注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

父親が人の話を聞かない・コミュ障気味です。 私が小さいときから、自分の興味がな…

回答1 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 08:28(更新日時)

父親が人の話を聞かない・コミュ障気味です。
私が小さいときから、自分の興味がない内容の話だと無関心さ丸出しで聞き流します。その話聞きたくないから、と遮られたこともあります。小さい子ども相手に異常だな、と子どもながらに思ったことがあります。
真剣な悩みを相談しても、答えるのがめんどくさいのか話を逸らそうとします。
今ではこちらがわざわざ話題を選んで話しています。父親のせいで友達と会話するときの何気ない話や世間話ができなくなりました。
どうでもいい、と思われるのが怖くて話題を出すのに躊躇します。

それに対して本人はどうでもよい話をべらべら喋ります。例えば芸能人のゴシップやYahoo!ニュースの内容など、おそらく私が子どものときにしていた話よりもはるかに下らない内容です。
年をとってから更にひどくなり、ずっと話続けています。それこそこちらがどうでもいい、とはっきり言うまで気づきません。

子どもの話は聞かなかったくせに、老いると構ってちゃんになるのか、とかわいそうにも思います。けれどもこっちは散々会話に気を遣ってきたのに、今の父親の下らない話に付き合うほどの優しさが持てません。

No.3070517 20/05/29 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/29 08:28
匿名さん1 

年寄りは基本、構ってちゃん話したがりですからね。聞きたくないなら聞きたくないでいいけど、話しないでると年寄りはボケやすいから要注意。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧