注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

祖母が亡くなって葬式の時に「最後やから顔見てあげて。」とか言って子供に強制的に棺…

回答6 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 09:42(更新日時)

祖母が亡くなって葬式の時に「最後やから顔見てあげて。」とか言って子供に強制的に棺桶の中の顔を見せようとしてくる親って最低だと思うのですが一般的に見てどうなんでしょう。

正直足元に花を置くのも心底嫌でした。
亡くなってるし人間じゃない別の生き物みたいというか、置物?人形?みたいで気味が悪かったです。

No.3071764 20/05/31 03:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 04:02
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

通過儀礼です。

No.2 20/05/31 04:04
匿名さん2 

知り合いの葬儀の時、そういうのが苦手な高校生の子がいて少し離れた所にいたから「最後だけどいいんですか?顔見なくて」とその子の親に聞いたら「あの子そういうの苦手なのよ」と言っていて、あー、なるほど。そういう人もいるか。と思いました。

ある程度自分で決められる年齢の子にこちらの考えを押し付けて嫌がる人に無理矢理見せたりするのはどうかと思うね。

私も祖母の葬儀の時、甥っ子を抱いて色々としてたけど、顔が強張ってたから悪い事したかな?でもいい経験になるかな?いい経験ていうのはこちらのエゴかな?と色々考えましたが、大きくなってからそれを覚えていて「あの時本当に嫌だった」と言われても「ごめんね、良かれと思って」としか言えないな。

勝手な言い分だけど、自分で決められる年齢であれば、今後自分なりに回避していくしかないんじゃないかと思います。

No.3 20/05/31 06:32
匿名さん3 ( ♀ )

お葬式は亡くなった方にお別れをいうセレモニーというところがありますから、最後に顔を見てあげてほしいという遺族の気持ちは不自然なものではないと思います。

気味が悪い、見たくないということであれば強制される必要はないのかもしれませんがお葬式ですので出席する以上は亡くなった方や遺族の気持ちに最低限寄り添って希望をかなえてあげてほしいという気持ちは一般的ではないかなと私は認識しています。

No.4 20/05/31 08:35
匿名さん4 

確かに子供にはキツイかもしれないね。
うちも息子が小さい頃 祖母の棺桶の中見せたら 顔が怖いって言ってたから。
ある程度大きくなってからでも良いよね。

No.5 20/05/31 09:38
匿名さん5 

「人が生まれてその人生を終える」ことを、故人は身をもって教えてくれてるんだけどね。

まあ、人それぞれだから仕方ない。

No.6 20/05/31 09:42
通りすがりさん6 

人が死んだらどうなるのか。
それを知る為に必要だと考えます。

今は核家族も多く、遺体に立ち合う機会も少なくなりました。人は死んだらこうなる、決して美しいものではない、ということを知る事も現代の世には必要な事では無いでしょうか。

自分の愛していた人に最期のお別れをする。この行為は思い入れの無い人にはたまったものではありませんが、そういう学びもあるかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧