注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

会社でクレーマー対応の研修をしました。 ざっくりいうと お客様の話を聞い…

回答5 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 14:25(更新日時)

会社でクレーマー対応の研修をしました。

ざっくりいうと
お客様の話を聞いてあげて共感してあげれば7割は解決しますでした。

本当だと思いますか?

No.3070581 20/05/29 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/29 10:46
匿名さん1 

ただただ吐き出したいだけの人っていますからね…。

No.2 20/05/29 10:49
匿名さん2 

私の経験上、その通りです。クレーマーになるかどうかは7割方、最初に対応した従業員の言い方次第です。明らかにお客様が悪くても「それはあなたの間違いです」とスッパリ言ってしまうとお客様は逆上します。

そうなると面倒なので、最初はお客様の話をハイハイと聞き、それは困りましたね、お怒りはごもっともです、とお客様の気分に沿った発言をし、それから一旦はお客様に便宜を図る努力をするフリをして、しばらく経ってから、いろいろ試してみた結果無理でした、申し訳ございません、と改めて丁重に謝罪をすると、大抵のお客様はクレーマーになりません。

いくら文句を言われても、できることはできるし、できないことはできません。

No.3 20/05/29 10:50
匿名さん3 

本当です。
クレーマーって、とにかく些細な事でイチャモンをつけて来ますが、
自分が正しいと思っているから、クレームを付けるのです。
理不尽なクレームでも、共感しつつ謝罪の言葉を言っていれば、そのうち気が済んで(怒りの熱量が下がって)いくものです。

No.4 20/05/29 10:52
匿名さん4 

事実です
7割以上かもしれません

実際に不良品などの交換をする場合もありますが
サービス対応に関してのクレームは
聞く共感する謝罪するで
ほとんど解決します

No.5 20/05/29 14:25
匿名さん5 

クレームに対し
「すみません、そうっすよね。僕もそう思うんですけど
 大きい会社なもんで私の意見なんて届かないんすよー」
みたいな感じでいつも処理しています。

君も大変だねなんて言われるので
いやー大変っす!ありがとうございます!
そこから世間話して仲良くなって常連になってもらう
みたいな感じ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧