注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母は私を馬鹿にするのが面白いみたいです。コロナが流行る前の話ですが、私の子どもが…

回答3 + お礼3 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 17:28(更新日時)

母は私を馬鹿にするのが面白いみたいです。コロナが流行る前の話ですが、私の子どもが生後半年の頃、親戚皆の前で「○○(私)の育児なんてアテになると思う(笑)!?」とニヤニヤしながら言ってました。私は子育てで母を頼ったことはありません。同じ県内に住んでますが産前産後の里帰りもしていません。夫婦で乗り越えて今日まで頑張ってきてます。

母は私の育児の何を知ってるの?子どもは今まで大きな怪我も病気もしてないよ?私の友達は皆里帰りして親に頼りまくってる中で私は旦那と頑張ってるんだよ?もちろん旦那は仕事してくれてるから朝から夜まで平日ずっと一人で子ども見てるんだよ?私が子どもの世話してる所を見たのなんて産後の病院での数時間とお食い初めの数時間くらいでしょ?何でアテにならないとかそんなこと言われなきゃいけないの?

コロナが流行ってからは親に会ってないし、時間が経てば母の発言も流せると思ってたのですが今もまだモヤモヤしてしまいます。他にも昔から私を馬鹿にする発言はたくさんあるのですが、育児について言われたのが一番ダメージ大きくて…そんな発言は気にしなければ良いのでしょうが、なかなか忘れられなくて滅入ってます。どうしたら良いでしょうか。。

No.3072031 20/05/31 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 15:27
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

あなたは他者の期待に応える為に生きているのではないはずです。
そして他者もまた同じです。
お母さまはきっと「私に頼らずあなただけで子育てなんて出来るわけないのよ。早く私に泣き付いてくればいいのよ。」
とでも思っているのではないでしょうか。
あなたが頼ってこない事が悔しいし、不満なのだと思いますよ。

心配してくれてありがとう、とでも言っておくのが良いと思います。

No.2 20/05/31 16:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。母は私を心配して皆の前で馬鹿にするのでしょうか?子育てに限らず何年も前のことを蒸し返して皆の前で笑い者にする発言は色々ありました。

No.3 20/05/31 16:21
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

>>2
いいえ、見下しているのでしょう。
争ってはいけません。
私のほうが優れた人間なのだと誇張しているように思えます。
そういった人とは争わない事が一番です。
嫌そうな態度を取れば、相手はここぞとばかりに臨戦態勢をとるでしょう。

関わらないこと、争わないこと、同じ土俵に立ってはいけません。
相手の臨戦態勢を感じとったら、即座に受け流し、表情も変えないようにする。
これが一番の解決法かなと思います。

No.4 20/05/31 17:01
匿名さん4 

それはめちゃくちゃ腹立ちますね…
なんというか、こういう掲示板とか友達とかに話して少しずつ感情を発散させていくしかないんだと思います。

でも絶対的に言えるのは、どんなに嫌な発言をされたとしても、それは母親の「空想」でしかないということです。妄想と言ってもいいでしょう。
とにかく事実とは異なることを創作され勝手な物語を作られているので「あらあらおばぁちゃん、またお話作ってみたのねぇ〜」ぐらいに捉えてみるのもいいと思います。

No.5 20/06/02 17:25
お礼

>> 3 >>2 いいえ、見下しているのでしょう。 争ってはいけません。 私のほうが優れた人間なのだと誇張しているように思えます。 … ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
争わない…ついムカついた表情をしてしまう私には難しそうです。。どう受け流せば良いのでしょうか。前に母を無視して話題を変えたらそれはそれで笑われました…。

No.6 20/06/02 17:28
お礼

>> 4 それはめちゃくちゃ腹立ちますね… なんというか、こういう掲示板とか友達とかに話して少しずつ感情を発散させていくしかないんだと思います。 … ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
自分なりに必死に子育てしてるので本当に腹が立つやら悲しいやら…。言い方は悪いけど母は早めの認知症とでも思い込むよう頑張ってみます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧