注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ネットで厳しいことを言ったあと、罪悪感はありますか? 最近この掲示板を使い始め…

回答4 + お礼4 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 17:09(更新日時)

ネットで厳しいことを言ったあと、罪悪感はありますか?
最近この掲示板を使い始めました。インターネットは初心者です。
ネットで書き込みをするようになったのですが、ときどきスレに対して憤りを感じることが増え、批判とまではいきませんが少し厳しめの文章になることが何度かありました。しかし、私は人に対して厳しく言うことに慣れておらず、罪悪感が辛いです。でも、自分の言いたいことを言わないのも納得いかず…(先に言っておきますが、ネットでならなんでも書いていいとは思っていません。ただ、主張したいことを書くと厳しめになってしまっただけです。)こういう私はネットは向いていないのかなとも思い、ネットで書き込みするのをやめるのも検討しています。
みなさんは、ネットで厳しいことを言ったあと、罪悪感はありますか?また、それをどうやって解消しているかもお教えください。

No.3072015 20/05/31 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 14:59
匿名さん1 

厳しいことに返しているだけので、罪悪感なんてないです。

No.2 20/05/31 15:07
匿名さん2 

私も最近この掲示板デビューしました。
気持ち、わかります。私も人に厳しく言わない性格なのに、厳しいレスを入れてしまうこともあり、罪悪感になる時あります。でも誰がレスしたかもバレないし、私は普段、人に厳しく言いたいことが言えてないから、それでストレスもたまるから、この掲示板で厳しく言えて、それも有りかななんて思いだしてきたかなー。

No.3 20/05/31 15:10
お礼

>> 1 厳しいことに返しているだけので、罪悪感なんてないです。 なるほど。そう思えばいいですね。
ありがとうございます。

No.4 20/05/31 15:13
お礼

>> 2 私も最近この掲示板デビューしました。 気持ち、わかります。私も人に厳しく言わない性格なのに、厳しいレスを入れてしまうこともあり、罪悪感にな… 顔が見えないからこそ、本音が言えることもありますよね。誹謗中傷はだめですが…。
そう思うといいかもしれません。ありがとうございます。

No.5 20/05/31 15:17
匿名さん5 

書くときに言葉には気を付けています。
また、お相手さんの文章をこちらが勘違いして解釈してコメントを書いてしまったときは「ごめんなさい」と潔く謝ります。

厳しくても悪口でなければ、そう気にしなくていいと思います。

先に「厳しいことを言いますが」をそえたり、
「あくまで個人的意見ですが」などと言えば、まだ柔らかくお相手さんも受け取りやすくなるかも知れませんね。

No.6 20/05/31 15:31
お礼

>> 5 なるほど!勉強になりました。
悪口は書いてませんから、そんなに気にしなくていいんでしょうかね…。
あまり気にしないようにしようと思います。ありがとうございます。

No.7 20/05/31 19:28
匿名さん7 

私も何回かそういう事ありますよ。

私が書いたレスにお礼レスを貰って、そんなつもりで書いた訳じゃないのに…、みたいな弱気なお礼レスが来れば、傷付けてしまったかなと反省して、こちらもそんなつもりじゃなかったのです、ごめんなさいね、とレスした事もあります。

なので、相手に自分の考えを伝えるのも思いやりが必要だと思います。

伝える内容は同じでも、書き方1つ、言葉の選び方1つで変わってきますよね。

ですます方式でちゃんと敬語を使って返すとか、こんな書き方は申し訳ないですが…とか、最後に相手を思いやったり、相手の考え方も認める言葉を添えるとか。

あとは、他の方のレスの書き方を読んで勉強になることも多いですね。






No.8 20/06/01 17:09
お礼

>> 7 言葉には気を付けているつもりですが至らないところがあったかもしれません…。
常に敬語です。
もっと気を付けてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧