注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場の後輩にあることを頼まれ、「いいよ!」と言ったことに対し、それを見ていた先輩…

回答5 + お礼5 HIT数 504 あ+ あ-

びーの( ♀ yp6SCd )
20/05/30 19:38(更新日時)

職場の後輩にあることを頼まれ、「いいよ!」と言ったことに対し、それを見ていた先輩から「なんか上から目線だね。」と笑いながら言われました。
なんと言えばよかったのでしょうか、、?よくわからないけどモヤモヤします。後輩はよくいろいろなことを聞きに来てくれるとても良い子で、それを聞いた時も「いやいや!」と言っていましたが、わたしはその一言がなんだか心に残って離れません。上から目線というイメージは、偉そう・何様?という感じ、です。答え方、言い方が上から目線だったのか、後輩が増えていつのまにかそうなっていたのか、なんかそう思われていたら嫌だなと悩んでいます。同僚に聞いても、いや別に思わないよ!と言っていましたが、、気になります。

No.3070842 20/05/29 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 19:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

いいですよ

という表現は許可認定が前提になりますね。
拒否権がある、とも言えます。


僕の職場は中途採用も多く、
年齢で10歳違う年下の先輩とかがいます。
全員、役職はありません。
では会話はどうなってるかと言うと、
お互いが立て合って敬語を通すのが基本となります。

頼まれたり頼られたり
お互い色々する場合
「承知しました」「了解しました」
というような返答をしており
砕けた場面で「オーケー」「了解」です。
「いいですよ」
は使いません。

言葉の細かいニュアンスを先輩に拾われると チクチクしますね。

No.2 20/05/29 19:44
匿名さん2 

そもそもその先輩そんな失礼な言葉いちいち相手に伝えます?その先輩自身の普段の感覚事態が物事に対して上から目線だからとっさに口に出たのでは?要はその先輩は自分自身の事を自分でゆってるんです。

No.3 20/05/29 19:55
匿名さん3 

私には上から目線には感じないけど…

最近は上から目線って使う人が多いですね

No.4 20/05/29 20:37
お礼

>> 1 いいですよ という表現は許可認定が前提になりますね。 拒否権がある、とも言えます。 僕の職場は中途採用も多く、 年齢で1… 確かに、常に敬語だと仕事上のコミュニケーションは円滑にいきますよね。今年入ってこられた方も、歳上ですがとても丁寧に話してくださり、他の場所での経験は長いので仕事上参考になることも多いです。敵をつくらない人だなと感じますし、わたしは大好きです。
ありがとうございます!

No.5 20/05/29 20:41
お礼

>> 2 そもそもその先輩そんな失礼な言葉いちいち相手に伝えます?その先輩自身の普段の感覚事態が物事に対して上から目線だからとっさに口に出たのでは?要… 実はわたしはその先輩とあまり合わないので、必要以上に関わらないようにしています。上には書きませんでしたが、、
プライドがものすごく高くてほとんど批判、ヘコむので真剣に聞かないようにしています。ダメなんでしょうけど、、
ありがとうございます!

No.6 20/05/29 20:42
お礼

>> 3 私には上から目線には感じないけど… 最近は上から目線って使う人が多いですね いろいろな感じ方の人がいるからですね、、でもわたしもそんなつもりなかったのでよかったです。
ありがとうございます!

No.7 20/05/29 22:00
匿名さん7 

その先輩が主さんに上から目線でものを言ってるだけ。

自分で言ってて気が付かない、おかしな人。

全く気にする必要なし、です。

No.8 20/05/30 04:19
匿名さん8 

主さんを、良い先輩だなぁと思いましたよ
いいよ!って言ってくれる先輩、素敵ですよ
後輩の立場から何かをお願いして、返事が「あ、はい、わかりました」とかだと死にたくなります
主さんが先輩だったら良かったなぁー

No.9 20/05/30 19:36
お礼

>> 7 その先輩が主さんに上から目線でものを言ってるだけ。 自分で言ってて気が付かない、おかしな人。 全く気にする必要なし、です。 心が軽くなりました。ありがとうございます!気にしないようにします!

No.10 20/05/30 19:38
お礼

>> 8 主さんを、良い先輩だなぁと思いましたよ いいよ!って言ってくれる先輩、素敵ですよ 後輩の立場から何かをお願いして、返事が「あ、はい、わか… そんなこと言っていただけて嬉しいです。わたしなりにこれからも後輩と良い関係で関わっていこうと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧