注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

さっきも同じような投稿をしたのですが、言葉が足りなかったのでもう一度書き直します…

回答2 + お礼1 HIT数 558 あ+ あ-

ちゃちゃ( 13 ♀ 9yITCd )
20/05/31 16:15(更新日時)

さっきも同じような投稿をしたのですが、言葉が足りなかったのでもう一度書き直します……
宿泊行事のとき、夜に酷い咳が出て、呼吸困難になることがあります。家でそういうことがあるのは年に2回ほどです。
1回目には喘息だという診断でしたが、2回目はハウスダストとダニのアレルギー反応が出たんでしょうと言われました。←検査したところ、ハウスダストとダニがアレルギーなので。

ネットで調べると、喘息は週一回以上は発作が起きる、みたいなことが書いてあったので、アレルギーという診断の方が正しいのでしょうか?
でも、同じサイトで喘息の方は肺活量が少し弱い(?)というようなことが書いてあったので、そっちにも当てはまります。

具体的には、緩い坂道でも少し息が上がる。それから、吹奏楽部で肺を鍛えるトレーニングを毎日しているのに、他の人よりも遥かに息がつづく時間が短いなどです。精一杯息を吸っても他の人の3分の2、酷い時は2分の1くらいしか続きません。学校がかなり遠いので、運動不足とかでは無いと思います。

もう一度受診してみた方がいいでしょうか?診断結果が分かっているのにもう1回病院に行きたいと言ったら親が変に思うでしょうか。最後に受診したのは1年前くらいです。

ちなみに、症状が出た時の薬は貰っていますが、予防とか毎日飲む薬は処方されていません。先生にいえば貰えますか?

No.3071637 20/05/30 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 00:41
匿名さん1 

さっきのスレは見ていませんが、小さい時には喘息の症状はなかったのでしょうか?

中学生になってから?
1回目と2回目の診断は別の病院?

喘息は週1回以上とあるのは嘘です。
程度は人それぞれですから。

主さんの症状はおそらく喘息でまちがいないと思います。
喘息の理由で多いのはダニやハウスダストのアレルギーから引き起こされる事が多い。

なので1回目と2回目の診断はどちらも間違いではありません。
ただ、原因は検査をしなければハッキリはわかりませんが。

後は風邪引き等で咳を出ると喘息を引き起こします。

宿泊施設等は掃除が行き届いていないや布団等、人が多くハウスダストが舞い上がる等の要因もあるのかもしれません。

1度咳が出だすと収まらなくなり喘息を引き起こし、気道が狭くなるのでゼーゼーヒャーヒュー苦しくなります。

で、夜寝ていると中々治まりません。
喘息が出ているときは、横になっていると苦しい、体を起こした方が少しでもましです。

あとは、季節の変わり目(春や秋)もなりやすい。
中学生なら、体育の持久走(特に冬場)等で走ると苦しくなります。

あまり頻繁に喘息を引き起こすわけでなければ、オノン等その時に飲む薬しか処方してくれません。
でもそれは普通です。
だいたいは吸入したり等その時の対処療法だけです。

ただ、主さんのスレを読んで限りでは、頻繁に出るわけではない。
それほど酷いとは思えませんが…。

症状が出た時の為の薬の予備があるなら、それで治まるならそれを持っていけばいいと思いますよ。


普段の生活に支障が出るほど酷くなければ、毎日予防の為に飲む必要はないと思いますが、心配なら宿泊行事の前に診察に行き、相談すれば良いと思います。







No.2 20/05/31 10:06
お礼

>> 1 詳しく書いてくださってありがとうございます!!とても参考になりました。薬が無くなった時にまた病院に行ってみます!

No.3 20/05/31 16:15
匿名さん3 

咳止め持っていき、出来る限り対策をして行けばいいと思うな、同室の子には事情を説明しておきましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧