注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

はじめまして。 結婚3年目の28歳男です。 嫁は同い齢です。 最近、嫁…

回答4 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 19:12(更新日時)

はじめまして。
結婚3年目の28歳男です。
嫁は同い齢です。

最近、嫁にイライラすることが多いです。
具体的には、「無神経な発言」です。

一番最近イライラしたのは、金銭面についての話です。
「うちって全く贅沢していないのになんでこんなにお金ないんだとうね」と言ってきました。私の稼ぎは同い年の中で、だいぶ稼いでる方ですが嫁には足りていないのみたいです。。。

その他には、1.なんで〇〇やってくれいないの?」、2.「また〇〇~ぱなしだよ」という発言です。
私は家事を全くやっていないわけではなく、お風呂掃除やごみ出し、食後の食器の片付けなど基本的に私がやっています。
しかし、たまに食後すぐに食器を洗わないときがあるとためいきをつきながら「なんで食器のくらい洗ってくれないの」と言ってきます。
夜ごはんを作るんは、嫁の方が帰りが早く、帰った頃にはご飯は出来上がっていることが多いです。「なんで私ばっかり作らなきゃいけないんの?献立考えるのも正直面倒だ」など言ってることもありました。
それ以外にも、たまに物を出しっぱなしにしていると「なんでこれくらい片付けられないかなー」と言ってることがありました。
しかし、化粧水や乳液、ドライヤーなど毎晩使いっぱなしなのを私は文句を言わず片づけていますし、その他にも気づいたら片づけます。
嫁には、使ったら片づけようと声かけはしています。
また、人は完璧ではないので、気づいたときには俺も片づけるからというような話をしています。

最近家にいると疲れます。

No.3071965 20/05/31 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 14:09
匿名さん1 

以前にも相談されてましたよね?違ったらごめんなさい。
奥さんもあなたに不満だらけのようですしもう離婚したらどうですか?まだ若いしもっとあなたに似合いの素敵な女性がいると思います。

No.2 20/05/31 14:10
恥ずかしがり屋さん2 ( ♀ )

1つの提案で、お金も食事も各々別々に
いわゆる家庭内別居というやつ

お互いがイライラしていて精神がいい訳ない。
駄目なところ、直して欲しい所を
お互いが確認しあって、例えば1ヶ月とか
それぞれで生活してみる

試しに距離を置くのも大切に思う

No.3 20/05/31 14:40
匿名さん3 

私は女だけど、奥さんみたいな言い方をする人って嫌だわ。ていうか苦手だわ。
「なんで◯◯やってくれないの?」…って、毎度毎度なんで なんでが多くて、例え口調が穏やかだったとしても嫌味っぽいし、妻が被害者みたいな言い方に聞こえてイラついてしまう。

「なんで◯◯できないかなー」じゃなく、早く食器洗ってよー とか、ちょっとコレ出しっぱ片付けてー とかの方が、カチンと来づらくすんなり受け取れるというか…。あくまでも私個人的な感覚なんですけどね。

主さんがイライラするのは、そういう事では無いのかもしれないけど。ちなみに金銭面の事ですが、同年代の中でもだいぶ稼いでるって、どの位?答えたくなければスルーで構わないし匿名の場で可能なら知りたい。それによって奥さんの金銭面の愚痴が正当か否か、なんとなく分かるんじゃない?

お子さん居ないなら、早めに別れてもいいかもね。お互いに不満があってストレスなら、これから先の長い人生一緒に居るのは苦痛だよ。家に居るのが疲れるなら、そのうち帰るのも嫌になって、外に癒しを求めるようになりそうだしね。

No.4 20/05/31 17:48
お礼

>> 1 以前にも相談されてましたよね?違ったらごめんなさい。 奥さんもあなたに不満だらけのようですしもう離婚したらどうですか?まだ若いしもっとあな… ご回答ありがとうございます。
以前にも投稿しています。
色々な方の意見を聞いてみたいと思いまして。
そうですね。
本格的に考える必要性があるかもしれません。

No.5 20/05/31 17:49
お礼

>> 2 1つの提案で、お金も食事も各々別々に いわゆる家庭内別居というやつ お互いがイライラしていて精神がいい訳ない。 駄目なところ、直し… ご回答ありがとうございます。
それは試す価値がありそうですね。
試してみます!

No.6 20/05/31 19:12
匿名さん6 

食器はすぐに洗わなくても、後で必ず洗うなら何も言わないでほしいですね
確かに献立を考えるのは大変ですよね
面倒なので私は、何を食べたか記録してローテーションしてます

主さんが休みの日に食事を作るとか、奥さんと相談しておかずを作り置きしておくと、奥さんも楽できるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧