注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高校一年生です。 毎日辛いです、学校にほとんど行けず、学校に行けない自分が情け…

回答4 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 12:57(更新日時)

高校一年生です。
毎日辛いです、学校にほとんど行けず、学校に行けない自分が情けなくて惨めです。
私が学校に行けない理由は、
人の感情や自分がどう思われるかを気にしすぎてしまうこと。
人に話しかけられてもうまく声が出せなくなってしまったり、自分の意見を言えないこと。
大きな声や環境音にひどく疲れてしまうこと。
1つ目は「誰も気にしてないよ」「全然普通だよ」と、言われてもどうしても気になってしまいます。
気にする度に動悸がして息切れがします。
2つ目はあまり親しくない人と会話するときに喉に変な力が入ってうまく声が出せなくなってしまいます。
3つ目は音にも疲れますが、人が居るその場の空気に疲れます。
そして、いろんなことに悩んでしまって
首を絞めたり、爪をたてて引っ掻いたり自分を傷つけることで感情を抑え込む間違った落ち着き方をしてしまいます。
以前は好きな絵を描くことで自分を落ち着かせていましたが、好きなことにも気が向かなくなってきました。
毎日毎日、感情がごちゃごちゃになって
寂くなったり、悲しくなったり、イラついたりほんとに苦しいです。

私はどうすればいいのでしょうか。

No.3070447 20/05/29 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-29 02:27
匿名 ( 17 ♀ BKkTCd )

削除投票

高校三年生です。
私も高校一年生の時そうでした。
その時もこの掲示板であなたと同じような悩みを相談させてもらっています。正直言いますと、当たり前ですがここの掲示板に相談しても何も変わりません。ただ、これからきっと色んな意見をもらって少し心を落ち着かせて、自分の今の考えを良い方向に持って行くのです。それが、私のこの掲示板の使い方でした。そしてそれからが自分自身で変えて行くことです。
私は苦しくなったり疲れたり、誰かと話す時に一呼吸おくことにしています。深く呼吸をすると心が落ち着いて冷静な判断ができます。それから、笑顔が大切です。スマホのロック画面に笑顔と書いた文字と似顔絵のマークを入れました。
もちろん人それぞれ効果は違うと思いますが、私はこうして2年やってきて今はとても楽しい高校生活を送れています。
少しでも参考になれたら嬉しいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 02:27
匿名 ( 10代 ♀ BKkTCd )

高校三年生です。
私も高校一年生の時そうでした。
その時もこの掲示板であなたと同じような悩みを相談させてもらっています。正直言いますと、当たり前ですがここの掲示板に相談しても何も変わりません。ただ、これからきっと色んな意見をもらって少し心を落ち着かせて、自分の今の考えを良い方向に持って行くのです。それが、私のこの掲示板の使い方でした。そしてそれからが自分自身で変えて行くことです。
私は苦しくなったり疲れたり、誰かと話す時に一呼吸おくことにしています。深く呼吸をすると心が落ち着いて冷静な判断ができます。それから、笑顔が大切です。スマホのロック画面に笑顔と書いた文字と似顔絵のマークを入れました。
もちろん人それぞれ効果は違うと思いますが、私はこうして2年やってきて今はとても楽しい高校生活を送れています。
少しでも参考になれたら嬉しいです。

No.2 20/05/29 02:38
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

精神科に行ってみてはいかがですか…?

No.3 20/05/29 02:43
匿名さん3 

カウンセリングとか病院には行ってますか?

No.4 20/05/29 12:34
お礼

>> 3 病院には行っていません。
カウンセリングは中学生のときは週一から月一ぐらいで行っていましたが、今は行っていません。
その事もあり不安を溜め込みすぎているのかもしれません

No.5 20/05/29 12:57
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、人間関係がうまくいきません。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

自己保身から、自分はどう思われてもいいという風に切り替え、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、自然体で楽にいられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧