注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

離婚調停を申立したんですが調停までに時間がかかり、その間に旦那に子供を会わせない…

回答5 + お礼2 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 15:21(更新日時)

離婚調停を申立したんですが調停までに時間がかかり、その間に旦那に子供を会わせないと、不利になってしまうんでしょうか?
別居しているんですが、ラインで子供に会いたいと言ってきます。

ネットなどで調べると、会わす事を拒否すると、親権者に相応しくないと判断され、親権に不利になったりしますか?
私に対しての暴力はありましたが、子供に対してはありません。

旦那と話し合いをした時に「子供に会いたいでしょ?」と私が言ったら、不利になるからそういう発言しない方がいいよと指摘されました。

No.3070611 20/05/29 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 11:36
匿名さん1 

お子さんは何て言っているのですか?
お子さんが会いたいと言っているのなら会わせてあげるしかないですよね。
私も別居、離婚した際には会わせませんでした。子どもが会いたがらなかったので…
子どもが会いたがらないのであれば無理して会わせなくても大丈夫だと弁護士さんが言ってましたよ。

No.2 20/05/29 12:07
通りすがりさん2 

話が決着するまでは会わせない、離婚が成立すれば会わせるので、その間の協議をしましょうという態度であれば、不利益というようなことはありません。ただ、協議中でも月1回ぐらいは会わせませんかと調停委員から勧められるでしょう。
親権を取った後にも会わせたくないというようなことを言ったり、面会交流の条件についての話し合いを拒否するようなことがあると、親権者を決めるときに多少事情として考慮されることはあります。あくまで多少です。

No.3 20/05/29 12:16
お礼

>> 1 お子さんは何て言っているのですか? お子さんが会いたいと言っているのなら会わせてあげるしかないですよね。 私も別居、離婚した際には会わせ… アドバイスありがとうございます。

子供は4歳なのでまだはっきり分かっていません。たまにパパは?と言うくらいです。会いたいと言われてるのに私の都合で一方的に拒否していると親権争いの時に不利になってしまうんではないかと心配でした。

No.4 20/05/29 12:21
お礼

>> 2 話が決着するまでは会わせない、離婚が成立すれば会わせるので、その間の協議をしましょうという態度であれば、不利益というようなことはありません。… ありがとうございます。

まだ調停もやっていなく、取り決めなども一切していません。
弁護士さんに相談した時に、どの弁護士さんも連れ去りの可能性の話をされたので、それも含め今は会わせてません。
別居した直後に2回ほど会わせてしまったんですが、いまは会わせてないです。
あまり中途半端な事をしない方がいいのかなと思い、いまは拒否している状態です。

No.5 20/05/29 12:48
通りすがりさん2 

連れ去りの危険性はどんな事情であってもゼロとは言い切れません。それで会わせないというようなことになれば、面会は成り立ちようがありません。
よって、調停では、連れ去ろうとしたことが過去にあるなどの具体的に差し迫った危険があるときは別として面会を勧めるでしょう。また、裁判官の命令で調査官が事情を確認して、面会をさせない事情を判断します。
調停が始まってしまえば、現実問題として連れ去りは極めて不適切な態度ですから、あまりやりませんけどね。

No.6 20/05/29 12:51
匿名さん6 

あなたにDVがあったなら、それを理由に断ってると伝えたらいいのでは?

私もDVで離婚しました。
私は調停とかしてませんので、明確な答えではないかと思います。

うちは子供には手を出してませんが、子供に手を出す前に離婚しました。
いつ子供に手を出すかわかりませんから。

子供を守れるのはあなたです。まだ4歳のお子さんを一人父親のもとに渡し、何かあってからでは遅いです。
子供のわがままにイラついて手を出すかもしれません。
DVする人って自分の感情をうまくコントロールできない人がおおいですよね。
子供がわがままを言い自分の思い通りに行かなくなって口で言ってもわからない子供に手を出す可能性は0%ではないです。

あなたがしっかり働いて、子供がママが大好きなら小さい子供の親権は母親がすごく有利です。

No.7 20/05/29 15:21
匿名さん1 

お子さんが4歳ということなので、主さんが優位です。
会わせたくない
と言うのではなく、DVのことがあり子どもに何かされたら困るからとハッキリ言いましょう。
不利にはならないので安心してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧