注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

昨年,義父が手術をしました。 義母と病院に行ったりしました。 それから,義姉…

回答7 + お礼7 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 14:41(更新日時)

昨年,義父が手術をしました。
義母と病院に行ったりしました。
それから,義姉から手紙が来たのですが,その内容が
義父が手術を受けたこと
自分は,病院に何度か付き添っていることが書いてありました。
今考えたら,何が言いたかったのだろうと思います。
私たちも,大きい病院の付き添いはしていましたから。
義姉とは,付き合いはありません
何年も会ってません。
その時期に,家のドアノブに
贈答品のお菓子がかけてあったのですが,
今思うと,義姉が来たのかもしれないと思います。
気持ち悪くて捨てましたが
どう考えますか?

病院代などでお金に義母は困っていません


No.3070558 20/05/29 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 09:52
匿名さん1 

義理のお姉さんは昔から何が言いたいのかわからない事をよく言ったりする人でしたか?

No.2 20/05/29 09:57
匿名さん2 

手紙をもらって、何の返事もしないんですか?
私なら即、お手紙届きましたって連絡して、お菓子の件もそれとなく聞きます。
うちも義理の兄弟とは、県をまたいで離れているので数年に1度しか会いません。
疎遠なのと、仲が悪いのは別だと思いますが、後者ですかね?
だとしたら、旦那さんに間に入って聞いて貰えば?
謎が多いままだと不気味です。

No.3 20/05/29 10:21
匿名さん3 

文面だけでは解釈が違うこともあるかもしれません。
あなたは義姉の手紙の内容は

私は父の看病してたけど、あなたしてないよね?
って言われてるように取れる文面だったんですよね?

贈答品のお菓子、お手紙、
もしかしたらありがとうのお手紙だったかもしれません。
文章を全部読んでないのでわかりませんが。

ご主人と義姉の関係が良好なら、お手紙を見せてあなたから義姉に連絡してみるのもいいかな、と思います。

今後も関わりたくないならご主人に任せましょう。

お手紙をもらったのにそのままではいけないので、必ず連絡を入れてください。
こちらからの連絡を怠ればすぐ悪者になってしまいます。

  • << 7 手紙をもらって そのままにしたことは,確かに とてもよくないことでした 反省します。
  • << 9 ありがとうございました 確かにその通りですね。 私もその時は,勝手に解釈して なにもしなかったので, 私のやったこともよくなかったとこ思います。 人に言われるようでは, 私も常識がなかったと思います

No.4 20/05/29 10:30
主婦さん4 

そうですね、私も義妹の立場ですが 私もたとえ疎遠でも義姉から手紙が届いたらなにかしらの返事はすると思います。

義姉さまも表現が上手じゃない不器用な方なのかな?と思って
(義妹である主さんは)いろいろ察して返事をしたら良いのでは?嫌ですか?

「昨年は(義)父が手術を受けることになってお互い大変でしたね。(主さんも)何度か(義)母と病院に行ってくれたそうで、ありがとう。感謝しています。
私(義姉)も数回付き添ったけれど、全部はとても無理だったのでとても助かりました。 今後もなにかあった際にはお世話になってしまうかもしれないけれど、実子としてできることは全力でしますので 弟?共々よろしくお願いします。」
とでも書いていたら主さんも
納得できて返事をする気になったのかな?と思いました。

スレ本文から、このこと以外に義姉さまを避けたい気に入らない気持ちがあるのかな とも思いました。

No.5 20/05/29 10:56
匿名さん5 

「義姉の病院付き添いの報告の手紙が来た。菓子折も来た。気持ち悪いから捨てた」
あなたが義姉をわからない以上に、私はあなたが何を言わんとしてるかわからない。
もったいないことを平気でしでかすエコじゃない人だということは良くわかった。
つまり、義姉が変人なのではなく、あなたが変人で腫れ物を触るように扱われているのでは。

No.6 20/05/29 11:28
お礼

>> 1 義理のお姉さんは昔から何が言いたいのかわからない事をよく言ったりする人でしたか? ありがとうございました
普通の人です
訳のわからないことはしません

No.7 20/05/29 11:29
お礼

>> 3 文面だけでは解釈が違うこともあるかもしれません。 あなたは義姉の手紙の内容は 私は父の看病してたけど、あなたしてないよね? って言… 手紙をもらって
そのままにしたことは,確かに
とてもよくないことでした
反省します。

No.8 20/05/29 11:32
お礼

>> 4 そうですね、私も義妹の立場ですが 私もたとえ疎遠でも義姉から手紙が届いたらなにかしらの返事はすると思います。 義姉さまも表現が上手じゃ… ありがとうございました。
そうですね。いきなりの手紙と
書き置きもないお菓子気持ち悪かったです。電話もなかったので。
だから,こちらも手紙に対して
なにもしたくありませんでした

特になにも言ってないようなので,様子を見ます

No.9 20/05/29 11:33
お礼

>> 3 文面だけでは解釈が違うこともあるかもしれません。 あなたは義姉の手紙の内容は 私は父の看病してたけど、あなたしてないよね? って言… ありがとうございました
確かにその通りですね。
私もその時は,勝手に解釈して
なにもしなかったので,
私のやったこともよくなかったとこ思います。
人に言われるようでは,
私も常識がなかったと思います

No.10 20/05/29 11:34
お礼

>> 2 手紙をもらって、何の返事もしないんですか? 私なら即、お手紙届きましたって連絡して、お菓子の件もそれとなく聞きます。 うちも義理の兄弟と… ありがとうございました
その通りですね
会話をすればよかったかと思います,

No.11 20/05/29 11:38
お礼

>> 5 「義姉の病院付き添いの報告の手紙が来た。菓子折も来た。気持ち悪いから捨てた」 あなたが義姉をわからない以上に、私はあなたが何を言わんとして… ありがとうございました
菓子折に手紙も電話もなく
誰が置いたかもわからずなら,
普通捨てると思いますよ。
毒が入ってる顔わかりませんから。
なにもなくお菓子だけ置いていったのも,おかしいと思います
こちらから,電話もすることないと主人は言いましたので。
実の兄弟が付き合いたくないと言ってます

No.12 20/05/29 12:42
匿名さん3 

あなたを責めてるわけではないんです。私の文章の能力がなく気分を害してしまったならすみません。

ご主人も関わりたがらないような義姉ならご主人に全て報告して何もしなくてもいいんだと思いますが、
私は自分が悪くないのに自分がいないところで相手のいいように話を広められて悪い噂を立てられたりしたくないので、
手紙をもらったらお礼だけはしておけば、こちらはちゃんとしてるって後から言えるかな、と思ったんです。

相手がどんなに非常識な人でもこっちは何も言われないようにやっておく、それは自分のために。

お菓子はよくわからないのですが確認して義姉だったらお礼を。
ただ、名前も何もなく連絡もなかったのでこちらからお礼を言えなくてごめんなさい、ときちんと伝えておく。

こっちも全て下手に出ててもムカつくので嫌味くらい言ってもいいかな、って思います。

変な人が義姉だと苦労しますね。ご主人が話がわかる人でよかったですね。
ご主人とお幸せに。、

No.13 20/05/29 12:51
匿名さん13 

主さんも何がしたいんですか?

>今考えたら,何が言いたかったのだろうと思います。

そりゃそうでしょう、手紙受け取ってそのまま返事も連絡もせずにスルーとは、意思疎通が図れませんよ。主さん達も病院の付き添いを何度かしているなら報告も兼ねて、連絡くらい入れるべきだったと思います。その時に菓子折の件もそれとなく聞いてみるとか。

いくら付き合いが無いとは言え、義親の病気や今後の介護問題なども考えたら、最低限の情報共有くらいしておくべきと思いますよ。

というか、主さんの旦那さんと義姉とのコミュニケーション不足だと思うし、もっと言えば義親とも連絡不足な気がします。旦那さんがよく考えて連絡してくれれば一番良いですが、その辺りいい加減でマメじゃない旦那なら、せめて代わりに主さんが最低限の報告や連絡くらいした方がいいんじゃないの。妻として主婦として配慮が足りないと思います。

No.14 20/05/29 14:41
お礼

>> 12 あなたを責めてるわけではないんです。私の文章の能力がなく気分を害してしまったならすみません。 ご主人も関わりたがらないような義姉ならご… こんなトピに、二回の回答ありがとうございました。
いえ。おっしゃる通りでございます。
配慮が足りませんでした。

ただ手紙一つなく,連絡もなく
お菓子だけあったら,気持ち悪いです。その時は連絡することはないと思い,しませんでした。

自分は,最大限のことはしておく時言うのは,その通りだと思います。今後は,
やることはやっていくようにしたいとおもいます。
ただお菓子が,姉からでなければ
余計謎なのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧