注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

母が人の気持ちを決めつけるのが嫌です。弟がちょっと色々あって大変だったのですが、…

回答1 + お礼1 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 14:47(更新日時)

母が人の気持ちを決めつけるのが嫌です。弟がちょっと色々あって大変だったのですが、「あの子(弟)はあの時こう思ってたに違いない!」「あの子は○○さんに感謝してるに決まってる!」と延々に言うので弟に実際どうなのか聞いたら「いや別にそんなことないけど?」と(*_*)それを母に伝えても「そんなわけがない!あの子はこう思ってる!」と聞く耳を持ちません。この頑固(?)な所が老後は悪化するだろうから今からウンザリ…(-""-;)本人が否定してるのに何で母の頭の中で人の気持ちを決めつけちゃうのでしょうか( ´Д`)

No.3070750 20/05/29 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 19:08
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

大変ですね。
大切なお母様のご機嫌が悪いと心配だし
愚痴や悪口の聞き役は疲れます。

心理学の加藤諦三先生てご存知ですか。
ラジオ人生相談の相談役とか お母様のような怒りっぽい方の性質を分析した本も出されています。
ネットで検索してみてください。

大人の怒りの原因は、実は過去にあることが多いそうです。お母様が子供のころに ご両親に厳しくされたとか なにか弱い立場の頃に辛い経験があって
当時我慢した気持ちが 大人になって表面化する。
あるいは 自分の夫への不満を言えないので、息子を夫に見立てて攻撃対象にすることもある。

自分より弱い立場の子供などができてから 自分の怒りを吐き出すのです。 

お母様の怒りを沈めるには お母様が本当は何に怯えているのか 自覚することが効果的です。 怯える気持ちが怒りに変わるそうです。

「あの人 私のきと怒ってる」と決めつける人は その決めつけはご自身が思っている心の内側です。

お母様に加藤先生の本を読んでもらうといいかもしれません。有名な先生なので近所の図書館にあるかも。
応援しています。

No.2 20/05/31 14:47
お礼

>> 1 遅くなってすみません。ありがとうございます。本、調べてみます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧