注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私の入っている宗教のせいで彼とお別れしなくてはいけない状況になっています。 …

回答8 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 09:34(更新日時)

私の入っている宗教のせいで彼とお別れしなくてはいけない状況になっています。

親が熱心な信者な為結婚させていただきたいと
彼が言うと、ご縁をいただかないと娘とは結婚させないといい昨日彼がお断りしたところ父が急変し怒鳴り夜中私に彼と結婚するのをやめろとしつこく言われました。

もちろん彼の伝え方結婚の挨拶が唐突だったこと結婚したいのか社宅の満期だからついでに出たいのか分からんなど様々言われました。

私は彼と幸せになりたいです。でも親に勝手に結婚したらただじゃおかないご縁に合うまで結婚はなしと言われこのご時世のせいで結婚がもしできたとしても先になってしまいます。
彼はもちろん入る気はありません。

私はどうゆう選択をしたらいいでしょうか?
この件のせいで体調を崩し眠れないまた吐いたりなどを繰り返しています。

No.3071149 20/05/30 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 08:16
匿名さん1 

1、宗教の脱退ならびに親と絶縁し結婚
2、彼と別れる

二択しかないと思う

3、親を説得
4、彼を説得

3、4は無理だと思う

信仰には自由が伴うから本来は彼の入信と結婚の承諾は別問題だけど大体は切り離せない。
結婚の話が出る前に彼や親と宗教について話をしてなかったのはまずかったかと。

私はあと少しで嫁ぎ、宗教も変わりますが、それはその宗教が自分のなかで受け入れられるから結婚を視野に入れて付き合い始めたからで、入信したくない宗教に結婚することで必ず入信しろ、と言う考えの家で、かつ私が嫌な宗教なら彼とお付き合いも始めてません。

No.2 20/05/30 08:18
匿名さん2 

何故そのような事態になったのでしょうか。
結婚前提に付き合ってたら、主さんが宗教をしている事がわかってるはずだし、結婚を口に出せば、お父さんは宗教上の行いをするように促したりする事は、想定できますよね。
その場合、断れば結婚を反対される可能性がある事もわかるはずです。
主さんだって、お父さんに結婚を考えている相手がいる事を話して、頭ごなしに宗教の教えを強制しない事を伝えたりできたはずですよね。
色々無計画すぎると思います。
どういった選択を取るにしても、行き当たりばったりすぎます。
お互いに妥協し合えるように色々話し合って行動しなきゃ。
あと、これは彼の親御さんに対しても同じ事いえますよ。
主さんの親を説得しても、彼の親御さんも反対するかもしれませんし。
お互いが妥協しあえるように、彼とよく話し合って計画的に行動する事です。

No.3 20/05/30 08:18
匿名さん3 ( ♂ )

親の決めたレールを進むか
もしくは家を飛び出し自分でレールを敷くか
何回かある人生の決断ですよ

No.4 20/05/30 08:18
匿名さん4 

ちょっと文章が分かりづらく何度も読んでしまいました。

あなたはその宗教のことをどう思っているのですか?あなたは熱心な信者ではないの?彼と結婚したら宗教はやめれるの?
全てあなた次第だと思います。
どうしても結婚したいのなら親なんて関係ないと2人の道を歩めばいいし、
親が賛成するまでと考えているのなら根気強く説得するしかないですね。

子供をつくってしまうとか…そういう手もあります。

No.5 20/05/30 08:19
匿名さん5 

人のために宗教があるのであって、宗教のために人があるのではない。

価値観が違うからとて激怒する父親はちいせぇ器だな!って思った

そもそも結婚とは、全く違う価値観を持つ相手を、そのままの状態で愛することだから。

てかなんの宗教?エホバ?創価?

正しい生き方をするのに特別な宗教なんて必ずしもいらないわけよ。

親のいうことが絶対正しいなんてことはない。

彼と幸せになりたいんでしょ。宗教が人の幸せを阻害するなんて、本末転倒なわけで。

No.6 20/05/30 08:24
匿名さん6 

ソーカとかなの?
彼と一緒になりたいなら親と絶縁するしかないよ
自分達の幸せを邪魔する親って何なんでしょ?

No.7 20/05/30 08:24
お礼

>> 5 人のために宗教があるのであって、宗教のために人があるのではない。 価値観が違うからとて激怒する父親はちいせぇ器だな!って思った … コメントありがとうございます。

彼が娘さんを勧誘に利用してと伝えたことがきっかけで更にこじれてしまい。勝手にするなら入信費の40万もってこいと言われました。

当事者の私がメンタルが弱く彼と一緒になりたいのは事実なのに逆らえない逆らっても追いかけてくるのではないか連れ戻されるんじゃないかと思うと怖くてノイローゼ状態です。

No.8 20/05/30 08:28
お礼

>> 6 ソーカとかなの? 彼と一緒になりたいなら親と絶縁するしかないよ 自分達の幸せを邪魔する親って何なんでしょ? ソーカではないです。
ただご縁にあってほしい気持ちは分かりますが彼ははじめ心に置いといてと言われただけだったので考えて断ったんだと思いますがそれを腹黒いなどと言われお金も何にもださないのにご縁にいけと言われても矛盾だなって思ったりもします。

私は実際親のせいで苦しんでいた為現在親に内緒で同棲しています。

No.9 20/05/30 08:29
匿名さん9 

ちょっと内容がよく分からないんだけど、あなたはその宗教に入ってるの?彼には宗教のこと伝えてなかったの?あなたが悩んでいる時点で結婚は無理だと思いますよ。あなたがその宗教を信じて死ぬまで共にするならば、その道で結婚相手を見つけるしかないし、そうでないなら親とは縁を切ってあなたが選んだ人と幸せになる選択をするかしないと。今の中途半端な状態では結婚は無理かと。

No.10 20/05/30 08:32
お礼

>> 2 何故そのような事態になったのでしょうか。 結婚前提に付き合ってたら、主さんが宗教をしている事がわかってるはずだし、結婚を口に出せば、お父さ… コメントありがとうございます。

私がそうゆうことは言わないだろうと思っていたこともあり甘く考えていました。

実際結婚するのは自由だがご縁があると言う話は父と私と彼で話したときにありましたがその時は考えといてくれと言われただけだったのにそこで断らないから男気がないと言われ以降こじれてます

No.11 20/05/30 09:34
匿名さん1 

あなたにとっては当たり前のことばかもしれないけど、
ご縁がある、
ご縁にあって欲しい、
ご縁にいけ、は
入信する、て意味で良い?
宗教に関して、ご縁などと表現を私や私の周りではしないので。

勝手にするなら入信費40万てのも、おかしな話だと第三者は思うけど。
結婚するなら入信、
勝手にするならお金、
娘を勧誘に使って、と言われても仕方ない。

いずれの選択にしろ、あなた次第であり
彼がどうこうの話ではないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧