注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

もとヤ○ザですが。

回答50 + お礼43 HIT数 9228 あ+ あ-

PTA会長( 41 ♂ 5tWoc )
07/02/26 08:55(更新日時)

最近、地域の方から市会議員に、立候補しないかと声をかけられています。私は元ヤ○ザですが今はプライベートでは青少年の健全育成に興味があり地域活動にも積極的に参加していますが全身に入れ墨もあり指も第一間接ありません。当然今は足を洗っていますが、そんな男が立候補することに躊躇しています。妻は自分で考えなさいと否定的ですが、今の学校教育や少子化問題、福祉にも疑問があり改善したいとも思います。しかし、そんな男が立候補することに当然、躊躇もしております。もし皆さんの地域で、私の様な人間が立候補したら嫌悪感を感じますか?

タグ

No.307142 07/02/25 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/25 03:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

Bzの稲葉さんや、オダギリジョー君の実家は現役右翼のおっちゃんが出てます。

足を洗ってきちんとして、とことんそこらのやんちゃにも付き合えるなら良いんじゃないかな…
ただ逆戻りは止めてね!

No.2 07/02/25 03:49
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。後戻りはしません。ケジメをとりました。

No.3 07/02/25 03:51
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

俺のオヤジも、元ヤ〇ザでしたよ😃今は県議会議員してます、よく俺昔オヤジに言われてました、ヤ〇ザも議員も筋を通すのが一番大事だって😊主さんならできますよ😊頑張ってください😃

No.4 07/02/25 03:57
匿名希望4 

失礼ですが、主さんの他のスレ主さんに対するレスでのブチ切れっぷりをみてると、そのような役柄に向いているのか疑問です…💧

ただ、見た目や過去は関係なく、こうしていきたいとなさっている事はとても良い事だと思います。

No.5 07/02/25 04:02
通行人5 ( ♂ )

正直なところご自身ではどう考えておられるんでしょう?

私の知人も立候補します。誰かに言われたわけではなく自発的にです。

本気であれば構わないと思いますよ😃

ただ、や〇ざと言ってもいろんな人を知ってます。
いわゆる社会に馴染めない人、無茶が好きな人、殺人した人。
あなたがどんな人かはわからないんですが、なぜいわゆるや〇ざになったんでしょう?

追い込みかけられて自殺した人間も知ってます。

その種の「道徳的に許せない行為」をしてきた、またはする人達と交流があるようなら、やっぱりどうかなと。

クリーンなだけの人間でもどうかなとは思いますが。

でもたくさんの方が持ち上げてくださるんならあなたは今はそれなりの行いをしてる方なんでしょうね❗

やるならやるで、青少年育成でもなんでも頑張って欲しいです❗

No.6 07/02/25 04:05
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私はいいと思いますよ!そういう方といったら失礼かもしれませんが、筋がとおってるようにも思いますし、以前お店にそっち系の方が子供を連れて買物にきた時、体外のお客様は勝手に中をみたり袋をあけますが、その方は店の物なんだからきちんとお姉さんに断って開けて中をみせてもらいなさい。といって子供が私のところにもってきました、お礼まで言われ立派なお父さんだと感心してしまいました。子供さんも素直そうで礼儀正しくてビックリしました。今は子供に気に入られようとする親がたくさんいる気がします。万引きした子の親をみるとすごくわかります。謝りにきても親も子供も謝らない、アイスを食べながらきたり悪い事と教えない親がたくさんいるのをみて毎回ガッカリしてます。教育や青少年の問題に興味や疑問があるならば立候補すべきです。がんばってください😃

No.7 07/02/25 04:08
お助け人7 ( 20代 ♀ )

過去に色々あった主サンだからこそ、県民市民に一番近い目線で政権の見方が出来るのではないでしょうか。

すみません私はあまり詳しくないのですが、その様な世界に身を置いて居たからこそ過去を踏み台にして、真逆の世界で人一倍活躍出来るのではと思います。

TVで元ヤクザの方々が、福祉介護活動や青少年問題等の活動をされて居るのもよく見ます。

私は主サンを応援したいです💪✨

No.8 07/02/25 04:13
匿名希望8 ( ♀ )

嫌悪感と言うか、偏見と言うか、そう思われる方もいると思います。私も刺青をいれてますが仕事をし普通に生活していてもたまに、それは偏見ではないか?と思う場面に遭遇する事もありますしたまに刺青に関するスレのレスにも理解できないと答える方もいらっしゃいますしね…勿論、理解できない方が多いのが現状と言う事もわかってますが刺青に関しても偏見を拭いきれてないので、主様の場合は過去をつついてくる方や主様に否定的な方がおられるのも否めないと思います。ですが熱意や己の掲げた信念に誠意や責任をもって行動する事により徐々に理解は得られると思います。悩む所ですが、ご自身がやり遂げれるなら…一考の価値はあると思います。
普通?の方でもえげつない事を平気でされる方もいますしね…私自身はもし過ちがあったとしても過去は過去ですし、見た目は関係無いと思います(場違いな、いでたちや行動をする事は例外ですが)また、その話が持ち上がったと言う事なら主様にその器があったからのではないかと思います。文章力が無くとりとめのない文で申し訳ありません。長々と失礼しました

No.9 07/02/25 04:32
炭酸 ( 30代 ♀ 9Rhrc )

いいんじゃないですか?主さんの活躍で救われる、お年よりや困ってる人がいると思いますよ…。元ヤクザっていうのを売りに行動したり、感動させたりは、正直引くけど、そうでなければ良いと思いますよ(^o^)たまに自分は、昔不良でって誰も聞いてないのに語る奴いてるけど、あんなノリは、ほんま勘弁🐸

No.10 07/02/25 06:01
修 ( 10代 ♂ fPToc )

一人の立派な考えもった大人が立候補するんだから誰に恥じる事ないと思います😊俺としては今の政治家たちよりも期待が持てます❗頑張って下さい💪

No.11 07/02/25 06:52
お礼

>> 3 俺のオヤジも、元ヤ〇ザでしたよ😃今は県議会議員してます、よく俺昔オヤジに言われてました、ヤ〇ザも議員も筋を通すのが一番大事だって😊主さんなら… ありがとうございます。お父さんの言う通りだと思います。

No.12 07/02/25 06:55
お礼

>> 4 失礼ですが、主さんの他のスレ主さんに対するレスでのブチ切れっぷりをみてると、そのような役柄に向いているのか疑問です…💧 ただ、見た目や過去… なかなか、鋭い指摘ありがとうございます。反省しつつ精進します。ありがとうございました。

No.13 07/02/25 07:01
お礼

>> 5 正直なところご自身ではどう考えておられるんでしょう? 私の知人も立候補します。誰かに言われたわけではなく自発的にです。 本気であれば構わ… かなり無茶や理不尽なこともやりました。 おっしゃる通りです。多大なる方々に、御迷惑をかけてきました。それが自分にはまだ反省仕切れていない気もするのが躊躇している原因の一つであります。ありがとうございました。

No.14 07/02/25 07:09
お礼

>> 6 私はいいと思いますよ!そういう方といったら失礼かもしれませんが、筋がとおってるようにも思いますし、以前お店にそっち系の方が子供を連れて買物に… ありがとうございます。我が子に対する、その方の礼儀作法は当然ですよね。後者の事例は許せませんね。よく私の耳にも入ってきます。出来ることから正していきたいですね。ありがとうございました

No.15 07/02/25 07:13
お礼

ありがとうございます。先人達の先輩方の行いが耳に入り、かなり影響をうけました。 ありがとうございます

No.16 07/02/25 07:18
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

今は辞めましたが有名な国会議員の人居ましたよ

No.17 07/02/25 07:21
お礼

>> 8 嫌悪感と言うか、偏見と言うか、そう思われる方もいると思います。私も刺青をいれてますが仕事をし普通に生活していてもたまに、それは偏見ではないか… 今は素人の方々にも、許しがたい方も多いですよね。以前、教育委員会の方々と「イジメ問題」をテーマに討論会を開催した時に居眠りしていた職員がいました。その姿勢も任せられないと思った所以の一つです。ありがとうございました。

No.18 07/02/25 07:29
お礼

>> 9 いいんじゃないですか?主さんの活躍で救われる、お年よりや困ってる人がいると思いますよ…。元ヤクザっていうのを売りに行動したり、感動させたりは… 気づかない内に私も引かれる言動を為ていたかもしれません。会話していると相手の視線が指先に行くので自然と、過去の話しにもなったりすることがあるんですよ。けど、その場を誤魔化すのは「だまし」になる気がしてしまい、自分から話してしまいます。けど対応の仕方も、これから勉強していきます。

No.19 07/02/25 07:33
お礼

>> 10 一人の立派な考えもった大人が立候補するんだから誰に恥じる事ないと思います😊俺としては今の政治家たちよりも期待が持てます❗頑張って下さい💪 ありがとうございます。若い方から言われると、嬉しい反面、良い意味でプレッシャーになりますね。

No.20 07/02/25 07:35
お礼

>> 16 今は辞めましたが有名な国会議員の人居ましたよ わかるような気がします。ありがとうございました。

No.21 07/02/25 07:43
お礼

初めてスレッドを作成しました。個別にお礼をしたつもりなんですが何でNo.7の表示がでないのか、わかりません。 また修正の仕方もわかりませんのでNo.7の方へ、ごめんなさい。

No.22 07/02/25 08:23
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

お早うございます。
地域の方も主さんに期待されているのですから、発言力と行動力を買われての事だと思います。

ただ、知り合いの市会議員さんを見ていると、ご家族の協力は必須と感じています。主さんが本当にやりたいことをご家族に理解してもらうこと、厳しい書き方をしますが、ご家族も説得できないようでは議員はつとまらないと言うお気持ちで臨まれるのが良いかと思います。

生意気書いてすみません。

No.23 07/02/25 09:09
世渡り下手 ( 30代 ♂ 2mWn )

う~ん、昔JAFにいた時、やはり夜はヤクザさんの仕事が多かったです。 まあ始めは、怖かったですね、軟禁もされたり、凄まれたり、ストレートですからね。でも、昔のヤクザさんを思い出すと、今の普通の人間の方がやってる事は、たちが悪いし、怖いですね。筋の通ってない事平気ですからね。頭の良い? 勉強のできる人間だけに任せてたら、どんどんおかしくなっていく気がします。

No.24 07/02/25 10:33
ベキ ( 40代 ♂ OwMpc )

ぜんぜん大丈夫ですよ! もし立候補するなら供託金没収にならない様ガンバって下さいませ!

No.25 07/02/25 10:38
通行人25 ( 40代 ♂ )

私は支持しますね!
隠さず暴露した上で腹くくったなら裏社会を知り尽くした経験を正義に活かすことは過去への償いと社会貢献になります!
ヤ○ザ経験を無駄にせず裏を知り表を制す。
絵に描いた理想論より負の経験が更正されたとき絶大な説得力を持つ!
頑張って下さいね!!

No.26 07/02/25 10:40
匿名希望26 ( 20代 ♂ )

正直…自分の町でってなると嫌ですね。最終的に暴力に頼りそうで怖いです!
はっきり言って、元だろうがヤクザが議員務めていたら…自分の町に誇り持てません!自分の町の政治も任せたくないです。

No.27 07/02/25 10:58
通行人27 ( 30代 ♂ )

嫌悪します。ヤクザ時代の悪事をすべてつぐなったわけではないでしょ?今の見た目でも、他人には威圧になってるだろうし、それを怖がってる周りの人がおだてて言っているだけだよ、たぶん。やくざの下っ端が「兄貴なら大幹部の器っすよ」とおだててるのと同じ。ヤクザをしていたなら、一生日陰で暮らしてくれ。

No.28 07/02/25 11:11
ハニー ( 40代 ♀ Exppc )

嫌悪感というより ちょっと怖くてひいてしまう感はありますけど…そんなことは市政に関係ないと思います。重要なのは声のデカさと熱い志し☝
立候補してみてください。当選したら皆さんに受け入れられたということですから。ダメならダメでいいじゃないですか👍

奥さま大変ですね😂

No.29 07/02/25 11:21
無限 ( 30代 ♂ iIb1w )

むしろ何か変えてくれそうやアンタ・

俺も政治家になれ言われたことあるけどそんな頭も度胸もないて・
立候補したら応援するよ

No.30 07/02/25 11:29
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

立候補する事で中傷など何らかの嫌がらせを受ける可能性はあると思います。公人になれば尚更今まででは想像できなかったような厳しい局面に立たされる場面も出てくると思います。そうなった時にご自身の信念とご家族の両方を守る事はできますか?まずはご家族が一致団結する必要があると思います。

No.31 07/02/25 11:58
匿名希望31 ( 20代 ♂ )

今の主さんの生活や地位が少しでも過去のヤクザ家業の上に成り立ってるものなら関わるべきではないと思います。
そうでないと言い切れるなら、全てをさらけ出して立候補して下さい。
法を犯したり、税金を払ってなかったり、弱者が泣いた金で生活していた人が、公的な税金で支払われる議員給与を受け取るのはどうか‥
ケジメをつけたと思ってるのは主さんとその周りの人間だけかも知れませんよ。
議員にならなくても出来ることはたくさんあります。そこで気張ってこそ男でしょう!
肩書きや地位に頼ってるようで逆に女々しく感じますよ!

No.32 07/02/25 12:21
匿名希望32 ( ♀ )

27さん、一生日陰で暮らせは、言い過ぎでは?人間には、若気の至りと言う事あります!主さんはそれに対してケジメつけ、一般社会に復帰されようと、努力されてるのでは?若気でヤンキーして、シンナー吸って、悪いと断ち切ろうとする人にずっと吸っとけ、と言うのと同じに聞こえます!主さん、話それましたが、やはり指の欠損はマイナスで墨は…。何故なら、選挙でも勝ち、負けと言う位ですので、他の候補の方もきっと主さんの過去を突っついてくると思うのです。ですから現在されてる活動だけでも良いのでは?小さな事からコツコツとで😊長文失礼しました。

No.33 07/02/25 12:56
仁王 ( ♂ g4Z1w )

信念を持ち 世の中の為になる事をしたい
と考えておられるとの事
大変素晴らしい事ですね

過去の行いについて
偏見は確かに 一生ついてくると 思います。

だけど それが何なのです?

貴方は もうこれからの
ご自分の行いで
自分を示して行くしかできないのです。

もう 足は洗われたのですから なんら疚しい事はない筈

躊躇する必要もないと思います。

人は
一生同じではありませんよ
人は
人と出会う事により変わる事ができる生き物です。

その為、悪い人間に出会えば人間不信から 悪事を行う事も あります。

だけど それでも人は変われます。

その事に気が
つかれた貴方だからこそ

成し得れる事が ある筈だと思います。

貴方が抱かれる偏見は
確実に、貴方ご自身の責任です。

覚悟を持って

己のこれからを世間に示してやって下さい。

No.34 07/02/25 13:24
通行人34 ( ♂ )

大事なのは、
何であるか
ではなく
何をするか、ですよ。

これから貴方のすることが、そのまま貴方を形作っていきます。

信念を大切にし、頑張ってくださいね

No.35 07/02/25 13:29
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

嫌悪なんで全然感じない✋頑張ってほしいです🙇

No.36 07/02/25 13:31
通行人36 ( 40代 ♀ )

世間に対し理不尽な事をし多大なる迷惑をかけ、ご自身がまだ反省し切れてないと仰る。確かにあなたから被害を受けた人の中には一生立ち直れない様な傷を受けた方もいらっしゃいましょう。あなただけが善人になり社会貢献なさった所でその方達には何の癒しにもならないでしょう。
反省し切れてない内は、そして誰かに持ち上げられたからとここで背中を押して貰いたがるくらいの中途半端な部分がある内は再考の必要があるかと思います。
元や○ざだけどいいですか?等と今更世間の意見等聞くのはおよしなさい。賛否両論は当たり前です。
世間が自分をどう評価しようと、誰が止めようと、どれだけ大きなリスクを被ろうと、自分の意志でその行いで世間に償うと心に決め突っ走る、ある意味『馬鹿野郎』な男に私は気概を感じます。

No.37 07/02/25 13:40
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

政令指定都市のPTA協議会の理事をしています。青少年育成問題や今の教育については疑問点も多く取り組むべき点が多々あります。主さんのマニフェストはどのようなものなのでしょうか。
過去のご自身の経歴に躊躇されているようですが、判断するのは皆さんです。過去の過ちは歩みをまっすぐにする事で赦されるべきと考えています。あなたしか出来ない事が必ずあるはずですよ。それが政界に参画することなのか、底辺に生きざるを得ない青少年の救いの為に生きる事なのか、真実の教育を叫ぶ事なのか今にきっと答えが見えてくるはずです。今年度の全国大会は宮崎でしたね。全体会の講師の水谷氏の一件はご存知と思いますが、あのような真摯で揺るぎない信念こそが今の教育を変える第一歩と思います。どのような答えを出されるか楽しみにしております。

No.38 07/02/25 13:53
ミニラ ( 40代 ♀ 0v61w )

大賛成😊是非とも議員さんになって頂きたいと思います。
この腐敗した世の中『渇っ‼』入れて欲しい☝

No.39 07/02/25 14:03
ミニラ ( 40代 ♀ 0v61w )

28番さんに一票☝

No.40 07/02/25 15:17
お助け人40 ( 30代 ♂ )

アナタが市議会に参加し市政改善に携わることは賛成します!議員選に出ることもアナタの最終判断でしょう!→しかし果たして通るか?(当選)は別です!やはり素人が見ても『チンピラと本物(極道)』の区別はつきます!…それは「カラダのキズや彫り物」だけでなく、裏組織の構成員として生きてきた、アナタの全身からにじみ出る匂い(オ-ラ)を消すことはできますか?(一度裏世界を知ってる以上ムリですね?)//例えどんな人間にも過去はあります!が議員としてひとの上に立つ以上その手の過去があってはならない!//最近、宮崎の『東国原知事』が当選し過去を払拭しようと奔走してます!あれは県の汚職騒ぎがなければ『懲役』過去を持つ彼が九州の保守的な地域、通る筈がありません!/◇ですからアナタは表の顔ではなく、大物議員のバックアップに廻ってはいかがでしょう?~アナタの行動力なら象徴的『顔』の議員より真の実力者『参謀』的役割が適任では?(^-^)/

No.41 07/02/25 15:47
仁王 ( ♂ g4Z1w )

結局…………
影なのですか?私的には、過去に過ちがるからこそ

正々堂々と表舞台に出て、世間に 自分の更生した姿とこれからの行動を 示して頂きたいです。

No.42 07/02/25 15:58
通行人42 ( ♀ )

立候補は自由です。ヤクザに対する偏見もありません。…が、私に投票権があったとしても、主さんには入れないと思います。主さんの場合、他のスレでの暴言等をよく目にしているので…。

No.43 07/02/25 17:18
通行人43 ( ♀ )

今の法律上、条件を満たしていれば誰でも立候補できますので、それは自由です。
「私のような過去を持つ者が」といった視点で気になさるよりも、ご自身がそういったものを乗り越えてでもやる気があるかではないでしょうか。
自分がやりたい、頑張りたいと思うのなら立候補されたら良い、それだけのことです。

周りの評価は、結果として出るだけです。
主さんの過去が気にならない人が多ければ当選するでしょうし、受け入れがたい人が多ければ落選するでしょう。
周りの目からどう映るかが気になって躊躇する程度の信念でしたら、おやめになったほうが良いですよ。

結局は、主さんにどれほどの信念の熱意があるかですよね。
奥様はそういった意味で「自分で考えなさい」と仰ったのではないですか?

そうではなくて本当に否定的なら(奥様が)、まずは奥様が反対する理由を考えるなり話し合うなりするべきだと思います。
家族の理解を得ずに勝手に決めてよいものだとも思いませんので。

No.44 07/02/25 18:06
お礼

>> 22 お早うございます。 地域の方も主さんに期待されているのですから、発言力と行動力を買われての事だと思います。 ただ、知り合いの市会議員さんを… その通りです。家族及び会社を巻き込むことなので…ありがとうございます

No.45 07/02/25 18:42
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

私はいいと思います😊PTA会長さんは何度か私のスレにレスして下さってましたが、とてもためになりました🙋頑張ってほしいと思います😊

No.46 07/02/25 19:51
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

主さんがどーゆう人かは解らないから、主さんに対しては何も言えないです。

ただ私と友人は、今ヤ○ザのグループから抜けられず、毎日地獄なので

あいつらがカタギに出ても、根は一生変わらない…と思ってしまいます。

むしろ更生しても、日の当たる場所を堂々と歩くのさえ、おぞましく感じます。
(私の周りだけを見ての気持ちです)

No.47 07/02/25 20:38
匿名希望47 ( ♀ )

ヤクザでもいいじゃないですか‼‼‼人間は人間ですし‼‼‼
主さんはやる気があるんですよね❓❓
今やりたいことを精一杯やればいいじゃないですか。ヤクザのイメージを変えましょう‼ヤクザだからって偏見ですよね。
頑張って下さい

No.48 07/02/25 21:40
仁王 ( ♂ g4Z1w )

主さんは
もう、ヤクザではありませんよ。
どうか皆さん、お忘れなく

No.49 07/02/25 22:18
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

みんなは、今主さんがヤクザじゃない事解ってます。

被害に合った方や、被害に合った友人が周りに居るかもしれない…
私だったらそれを『過去の話…』として片付けられない。
人それぞれなんだから…。
批判は出てもおかしくない。

No.50 07/02/25 22:26
匿名希望46 ( 20代 ♀ )

主さん、私自身、ヤクザの汚さや怖さが身に染みているから
批判的になっているだけなんです

実際の主さんを私は知らないから、馬鹿をするヤクザと一緒にはしていません。

ただ、もし立候補するなら、なるべく外見に気をつけた方が良いです(ピッとしている方ならすみません)

少なからず、ヤクザに泣かされた方達も居る事をふまえ…
覚悟をして望んでください。

頑張ってください

  • << 84 そうですね。自分と同じ道を辿らない様な健全育成をしたいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧