注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

5ヵ月の子供がいるママです。 義母が怖い… その原因は産後の手伝いに…

回答6 + お礼2 HIT数 745 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/05/30 18:05(更新日時)

5ヵ月の子供がいるママです。

義母が怖い…

その原因は産後の手伝いに1ヵ月義母に我が家に来てもらった時の義母の私に対する態度で義母が嫌になってしまいました。(出産は1月だったのでまだコロナで自粛になる前の話ですが。)

①育児の口出し。それじゃ寒いよ。赤ちゃん可哀想。→従う→今度は着せすぎ。暑いわよ。赤ちゃん可哀想。  沐浴後、赤ちゃんが熱い気がすると義母に相談。→神経質。赤ちゃんは体温高いから。わかってない。数分後、熱を測ると38度あった。→義母、なんでちゃんと見てないの。可哀想。

②仕切りに赤ちゃん預かるから出かけて来なさい。と何度も言う。赤ちゃんと一緒にいたいから大丈夫です。お母さんもし良ければ出かけても大丈夫ですよ?義姉さんの所でも行かれますか?→いいわよ、あなたが出かけなさい。と無理矢理外出させられる。

③私だけの時のご飯はいつも適当。パスタにドーナツ。ラーメンとチャーハン。焼きそばとお好み焼き。残すのは許されず。体重は1ヵ月で5キロ増加。
主人がいる食事は栄養バランスが取れたもの。太ったからと残すのは許されず。→母乳あげてるんだから太るはずない。と。私が作るのは許されず。

④勝手に義姉を呼ぶ。義姉が来ると義母が赤ちゃんのお世話ん義姉にさせる。義姉も嬉しそう。

⑤お宮参りにも義姉を呼び義母、義姉で赤ちゃんを離さず義家族だけで盛り上がって本当に楽しそうでした。私は入っていけず悲しくなりました。写真もまず義母と赤ちゃんで撮りまくり、次に義姉(義姉と赤ちゃんのみの写真が欲しいと二人が言ってました。親戚などに配りたいと)
最後に私と主人で一枚撮りました。

コロナで分かりませんが義母からは夏に帰省するように言われています。でも、本当に義母に赤ちゃんを触らせたくない。これはガルガル期なのか…私が神経質なのか…泣きたくなります。

私が気にしすぎなんでしょうか?

タグ

No.3070966 20/05/29 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 22:44
匿名さん1 

聞いてると随分勝手な姑さん
ですね。
うまいこと距離置いた方が
良いと思う。
赤ちゃんいる大変な時期に
姑にまで気を使ってたら身が
持たないよ。

No.2 20/05/29 22:48
通りすがりさん2 

コロナ怖いから、当分行かないでよくないですか?

自分の孫とは言え、親(主様)にお伺い立てていろいろするのが普通だと思ってました。
食事とかもめんどくさすぎる方なんですね。

こちらの掲示板でガルガル期なるものを知り、
それを印籠のようにされているママさんが多いのを知りました。
それは周りから気遣いされたときや、
そういうのがあるけど、自戒しないと、と、
思った方がいいと思います。自分と実家の親以外には。
中学生が、反抗期だから機嫌悪くても仕方ないから!
と言っているようなものです。他人から見たら。

No.3 20/05/29 22:53
匿名さん3 

同居でした。特に③は全く同じ。私は10キロ太らされました。

ある日、子供が熱を出しました。タクシーで夜間救急に連れていこうとしたら姑に足蹴にされました。

孫に風邪引かせて!てめーのせいだ!孫がコロナだったらお前をコ_すからな!と。

病院に連れていき、子供はただの風邪だったのですが。
看護師が私の様子が変だったので通報、女性センターに保護されました。離婚も成立しました。

No.4 20/05/29 23:02
匿名さん4 

とりあえず旦那さんに、質問にあるような理由を提示した上で「帰省したくない」とハッキリ主張しましょう。
「母さんの事嫌いなの?」とか薄ら寒い事聞かれたら「少なくとも好きではない。一緒にいたくない。」ぐらい言ってやりましょう。
義母には「コロナが心配だから行かないし来ないでください。」って言っておけば良いです。旦那さんとも口裏合わせてください。子供だけが写った写真や動画を送っとくと体裁も守れます。

それと少し気になったのですが、質問を拝見した限りでは義姉さんはそんなに悪意があるようには感じませんでした。配慮が足りない人なのかもしれませんが。
義母さんと義姉さんをセットのように捉え、お子さんを純粋に愛してくれる人までも敵認定すると相手もお子さんも可哀想ですよ。私の杞憂であれば良いのですが。

No.5 20/05/29 23:02
匿名さん5 

旦那さんは今回の色々な事で何と言ってられますか?
どうしてそんなに口出しするんでしょうね。
私も孫が居て義母ですが私は孫が可愛いだけなんで一切何も言わないです。
毎回分からなければお嫁さんや息子に聞いて動いてます。

ましてや今こんな時だから帰省は控えた方がいいでしょうね。
そこは上手に断ったらいいと思います。

お孫さんは可愛いと思ってると思いますが、私らの時の育児とはまた今は違うので口出しは禁物かなと。

No.6 20/05/30 16:13
お礼

>> 1 聞いてると随分勝手な姑さん ですね。 うまいこと距離置いた方が 良いと思う。 赤ちゃんいる大変な時期に 姑にまで気を使ってたら身が… ありがとうございます。

今回里帰りしなかったんです。最初は1週間だけ我が家に泊まってお手伝いしてくれる予定でしたが一ヵ月いてくれる事になりました。

私も義母と仲良くなりたかったし、義母もサバサバしてる感じで今までの関係は良好だったから大丈夫かなと思ったのが間違いでした。

今はコロナだからいいけど落ち着いたらどうやって距離を保ったらいいかと悩んでます。

No.7 20/05/30 16:23
お礼

>> 2 コロナ怖いから、当分行かないでよくないですか? 自分の孫とは言え、親(主様)にお伺い立てていろいろするのが普通だと思ってました。 食… ありがとうございます。

勿論、コロナが怖くて当分いけないって言ってありますよ。でも、その理由だといつまで通用するかわからないですね。

義母は幼稚園の先生だからと育児に関してはプロだと絶対の自信があるみたいだから私に確認なんてしないでどんどんやってしまいます。

出かけろ出かけろうるさいから仕方なく買い物に1人で外出した時も授乳があるから何時には戻ります。って言ったのに帰宅すると勝手にミルクをあげてました。(結局ミルクは飲みませんでしたが、ミルクにしないと親離れできない。義母が預かれない。とか色々言われました。)

私は今義母が本当に無理なんですが私がいけないのか仕方ないのか意見が欲しかったんです。

No.8 20/05/30 18:05
匿名さん8 

子供が赤ちゃんの時、同じように義母に週2.3回は突撃訪問され、家をだされてました。一緒に出かけたら子どもを独り占め。初めて電車に乗せた時、車に乗せた時、すぐに取り上げられましたね。赤ちゃんにラムネをあげる、やりたい放題でした。

赤ちゃんで楽しみたいだけなんじゃないかな?結局大喧嘩し疎遠になりました。

上手くやっていく人もいると思いますが、嫌なら極力かかわりを減らすのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧