注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

将来結婚出来ないなら付き合いたくないって普通ですか?始めからそんなこと言ったって…

回答8 + お礼8 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 23:16(更新日時)

将来結婚出来ないなら付き合いたくないって普通ですか?始めからそんなこと言ったって先のことなんて誰にも分からないじゃないですか。

No.3070496 20/05/29 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 06:39
匿名さん1 

将来結婚できないならというより、結婚前提に付き合わないなら付き合わない
という意味ではなくてですか?
20代後半とかで遊びのつもりなら付き合いたくないという気持ちはわかります。

No.2 20/05/29 06:39
匿名さん2 

よくある話として、結婚を前提として…

みたいな言い回しもあるから結構多いでしょう。

No.3 20/05/29 06:43
匿名さん3 

女性が20代の適齢期できちんとお勤めをしている人なら普通の事です
大切な時期を変な男に遊ばれてダメにしたくないですから
軽く付き合いたいならチャラチャラした結婚したがらない女の子と遊べばいいんですよ

No.4 20/05/29 06:43
お礼

>> 1 将来結婚できないならというより、結婚前提に付き合わないなら付き合わない という意味ではなくてですか? 20代後半とかで遊びのつもりなら付… そうなんですね。結婚前提という言葉に違和感があります。遊びから入ってもする人はいるし結婚前提って言ってても破断は沢山あるし…

No.5 20/05/29 06:45
お礼

>> 2 よくある話として、結婚を前提として… みたいな言い回しもあるから結構多いでしょう。 一般的にそうなんですね。自分がちょっと違うのか…

No.6 20/05/29 06:48
お礼

>> 3 女性が20代の適齢期できちんとお勤めをしている人なら普通の事です 大切な時期を変な男に遊ばれてダメにしたくないですから 軽く付き合いたい… そうですよね。でも口では何とでも言えるし何の保証もないのに結婚前提に拘ることに無意味さを感じてしまいます…

No.7 20/05/29 07:08
匿名さん7 

私は付き合う人に「結婚願望がある」とは必ず言いますが「結婚を前提に付き合いたい」とは言いません。
ちょっとした違いですけど。

結婚はしたいけど、まだあなたに決めた訳じゃない!
と思います。

でも、結婚願望を伝えることで、付き合って上手く行ったら、当然結婚考えるよね?って伏線は張っておきますよ。

No.8 20/05/29 07:21
お礼

>> 7 そう言われたら納得出来ます。結婚前提じゃなきゃって何だか一方的で自分本意に聞こえるのです。

No.9 20/05/29 07:25
匿名さん1 

私の場合ですが厳密に言うと結婚したいと思える程好きと思ってない段階では付き合いたくないという意味ですね。
彼女になったら他の男性と2人きりで食事も行けないということは選択肢が少なくなるので。遊びの付き合いの為に彼女として拘束されるのも体を安売りするのも嫌でした。その人の為だけの期間になってしまうのも。
今の旦那さんは友達期間に見極めて、この人だったら本気で将来考えられるなと思ったときに彼女として拘束されるのも体も許す。という意味で付き合いました。
主さんはまだ当分結婚する気ないなら他の子探したほうがいいと思います。

No.10 20/05/29 07:34
匿名さん10 

結婚前提が必ずしもゴールインにたどり着くわけではないけど
最初から結婚も考えずに。ただただダラダラと付き合って、うまくいけば結婚でいいや

よりも。
最初から結婚するかもしれないの視点でお互いに話し合いをしっかりと出来る方が
もし仮に結婚した時に、あれ違う。これ違うになりにくいですし。

女性って年齢というリミットがあるので。
今は30歳ごろに結婚するって方も多いですけどね。
子供を作ることを考えるなら老後も考えて早い方がいいなって考える方も多いと思いますよ。

No.11 20/05/29 08:26
お礼

>> 9 私の場合ですが厳密に言うと結婚したいと思える程好きと思ってない段階では付き合いたくないという意味ですね。 彼女になったら他の男性と2人きり… 本気で好きな相手じゃないと時間やエネルギー使いたくない気持ちは分かります。結婚願望はありますがまだ恋愛関係にもなっていないうちに結婚前提を条件に出されると???ってなってしまいます。同じ考えの人を探した方がいいですよね。

No.12 20/05/29 08:40
お礼

>> 10 結婚前提が必ずしもゴールインにたどり着くわけではないけど 最初から結婚も考えずに。ただただダラダラと付き合って、うまくいけば結婚でいいや … なるほど。結婚するには色々すり合わせも必要だしお互いの方向性を合わせておくという意味では理解できるような気がします。

No.13 20/05/29 09:41
匿名さん1 

恋愛関係って何ですか?
付き合う前ですか?後ですか?
セックスしなきゃデートだってできるのにその程度の気持ちでわざわざ付き合う理由って何ですか?
中学〜大学生の恋愛と違って大人になってからの恋愛は簡単に付き合ってすぐ別れたりするのも面倒だし。
まだ「好きかも?」の段階なら友達でも良くないですか?

No.14 20/05/29 10:07
主婦さん14 

逆の立場になったらわかるんじゃないですか?
男性は結婚考えるタイミングが女性より遅いと思うので例えばですが主さんが35歳くらいになって、そろそろ結婚したいな、子供もほしいなって気持ちのときに
①25歳結婚願望有り、でも2〜5年くらいまたはそれ以上気軽な交際で付き合ってみてから考えたいって人と
②30歳結婚願望有り、結婚前提で付き合って本気で結婚考えてる人と1、2年付き合って結婚について真剣に考えた付き合いを希望してる人どちらを選びますか?
①を選んでダラダラ5年も付き合えば主さん40歳ですよ?結婚すればめでたしですがごめんまだ結婚したくないって言われたらどぉです?男性だから他の若い子探せばまだ希望有りかもしれませんが女性ならもぅ40歳で高齢出産の域です。不妊であれば最悪自分の子どもは諦めなければいけませんからね。
もし主さんが女性でも結婚適齢期に遊びの付き合いに時間使いますか?

No.15 20/05/29 19:17
お礼

>> 13 恋愛関係って何ですか? 付き合う前ですか?後ですか? セックスしなきゃデートだってできるのにその程度の気持ちでわざわざ付き合う理由って何… そうですよね。友達から見極めてから付き合うのが理想的ですが中には始めから「付き合う」とか付き合う前から「結婚前提」とかに拘る人がいたのでお聞きしてしまいました。色々な考えがあるんだということが分かりました。

No.16 20/05/29 19:18
お礼

>> 14 逆の立場になったらわかるんじゃないですか? 男性は結婚考えるタイミングが女性より遅いと思うので例えばですが主さんが35歳くらいになって、そ… 確かに適齢期なら男女共に先延ばしにするメリットはないですよね。お互いの時間を大切にするためにも将来性のなさそうな付き合いはやめておきます(反省)。皆様から親身にアドバイス頂き感謝です。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧