注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

人って自由を求める一方で守られたいともいうんですよね。 それって、どんな風に思…

回答2 + お礼2 HIT数 297 あ+ あ-

知りたがりさん
20/06/01 20:42(更新日時)

人って自由を求める一方で守られたいともいうんですよね。
それって、どんな風に思いますぅ?
守られる人ほど運命には逆らえない人になっていくってことですよね。
自由の許容範囲を選択できるとしたら、どの程度まで幅を持たせたいですかって話です。
自由っていうのは、楽を取れば同じだけ苦を取ることになるものですよね。
依存症になりやすい性格の人ほど自由を求めるべきではないってことかな。
関係ない話ですが、もし木々にも内臓があって摂食や排泄機能が備わっていたら辛いだろうなぁと思うこの頃です。

No.3072546 20/06/01 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 11:09
40代 ( jeITCd )

「自由」の定義がばらばらですね。

No.2 20/06/01 12:11
恥ずかしがり屋さん2 ( ♀ )

大抵そんなもんです

誰も分かってくれない
とか言うが、自分を見せないし
誰かを分かろうとしない
他人と共有、共存を拒みながら
寂しいとか辛いとか言う

木々の辛さですか。
確かに生命体ですが、感情を持ち合わせているのかな?
感情があったとしたら、これほど辛いものはないですよ。
草食動物に葉っぱを食べられる
虫の棲み家にされる
勝手に枝などを切られる
人間によって、容赦なく伐採される

No.3 20/06/01 20:40
お礼

>> 1 「自由」の定義がばらばらですね。 失礼しました。一般的に自由は我儘の意味でと定義されますが、どこにもない前提に立ってました。

No.4 20/06/01 20:42
お礼

>> 2 大抵そんなもんです 誰も分かってくれない とか言うが、自分を見せないし 誰かを分かろうとしない 他人と共有、共存を拒みながら … 絶対ではありませんが、すべての物質が意識体である可能性は否めないと思っています。
そういう場合は可能性を信じるほうが得策になるはずですから、そんな風に受け止めています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧