注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

私は今、第二子を妊娠中で妊娠4ヶ月になります。 私には兄がいます、 兄夫…

回答5 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 23:06(更新日時)

私は今、第二子を妊娠中で妊娠4ヶ月になります。

私には兄がいます、
兄夫婦が結婚まではうまくやっていけそうだと
過信していました。

兄夫婦には子供がなかなか授からず、
義姉は独断で不妊治療を始めました。
治療後、10ヶ月目でやっと授かったとのこと。
授かってから義姉の態度が豹変しました。
色々嫌味なことを言うようになったのです。

折角授かったのにも関わらず、義姉は安定期前に
下着が見えるような短いスカートにヒール。
これでは流産も心配なので、気をつけた方が良いと兄を通じて伝えてもらいました。
様子は全く変わりません。
安定期に入り、つわりが殆どなかった義姉は、
つわりを心配した私へ、
「つわりがなかったのはスカートを履いていたおかげです」と嫌味を言ってきました。

そして私が第二子を妊娠した際には、
私がつわりが酷くて辛い時にわざわざ
「あなたもスカートをはくべき、スカートをはけばつわりなんてない」とメールで自論をぶつけてきました。
そんなことが出来るなら誰もがそうしているはず。
私はつわりが辛すぎて、頭に来てメールの返事は返しませんでした。

もうすぐ義姉の出産です。
義姉は、自分の両親と仲が悪いらしく
本来であれば実家が近いので里帰りするのが
通常かと思いますが、わざわざ私の実家で里帰り出産をするそうです。
義姉は自分の両親と仲が悪い代わりに、
私の両親にベタベタ甘えて、私が実家に帰省しているタイミングでわざわざ電話してきます。
私の母も、義両親を差し置いて我が家で面倒を
見るのは困るといいつつも、兄もゴリ押しで頼むので仕方なく預かることに。
私はコロナの影響もあり、
義姉が出産したらお祝いには向かおうと思いますが義姉が実家にいる間は帰省を控えようと思い、両親に会うのも我慢しようと思います。

ですが自分の両親と仲良くしない義姉が、
私の両親に甘えるのが納得いかず
イライラしてしまいます。
こんな感情を持つのは恥ずかしいでしょうか?

そして義姉の両親とも、
義姉が出産したら一度会う機会があるので
そのときに、自分の娘に里帰りしてほしくないのかと問いたい自分がいます。
問いてみても良いものでしょうか。

No.3071990 20/05/31 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 14:39
恥ずかしがり屋さん1 ( ♀ )

相手にするだけ無駄ですよ

我関せずで、スルーしましょう

No.2 20/05/31 14:41
匿名さん2 

みんなワガママですねぇ…
そもそも妊娠出産って夫婦で協力することですよ。
義理の姉もあなたも
親に頼りすぎですよ。
みんなと連絡とりすぎじゃないですか?
悪いけど自立したらって感じです。

No.3 20/05/31 15:01
匿名さん3 

>授かってから義姉の態度が豹変しました。
>色々嫌味なことを言うようになったのです。

それは、主さんがスカートの事を伝えてからって事?それがキッカケとなって豹変したって経緯?随分とスカートの一件を根に持ってネチネチと嫌味言ってきてるみたいだから、よっぽどその事が気に入らなかったんだろうね。
まぁスカート&ヒールの事は、見た時に主さんが直接ストレートに言ってみても良かったかもよ、わざわざ兄を通じて伝えるじゃなく。

どちらにせよ、元々常識無さそうな兄嫁みたいだから、あんまり関わらない方がいいと思うよ。相手にするだけストレス増えるから。それと、相手の親に里帰りの事を問うのは余計な事だと思いますよ。

No.4 20/05/31 15:18
主婦さん4 

相性が悪いのでしょうね。

不妊治療で妊娠したのにミニスカートにヒール姿を心配した主さんの気持ちは、よくわかります。
でもたぶん、お義姉さんはそれを言われたくなかったのでしょう。
もしかしたら不妊治療をするくらいだから、自然妊娠していた主さんが元々妬ましかったのかもしれません。
妬ましい相手から注意されて、いわば逆切れしたのかもしれませんね。

でもそれと、お義姉さんが主さんの実家と仲良くすることとは別問題だと思います。
ここでもよく書かれていますが、お嫁さんとお姑さんとは仲が良くないことが多いです。
それを仲良くしていて、出産後は里帰りではなく義実家で、というのは客観的に見ればほほえましいことだと思います。
主さんがイライラするのは、ご両親を取られたという気持ちがあるからではないでしょうか。
焼きもちを焼いているからではありませんか?
お嫁さんと仲良くすることと、娘である主さんが大切なこととは違います。
安心して、しばらくご両親を貸してあげてはと思います。

主さんの家庭とお兄さんの家庭、主さんの実家とお義姉さんの実家、それぞれみんな別々の家庭です。
それぞれに、都合も考え方もあります。
相性の良くないお義姉さんが自分の実家にいると思うと、あまり面白くない気持ちも分かります。
でもそのことを、お義姉さんの実家に問うのは筋違いだしやめておいた方がいいでしょう。

No.5 20/05/31 23:06
匿名さん5 

まぁ、変わった兄嫁さんですね。

でも里帰りの件はご両親が了承したのだから仕方がありません。
これは兄夫婦とご両親の問題ですから、主さんの気持ちもわからなくはないですが静観するしかないでしょう。

ちょっと意地悪したければ、あなたも子供を連れて実家へ頻繁に帰ればいいのです。
嫌な小姑になれば兄嫁も義実家へ里帰りした事を後悔するでしょう。

私なら性格悪いからそうするけどね(笑)。

ま、お互い干渉せずが一番いいですよ。
兄嫁さんのご両親にガタガタ言うのはやめましょう、余計な事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧