注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

パート先の上司が尊敬出来ない‥。 仕事は出来るけど 間に合わなそうになると …

回答10 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 03:50(更新日時)

パート先の上司が尊敬出来ない‥。
仕事は出来るけど
間に合わなそうになると
すぐ一人でピリピリ冷たい口調で口出し
手伝ってくれる訳ではないし
太ってるパートの人の事を笑いながら小バカにするし
パートの人間関係
色々知ってて何も言わないし知らん顔
自分の手は汚したくない
上司なのに頼りにならない
だからバツイチなんだなって良く分かるとかまで思ってしまう。
上司が嫌でパート辞めるってどうなんでしょうか?
やる気無くなって来ました。

No.3071690 20/05/31 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 02:06
匿名さん1 

職場の上司に、いちいち“尊敬できる人“であることを求める必要あります?笑
ましてや、パートならなおさら。

やる気をなくすのも辞めるのも自由だけど、そんなんでいちいち、自分の稼ぎの素を手放すのももったいなくないですか?

嫌な上司、嫌な同僚、どこに行っても普通にゴマンといますよ〜。

私は正社員だけど、上司に、頼りになることとか尊敬なんて求めない。
たまたまの巡り合わせで自分より上にいるだけの人。
人間性なんて大して期待もしないわ。

No.2 20/05/31 02:22
匿名さん2 

どうしても気になるし、経済的不安が
ないなら退職すれば良いと思う。

No.3 20/05/31 02:43
匿名さん1 

追記の再レス。

上司が自分へのパワハラとかセクハラとか、精神的に自分が追い詰められるようなら我慢して留まる必要はないですけど。
でも、人として尊敬できない、とか、人格者じゃない、なんてこと、いちいち気にしないことにしています。
頼りにもしません。
自分の仕事が回ればいいです。
むしろ、こんな人間にはなりたくない、と反面教師にしたり、こんな人と渡り合える自分って対人スキル上げたな、と自分を評価するようにしています。

No.9 20/05/31 03:50
匿名さん9 

No1さんみたいな感覚でいられるのがベストだとは思う。

でも「選べる」なら尊敬できる上司がいる職場の方がいいね。

私は人間関係が嫌で辞めた。給料安いけど正社員だった。

人間関係の重要度は、人によって変わると思う。
人や環境の影響を受けやすいタイプの人は、合わないと思ったらもうダメだよね。
自分のこなす仕事に責任とプライドを持っていたり仕事自体にやりがいを感じる人なら、人間関係はそこまで問題にはならないのかもしれないけど。

我慢できるから偉いとか、我慢できないから劣ってるとか、そういうのはないと思う。
自分の働き方は自分で決めればいいと思うし。
その職場での目標も、自分の存在意義も、何もかも自分で決めちゃっていいと思う。

まあ、人の態度や感情をいちいち真に受けない方が得策ではあると思う。
相手が考えてることは相手のものだから、自分には関係ないと思うようにすればラクだと思う。
いちいち誰かの感情を考えたり、その場にはいない人の心配をしてても、あまり意味がないしキリがないんだよね。
聞きたくもない愚痴を聞かされたり悪態を付かれてるときには、自分の体の周りにバリアを張ってるイメージをするといいかも。
その職場にいる以上は、受け流す術を身に付けるしかないんだよね。
トラブったら具体的な解決策と今後繰り返さないように予防策を練るとか、納得のいかないことは日記の中で愚痴るとか、大変な業務が終わったら自分にご褒美をあげるとか。
なるべく溜め込まないようにするのがいいと思う。
場合によっては、直接言っちゃうのが一番なこともあると思うね。それは違うと思います、などと。

続く。

No.10 20/05/31 03:50
匿名さん9 

上司が部下のモチベーションを上げるために存在してくれるならそれは超理想だけど、でも現実は自分のモチベーションは自分で管理するしかないんだよね。
だから、まずは自分自身の性格を知り尽くして、自分なりにやる気の上がるやり方をしたり、なるべく不可がかからないように工夫しながら働くしかないと思う。
自分で自分の機嫌を取れないことを他人のせいしてしまうとキリがないんだよね。
職場を変えたところで結局また誰かのせいにすることになっちゃうと思うね。

そうやって頭を使うことができる人はどこへ行ってもくじけないだろうし。
特にこれという努力はせず無理なく働きたいなら、色んな職場をジプシーするのもそれはそれで良いと思う。
我慢する為だけに働くようになったら、キツいよね。当然ながら。
お金の為、生活の為、家族の為、自分の為、職場の仲間の為、好きな業界の為、って人それぞれ目的は色々あると思うけど、言ってみればただの呪文なんだよね。
いかようにも自分で書き換えられる。
環境を変えてもしんどい人は呪文を書き換える必要があるんだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧