注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

真面目すぎるの馬鹿らしい。 私は小さい頃から真面目で、準備とかよくして、緊…

回答8 + お礼6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 08:59(更新日時)

真面目すぎるの馬鹿らしい。

私は小さい頃から真面目で、準備とかよくして、緊張しやすくて、凹みやすくて、繊細で。

真面目なのはいいことだと思いますが、真面目すぎるのを自覚しています。
冗談とかは通じるし言えますが、根がとにかく真面目なのだと思います。

思い込みから声が震えたり、見られているという自意識過剰にドキドキしたり。

今までの悩みってたぶん全部、この自分自身からくるものでした。結果、自分自身でストレスをつくり感じているんです。

最近もううんざりして、本当に疲れました!
1人で緊張して1人で思い込んで1人で苦しんでる。何やってるんだと思いますが、なかなかこれを治すのが難しいのです。これさえ改善できたらどんだけ楽に生きれるか。

真面目すぎるのって馬鹿らしい。。
いいアドバイスください。

No.3071551 20/05/30 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 20:58
匿名さん1 

同じようなことで悩んでいましたが、できるだけ考えることをやめて直感で生きるようになってからだいぶ改善されました。ただ、考えてない分ツケが回ってきます。
適度にやるのが一番ですね。

No.2 20/05/30 21:03
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

真面目だけではね 失敗から学びましょ

No.3 20/05/30 21:05
匿名さん3 

性格はなかなか直らないものだと思って受け入れましょう。
自覚があるだけいいじゃない?

No.4 20/05/30 21:08
匿名さん4 

全く同じ悩みを持ったものです。
色々精神的に追い詰められ
病気になって入院したのも数回
それでも何も変わらず過ごしています。
嫌われてるけど、いいように使われてますね。家でも会社でも、私の存在がなくなって初めて苦労する人たちが多いと思うから、いつかその人たちに苦労をしてもらう日を楽しみにしています。

No.5 20/05/30 21:18
匿名さん5 

私もまったく同じです
適当に楽に生きてる人が羨ましいっていつも思うんです
多分自分に厳しいんですよね
ズルとかすると自分が許せない
損な性格だと思います
でも見てくれてる人はいると思います
事態が好転したりすることもあります
自分を否定しないでたまには褒めてあげましょうよ
少しずつ肩の力が抜けたらいいんですけどね
性格ってなかなか直らないです
個性だと思うしかないのかな

No.6 20/05/30 21:22
匿名さん6 

「真面目」って、便利な言葉よね。
勤勉、実直、誠実、
神経質、小心、
几帳面、厳格、
頑固、柔軟性に欠ける、
面白味に欠ける、他人行儀、
内向的、悲観的、
従順、主体性欠如、
みんな「真面目」で片付けられてしまう。
勤勉、実直、誠実な「真面目な」人は好きですがね。

主さんのは「真面目」ではなく、自意識過剰と言うのでは?
他人の目ばかり気にして臆病になっているだけでは?
つまり、自分の行動を、他人の目に頼ってるとも言えるわけで。
自分で自分を「真面目」って言うのをやめてみてはどうですか?
で、自分で考え、自分の責任で行動する習慣をつけてみれば?
そういう人は、他人に何と言われようと堂々としてられるから。

No.7 20/05/30 23:04
お礼

>> 1 同じようなことで悩んでいましたが、できるだけ考えることをやめて直感で生きるようになってからだいぶ改善されました。ただ、考えてない分ツケが回っ… 考えすぎなんですよね。難しいですね。
ありがとうございました。

No.8 20/05/30 23:05
お礼

>> 2 真面目だけではね 失敗から学びましょ ありがとうございました。

No.9 20/05/30 23:05
お礼

>> 3 性格はなかなか直らないものだと思って受け入れましょう。 自覚があるだけいいじゃない? 受け入れることも大事なんですかね。確かに自己肯定できてないとは思います。ありがとうございました。

No.10 20/05/30 23:06
お礼

>> 4 全く同じ悩みを持ったものです。 色々精神的に追い詰められ 病気になって入院したのも数回 それでも何も変わらず過ごしています。 嫌われ… 私も精神科にかかってしまうところまできています。ありがとうございました。

No.11 20/05/30 23:08
お礼

>> 5 私もまったく同じです 適当に楽に生きてる人が羨ましいっていつも思うんです 多分自分に厳しいんですよね ズルとかすると自分が許せない … ほんとに力を抜けないという感じです…すごく共感しました。ありがとうございました。

No.12 20/05/30 23:12
お礼

>> 6 「真面目」って、便利な言葉よね。 勤勉、実直、誠実、 神経質、小心、 几帳面、厳格、 頑固、柔軟性に欠ける、 面白味に欠ける、他人… 確かに、自意識過剰なことに悩んでいます。でも、周りにも真面目だね、真面目すぎると言われます。もっと自信持っていいのにとか、慣れて普通に接することができるようになると、なんで普段からそうじゃないの?それがいいのに!て言われたりします。真面目でもあり自意識過剰なのだと思います。ですが悩みの部分はただのの自意識過剰ですね。

自分の行動を他人の目に頼ってるにすごくしっくりきてしまいました、その通りです。考え方気をつけてみます。ありがとうございました。

No.13 20/05/30 23:33
匿名さん13 

自分で答え出してますよね。馬鹿らしいって。だったら肩の力抜きましょ。それが難しいのかもしれないけどさ。

私も結構真面目って言われるけど実際表向きだけやしね。多分、主さんみたいな人からすると真面目っぽそうで真面目じゃない苦手なタイプかもしんない。
でも、力抜くこと覚えんの大事よ。自分がしんどいだけやし。

No.14 20/05/31 08:59
匿名さん4 

自意識過剰という意見もありますが、
主さんには、私も近いと思います。
 で、つい最近経験したことですが、
人の意見に賛同せず否定しました。
否定というまではないかもしれませんが、ある人を否定する意見を求められた状況でしたので
空気読まない発言だとは思いますが、
意見を求められて、私の発言で、事実が
誤解されて伝わりそうだったのが嫌だった為、事実を伝えただけです。

空気読めない発言だったと嫌な気持ちになりましたが、こういうことが、自意識過剰ってとらわれるかどうかって事だと思われるんだっていうんだと経験出来た体験でした。

だから自意識過剰ばかりではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧