とにかく意見を汲み取ってもらえず、話をすると腰を折られるため口数が減ってしまうことも多かった。
さらに頭の中でイメージする作業ができないせいか、暗記がとにかく苦手で勉強は理系に極振し頑張って勉強するも、成績では出来ない教科でコテンパンに怒られ体調悪化。
兄は非常に良い大学、後に良い職業に就き両親は大満足。
私は親の用意した夢へ10年かけて受験勉強するも報われず、本命以外は受けさせてもらえず、燃え尽きて大分下の適当な大学へ入学。

大学で面倒ごとを押し付けられ、みんなの為今後の為と割り切って頑張るも、良いように使われ更に体調不良。
希望の就職先も親から反対され、昭和脳の体育会系企業に就職するも、飲み会では殴られるわ仕事では圧力かけられるわで完全に体調を崩す。
医者に相談するが、症状が増える一方で改善されず、原因も特定されず、統合失調症や自律神経失調症の類と言われ大量の薬で対処療法をすると診断。
上記症状を上司に伝えるも納得いかず、かかりつけの医者にまで文句を言いに行き、長期療養は認められず復帰させられる。
復帰後もうまく仕事は出来ず、上司から嫌味を言われ、体調不良に拍車がかかり最終的に自主退職を責められる。

早期退職に両親は納得出来ず、療養することも許さず直ぐに対策しろと急かす。休養や趣味を楽しんで発散したりすることを医者から勧めらる。同時期に友達と気分転換や環境を変える目的でシェアハウスを提案されたので親に相談するも、「なら実家から出て行け」と一言。
その後シェアハウスの話を進めるも「冗談だったので無理」とドタキャンをくらい、叶わず。
改めて両親に伝えるも「さっさと出て行け」とのこと。
一人暮らしになり体調はさらに悪化。今度は薬の飲み過ぎで実生活に弊害が出るのでしばらく薬を飲まないように注意される。

症状を誤魔化しつつ、ほぼバイト的な契約社員になり、体調を戻しつつスキルを磨くも、多忙な状況でどんどん身体が弱って行く。
現場は育成とは程遠く、お局・古株によるパワハラも多かった。
なんとかスキルだけは磨くも、そのスキルを利用する輩が成果だけ横取りして正社員になったり、転職に成功される事に辟易する。
利用される状況に耐え切れず、再三の体調不良をきっかけに長年務めた企業を退職する。

1社目が早期退職したことや口下手も相まって転職もうまくいかず。
身に着けたスキルで派遣先を見つけるも、スキルアップを見込める場所でもなく、コロナでいつ切られてもおかしくないのが現状。
仕事があるだけ有難いし、自分の努力不足ではあるが、理不尽な人生に耐えられません。
10年経った今も体調は戻らず、年齢だけ重ねて結果も出ない。
体調不良になっても誰も助けてもらえず、周りに相談するも「お前の努力が足りない」と一蹴。

普通の生活を送れるようになりたいです。
私がおかしいんでしょうか。

No.3070420 20/05/29 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 01:08
匿名さん1 

体調不良と共存するのは
主さんにしかわからない苦労があるように思いました。
おかしいとは思いませんでした。

No.2 20/05/29 01:31
お礼

>> 1 そういってもらえて心が少し楽になった気がします。
ダメだと心では思ってるのですが、「何故自分ばっかり…こんなに悪いことが続くなんて…」と感じてしまいました。
本当にありがとうございます。

No.3 20/05/29 04:15
匿名さん3 

努力が足りないんじゃないと思う。
自分という存在を信じてないのが状況を悪くしている様に感じてしまう。
読んでみて思う事は、状況が悪くなっているのは全て周りから振り回されているところ。
性格とか考え方などあって、どうしてもそうなってしまう人は世の中にたくさんいる。
しかし世の中に対してそれは言い訳にならない。
別に厳しい事を言うつもりはない。
単にそれが世の中だと言うだけの話しだから。
ならばどうする?
自分の存在価値を作るには、他人を非難する事でもなく、病気である事を前面に出す事ではない。
自分の出来る事を把握して、その能力を発揮して、自分の存在を証明する事だ。
確かに難しい事だ。
しかしやらなければならない。
何故なら、それは社会人皆んながそうなれる様に目指している事だから。
周りをしっかり見てみるといい。
皆んな同じだ。
周りに振り回される為に生きてるんじゃない。
病気だから、働けないから、と言って生きてるんじゃない。
皆んな個人の都合を押し殺して踏ん張っている。
先ずはそうなれる様に自分も踏ん張るしかない。
踏ん張れない人達も多くいる。
確かにそれも事実だ。
仕方がない事かもしれない。
だけど世間は仕方がないからと許してはくれない。
踏ん張れない人達は淘汰される。
それが世の中の仕組みだ。
淘汰されるのが嫌だから皆んな踏ん張ろうとしている。
結局はそれだけの話しだ。
個人の言い訳は世間には通用しない。
親が、上司が、会社が、病気が…。
どんな理由でも結局は個人の理屈であって、それは誰も耳を貸してくれない言い訳にされてしまう。
ならばどうする?
いつまでも言い訳を聞いてくれない世間に対して、拗ねるだけなら淘汰される。
どんな理由も言い訳に過ぎないと割り切って、自分の存在価値を求める人達は這い上がる為のチャンスを得る。
どちらを選択するのも自分の自由だ。
社会で自由を与えられるのはその程度のものだ。
言い訳で自由が叶うほど世間は寛容ではない。
ならばどうする?
先ずはそこからではないのだろうか?

No.4 20/05/29 14:29
お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
正直、心の中で「ここまで苦しい思いをしてるのだから、誰かが助けてくれるだろう」とか「真面目に耐えていれば報われる時が来る」と受け身の姿勢でいました。
ましてや、周りはここまで苦しみを感じずに生きていて、「自分が真面目で正しいからいつか認めてもらえて体調も良くなる」と他力本願に助けを求めている状態なんだと気づきました。
なにより、私は努力を費やした時間に対して結果が全く出ないので何に対しても自信が全くありませんでした。
結果的に、それが自分で自分の存在価値を認めず磨けていないんだと深く感じ凹みました。
とにかく見たくない自分の弱さが見えたのでかなり凹みましたが、ここから変わらなければ淘汰されてしまうのだと思い、将来に対して凹みつつ意識から変えていかないとダメなんだと気づかされました。
何をすればいいかすら見えてないですが、自力で進まなければいけないと深く感じることが出来ました。
ただの愚痴のような内容なのに丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

No.5 20/06/05 14:02
お礼

ご相談してから1週間が経ち、相変わらずの体調不良ですが、これからは少しでも自分に自信がつくような行動を心がけるようにしようと思います。
正直、何をしても結果が出ないどころかマイナスな事ばかりなので、自信をつけるのは自分でも困難に感じますが、まずはその精神面から変えられるようにしようと思います。
様々なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧