注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

真言宗はキリスト教だ! キリスト教で、〈思い・言葉・行い〉で神の御心を行うとい…

回答3 + お礼1 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 10:16(更新日時)

真言宗はキリスト教だ!
キリスト教で、〈思い・言葉・行い〉で神の御心を行うというのがあるのですが、真言宗の三密加持の〈身口意〉と一緒ですよね。あと、キリストが天の父との関係で〈あなたが私の内におられ私があなたの内にいるように〉は〈入我我入観〉だし、〈三位一体〉は〈法身・報身・応身〉に近いような気がするし。
キリスト教でも〈人間の体は神の宿る神殿〉というし
〈神の御旨を行う、神の国を作る、神の道具になる〉は〈即身成仏としてこの世を浄土にする〉に通じるし
絶対に影響を受けていると思うのですが

No.3071319 20/05/30 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 14:29
匿名さん1 

深い意味は知りませんが、スレ内容はそんな風に思えます。
関心がありますのは、だとすると、それでどうなる?ですけど。

No.2 20/05/30 23:49
お礼

自分自身、真言宗に興味を持った後に何だかんだでキリスト教に転身したんですが、結局一緒だなんて思って。
その辺お坊さんはどうなのかと思ってネットで調べても、一神教はダメ、これからは仏教の時代とか。他の宗教を否定して自分達の教えを世界に広めるなら一緒なのではとか。
絶対者を否定して、調和で成り立っていると言っても、その調和を成り立たせている存在とか、調和そのものを【神】と呼んでも良いし、空を大日と呼ぶなら、キリスト教の神と変わらない。だからどうしたと言うことでもないが…。
日本人は他の文化を調べもしないで、劣ってる、自分達の方が優れているとか、分からない人は分からなくてもいいみたいなのが多いような。

No.3 20/05/31 09:00
匿名さん1 

なぜか直観的に真言とキリストという響きに繋がりを感じるものがあります。索って見ると、色々情報があるようで実際、影響があったような感じですね。深いところまで知らない身で語るのは慎まなければと思いますが、個人としては宗教観の拘りはありません。橋なんて渡れないと信じる人が橋を渡れることはないでしょうし、水の上を歩けると信じる人が溺れないこともない。そんな風な印象かな。信仰持つ方を敬愛していますよ。お答えいただき、ありがとうございました。

No.4 20/05/31 10:16
匿名さん4 

空海が唐の長安に勉強しに行った時、唐辺りでは表向きは異端として内情は政治的な弾劾で迫害されて来たキリスト教の一派が盛んだったから、何かしら時代背景的に影響受けてると思うー

あれ? 真言宗は空海がだったっけ? 違ってたらごめんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧