注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

辞職理由が会社都合の場合のデメリットは何ですか?

回答6 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

しゅう( vKDTCd )
20/06/01 12:36(更新日時)

辞職理由が会社都合の場合のデメリットは何ですか?

No.3072481 20/06/01 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 07:56
匿名さん1 

退職願に書いても受理されないんじゃないの?
履歴書とかに書く分には今の状況だったら察してくれるんだろうけど、面接までいったらそこを突っ込まれて「実はいじめで~」とか「会社から急に解雇を言われまして」なんて言った日には不採用確定だと思う。

No.2 20/06/01 07:58
お礼

>> 1 じゃなんて答えればいいですか?

No.3 20/06/01 08:23
匿名さん3 

捨てる神あれば拾う神あり
正直に答えればいい

No.4 20/06/01 08:35
通りすがりさん4 

職を辞したのは会社都合とはちょっとずれてるかな。
退職理由という方が適切かとは思います。雇用保険では会社都合の方がメリットは大きいですが、再就職に向けての面接でも、会社都合であるならば、事業規模の縮小や事業内容の整理であるとか、会社の提示した理由があるわけでしょうから、そのまま言えばいいんじゃないですか。
前社ではそういうスキルを積んできたが、前社の事業だけの理由で退職することになったと説明すればいいだけ。

No.5 20/06/01 08:35
匿名さん5 

クビってことであれば、会社が助成金を申請するときによろしくないと聞いたことはあります。

No.6 20/06/01 08:38
匿名さん1 

主さんがどんな理由で辞職したかわからないし、どんな状況でそれを答えなければならないのかわからないから面接で答えると仮定させてもらうと、
①いじめが理由(会社から解雇通知を渡されたわけじゃない場合)
これは会社都合じゃなくて自己都合。
面接の場で「以前の職場でいじめにあったので」なんて言ったら「それは会社都合ではなくて個人的な問題ですよね」って返されるだけ。
これの場合だったらそもそも会社都合ではなくて一身上の都合によりって書くんだし、もし「一身上の都合とは?」って言われたら「以前の職場では雰囲気が合わなかったので」とか適当に濁すしかない。
②いじめが理由で会社から一方的に解雇された
これは会社都合。
でも、それを馬鹿正直にいきなり面接の場で言ったら「随分と我の強い人だ・・・」って思われて不採用の可能性もある。
結局は「以前の職場では雰囲気が~」とかで適当に濁すしかない。
③会社経営難により一方的な解雇
これも会社都合。
明確な理由を提示されての解雇だったらその会社を悪く言わない程度に本当の理由を話せばいいかと。
理由が提示されずに解雇だったら「以前の会社が不景気で経営が難しくなったのかと思います」ってな感じに「自分は明確な理由は知らされてないけど会社の問題だったんだと思う」っていうのを示せばいいかと。
④何かしらの理由で解雇通知を渡されたわけではないけど解雇をほのめかされて辞職
これは自己都合。
結局は会社は解雇通知の書類を渡したり、次期契約更新をしない旨を前もって通知して書類を渡さない限りは自己都合扱い。
ここも①と同じような答え方しかないかと。
⑤会社の先行きを見ての辞職
これも自己都合。
これだったら素直に言えばいいと思う。
例えば「以前の会社ですと自身のスキルアップに繋がらないと思ったので」とか「以前の会社は経営者が高齢で後継者もいないとのことでしたので自身の年齢を考えると今転職時期だと判断したので」など。

あとは主さんの転職先が正社員なのかパート・アルバイトなのか、大企業なのか中小企業なのか、など色々とその状況によっても変わってくると思う。

No.7 20/06/01 12:36
匿名さん7 

いじめ等の理由で退職しましたが
、次の職場の採用面接で正直に
話をしましたが採用になりましたよ。
面接した方からはそれは辛かった
ですねと言われました。
次はいじめやパワハラがないような
職場を選びたかったのであえて正直
に伝えました。
今はコンプライアンスもうるさく
なってますから一概に不利にはなり
ません。
不利ならば自分は不採用でしたで
しょうから。
いじめやパワハラにあった方が必ず
悪いとはいえません。