注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

例えば誰かに「自信がないんだ」って相談された時に、 「人は変われるよ。」っ…

回答6 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 13:03(更新日時)

例えば誰かに「自信がないんだ」って相談された時に、

「人は変われるよ。」っていう方向のアドバイスする人と、
「それはあなたの長所かもしれないよ。謙虚だっていう。」っていう方向で受け入れようとする人と、
いますよね?

両者の違いとか、私はこう思うとか、何でも良いのでそういうの意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.3070600 20/05/29 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 11:20
匿名さん1 

「人は変われるよ」
→正直変わる必要がある、またはアドバイスした側の人自身が変われたエピソードがあるので他の人も努力次第で変われると思ってる

「裏を返せば長所だよ」
→本当に気にしすぎなだけで長所、または相手の自身がない部分の改善が厳しそうで受け入れるしかなさそうな場合

というイメージです。あくまで私はですが。

No.2 20/05/29 11:26
匿名さん2 

私も1さんと同じ。駄目な感じの人には「変われるよ」とアドバイスし、今のままでもいい人には「そのままでいいよ」とアドバイスし、駄目だけど変わることができない人にも「そのままでいいんじゃないかな・・・」ともにょもにょ言う。

No.3 20/05/29 11:45
匿名さん3 

両者の言葉の違いとして
主さんの態度次第だと思う。
努力してる姿
「人は変われるよ」
普段からの言動
「長所かもしれない」
と考えるかもしれない。

No.4 20/05/29 11:56
恥ずかしがり屋さん4 ( ♀ )

答えはひとつじゃない。の典型例だよね

どちらも間違いじゃない
受け取る側の問題

No.5 20/05/29 12:16
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。

どれも納得です、、。

逆に(?)皆様は、自分が悩んで(自信がない云々に限らず)相談した時、どんな対応をされたら心が良い方向に向きましたか?



ちなみに私が人に相談した時一番心が落ち着き前を向こうと思える対応だったのは、
ただ黙って側にいてくれたことでした。笑
努力して変わるにしても、諦めて受け入れるにしても、どちらかを覚悟を決めてやるしかないとは自分で分かっていて、
そしてどちらともに苦痛が生じることと思うので、一人きりでそれを背負うのではなく誰か味方が欲しかった。寄り添ってもらいたかった。人肌恋しかった。という気持ちだったのだろうなぁと、自分を振り返ると思います。
本当にどうにもならないくらい苦しい時って、みんな欲しいのはそれなのかな?と、、。みんなとも限らないかなぁ、、?

No.6 20/05/29 12:21
恥ずかしがり屋さん4 ( ♀ )

私はどんな答えでも受け入れます

例えば、こんな答えが返ってくるよね?
ってある程度考えますよね?
自分の考えに及ばない答えの時は
一旦考えて、それはどう言う事なんだろう?と頭を巡らせます。
そして他者の意見の面白さなどを
プラスとして考えます
また一つ思考が広がった。のような

年代によっても答えって違ってきますし

No.7 20/05/29 13:03
匿名さん2 

ケースバイケースだよ。自分が変わるきっかけがほしい時、自分を肯定してほしい時、励ましてほしい時、褒めてほしい時、叱ってほしい時、ただ話を聞いてほしいだけの時、いろんな時があるよ。

そして相談者が望む台詞を言うことが相談者のためになるとは限らない。「もう! 子どもが全然言うこと聞かないの! ムカつく!!」に対して「分かる! うちもよ!!」は短期的に有効な答えで、「それはあなたの持っていき方も悪いのでは? こうすれば言うことを聞くんじゃないかな」は長期的に有効な答えだよ。女性は前者、男性は後者の傾向があるらしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧