注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

奥さんは洗濯と洗い物と掃除しかしてくれません 僕は料理担当です 友達に聞いた…

回答8 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 13:51(更新日時)

奥さんは洗濯と洗い物と掃除しかしてくれません
僕は料理担当です
友達に聞いたら全部奥さんがやってくれると言ってました

全部やってもらった方がいいでよね?

No.3071927 20/05/31 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 12:40
匿名さん1 

協力出来るんだったら二人でしたらいかがですか?
別に奥さんだけがやらないといけない事ではないですから。
我が家の息子夫婦らも息子が仕事休みだったらご飯作ったり掃除や洗濯手伝ってますよ。

No.2 20/05/31 12:42
匿名さん2 

型に嵌めない方が上手く行く。女だから、主婦だからと。
友人の所はそれで夫婦の合意が成立しているからそれでいい。
奥さんに全部やってとお願いしては。

No.3 20/05/31 12:47
匿名さん3 

これは生活スタイルによって様々ですね・・

お料理できる男性はポイント高いです!

一緒にお料理して、夜も一緒に
美味しくいただきましょうよ!

素敵ポイントが倍増ですよ・・。(笑。

No.4 20/05/31 12:49
匿名さん4 ( ♀ )

我が家は7:3くらいの割合で私がやっていますが、それはあくまでも私の方が少し仕事からの帰宅時間などが早いからの効率面でそうなっているだけの話です。旦那は協力的な方だと思うので日々感謝とか労いの言葉をかけてくれるし、だから旦那の負担をもう少し減らしてあげられないかなとも思います。
でも、例え私が今の半分の仕事時間だったとしても家事を全てやってもらおう、やってもらった方がいいなんて思われたらなにもやりたくありません。



家庭によって、得意不得意によって家事の協力バランスは様々ですがどうぞおふたりで協力して生活していっていただきたいと思います。

No.5 20/05/31 13:20
匿名さん5 

家事負担に関しては、そのご家庭によるものなので、他の家庭がそうだからと言って、それが『当たり前』というわけではないことを、まず、理解するべきでしょうね

ウチは私が専業なので家事は100%私ですが、これが兼業主婦のご家庭なら、収入の割合で家事負担を割り振りするとかすればいいし、兼業の場合、ご主人の協力は不可欠なので、男性の家事負担を0にするというのは私はどうかと思います

No.6 20/05/31 13:25
通りすがりさん6 

奥さまが専業主婦ならそうですね。
でも兼業、妊婦であるならやってはどうですか?

No.7 20/05/31 22:03
匿名さん7 

うちは共働きで、それぞれ、出来る方が出来る時に、出来る事をやる感じになっています。明確には決めていませんし、家事割合は妻である私の方が大きいですが、それでも何となく上手くいっています。まあ、もう少し力を貸して欲しいと思う時もありますが、夫も多忙な中、精一杯やってくれている事が分かるので、夫の家事に対しては、「ありがとう。」と言うようにしています。

こればかりは、それぞれのご家庭によるので、何とも言えませんが、「〇〇しかやってくれない。」という表現は、相手への感謝も無く、あまり気持ちの良い印象は受けませんね。お友達の所が、奥様が全部やってくれるからと言って、なぜ、主さんの所も同じようにする必要があるのですか?共に生活しているなら、家事も共にこなした方が良いのではと、個人的には思います。何にしても、家事分担について仰りたい事があるなら、奥様ときちんと話し合ったら宜しいのではないでしょうか?

No.8 20/06/01 13:51
主婦さん8 

全部やってもらった方がいいと思う理由はなんですか?

奥さんが専業主婦か兼業主婦かにもよると思いますよ。
専業主婦なら家事全部やってもらってもいいと思います。
兼業主婦でしたら、ご飯作りぐらいならやってもいいと思います。

うちは兼業主婦ですが、私が家事育児全部してます。
旦那は言ってもしないので。
正直毎日ストレスがすごいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧