注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

女子中学生2年生です。何も理由がないのに学校に行きたくなくて、今日も学校を休んで…

回答4 + お礼5 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 13:13(更新日時)

女子中学生2年生です。何も理由がないのに学校に行きたくなくて、今日も学校を休んでしまいました。学校が始まってまだ1週間のうち4日間しか行けてなくその日以外はいざ学校に行こうとしても泣いてしまって母と姉に何度も理由を問われてもわからなくて。理由もないのに休めない!と言われました。そして、私はどうしたらいいのか分からず泣いている日々をすごしていました。土曜日に精神科に行く?と母が悲しげに言っていたので私はうなずきました。でも母の気持ちを考えてみて、恥かくのではないかと心配してしまい、結局は行けなかったんです。そして今日がきて今日は学校に行く約束をしていたのに友達に頼んで休んでしまいました。罪悪感に襲われながら布団にくるまっていると先生が家まできて、最近ずっと休んでるけど何かあったの?何かあったならば相談しなさい。と言われて相談をしようとしたけど理由もないのに学校行きたくないですと言ったら叱られるという気持ちがあって、結局相談できませんでした。その後先生が帰って布団にくるまっているとおじいちゃんが部屋に入ってきておじいちゃんもそんな時あった。と言ってくれた後におばあちゃんも天国で心配しとるよと言われとても泣いてしまいました。どうするべきなのでしょうか?
休んで3日目くらいの深夜に首吊りをしようとしたけど3秒間首を吊ってみて怖くなりやめたら吐き気がして、死にたくもないし生きたくもないという考えが頭の中によぎって今もどうしたらいいのか分かりません。

No.3072554 20/06/01 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-06-01 12:36
誰にも言えないさん5 ( )

削除投票

4日も行けたんですね☆

読んでいて中学の頃を思い出しました。あの頃はただただ、孤独な辛い日々と思ってましたが、今思うと、寄り添おうとしてくれる人がいたし、1人じゃなかったんだな…って思います。

家族の中では誰が一番話しやすいですか?
沈黙の中でも緊張しない人はいますか?
言葉にならない気持ちを言葉にするのはとっても時間がかかります。時間がかかっても待っていてくれる人はいますか?
最後まで黙って聞いていてくれる人はいますか?

どれか1つでも当てはまる人がいるならその人のところに行ってみましょう。話さなきゃ!とは、思わなくていいです。
近くに居るだけでいいです。数分でも数十分でも、居られるだけ、居たいと思うだけ、居るだけでいいです。
行けない日は無理をせず行かない、ポイントはそれを続けることです。

人の気持ちを考える…大切なことだと思います。
しかし、今の主さんが考えても、それは主さんが自分に思っていることが強く影響してしまうのでは…と思います。
恥をかくのではないか…
それって主さんが自分に感じていることのかも…と。

私も肛門科を初めて受診した時は恥ずかしかったな…。お尻全体ではなく、肛門!一転集中で、穴を見られるんです…恥ずかしかった…。
しかし、痛いし治したいと思ったので。

もし行くのであれば、病院に行く目的をご自身の中で、だいたいでもいいので固めておくといいと思います。

私は精神科を受診した時、今を変えたい、いつまでも死に囚われていてはいけない、という気持ちで受診しました。

No.2 20-06-01 11:23
40代 ( jeITCd )

削除投票

14歳くらいって「反抗期」って不安定な状態になることがある年齢でしょ。
主さんも色々と不安定な時期になってるんじゃないかな。
コロナの影響で生活のリズムも変化してストレスが増えた事も原因かも。

心配ならやっぱり精神科行ってきなよ。怖くないよ。
一度行ってみて問題ないならそれでOK。

No.1 20-06-01 11:22
匿名さん1 ( )

削除投票

まず、病院に行きましょう。
病院に行ったところで恥をかくことはありません。
病院では何を話してもいいので、あなたも気にせず話すことが出来ます。

コロナで休みも長く、自粛自粛で自覚なき訳のわからないストレスが貯まりまくったから、きっと疲れているんですよ。
病院で風邪薬貰うくらいの気持ちで、元気になるために病院へGo!
深く考えないでいい時期です。
考え過ぎないでね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 11:22
匿名さん1 

まず、病院に行きましょう。
病院に行ったところで恥をかくことはありません。
病院では何を話してもいいので、あなたも気にせず話すことが出来ます。

コロナで休みも長く、自粛自粛で自覚なき訳のわからないストレスが貯まりまくったから、きっと疲れているんですよ。
病院で風邪薬貰うくらいの気持ちで、元気になるために病院へGo!
深く考えないでいい時期です。
考え過ぎないでね。

No.2 20/06/01 11:23
40代 ( jeITCd )

14歳くらいって「反抗期」って不安定な状態になることがある年齢でしょ。
主さんも色々と不安定な時期になってるんじゃないかな。
コロナの影響で生活のリズムも変化してストレスが増えた事も原因かも。

心配ならやっぱり精神科行ってきなよ。怖くないよ。
一度行ってみて問題ないならそれでOK。

No.3 20/06/01 11:24
お礼

>> 1 まず、病院に行きましょう。 病院に行ったところで恥をかくことはありません。 病院では何を話してもいいので、あなたも気にせず話すことが出来… 回答ありがとうございます!病院へ行ってみます(*^^*)

No.4 20/06/01 11:32
経験者さん4 

フリ一スク一ルでも、近くに、無いのかな?
気分転換に、覗いてみたら、家に居ても、暇でしょう? 

少し気分転換をしてみたら?
自殺は、良く無いと思いますよ。
将来は、立派な奥さんに、成らないとね。
人生で、学生が、1番楽しいけど勉強も辛いからね。

精神科よりは、フリ一スクールでも見学してみたら?
新しい発見をするかも?

今は、心が、疲れているのですよ。
頭もね。休憩をしているだけですよ。
自分自身を追い込まないでね。

No.5 20/06/01 12:36
誰にも言えないさん5 

4日も行けたんですね☆

読んでいて中学の頃を思い出しました。あの頃はただただ、孤独な辛い日々と思ってましたが、今思うと、寄り添おうとしてくれる人がいたし、1人じゃなかったんだな…って思います。

家族の中では誰が一番話しやすいですか?
沈黙の中でも緊張しない人はいますか?
言葉にならない気持ちを言葉にするのはとっても時間がかかります。時間がかかっても待っていてくれる人はいますか?
最後まで黙って聞いていてくれる人はいますか?

どれか1つでも当てはまる人がいるならその人のところに行ってみましょう。話さなきゃ!とは、思わなくていいです。
近くに居るだけでいいです。数分でも数十分でも、居られるだけ、居たいと思うだけ、居るだけでいいです。
行けない日は無理をせず行かない、ポイントはそれを続けることです。

人の気持ちを考える…大切なことだと思います。
しかし、今の主さんが考えても、それは主さんが自分に思っていることが強く影響してしまうのでは…と思います。
恥をかくのではないか…
それって主さんが自分に感じていることのかも…と。

私も肛門科を初めて受診した時は恥ずかしかったな…。お尻全体ではなく、肛門!一転集中で、穴を見られるんです…恥ずかしかった…。
しかし、痛いし治したいと思ったので。

もし行くのであれば、病院に行く目的をご自身の中で、だいたいでもいいので固めておくといいと思います。

私は精神科を受診した時、今を変えたい、いつまでも死に囚われていてはいけない、という気持ちで受診しました。

No.7 20/06/01 13:08
お礼

>> 5 4日も行けたんですね☆ 読んでいて中学の頃を思い出しました。あの頃はただただ、孤独な辛い日々と思ってましたが、今思うと、寄り添おうとし… ネッ友の方が話しやすいのでその子に話してみます!ありがとうございました!後日病院へ行ってみます!

No.8 20/06/01 13:10
お礼

>> 2 14歳くらいって「反抗期」って不安定な状態になることがある年齢でしょ。 主さんも色々と不安定な時期になってるんじゃないかな。 コロナの影… 背中押してくれてありがとうございます(*^_^*)明日行ってきます!

No.9 20/06/01 13:13
お礼

>> 4 フリ一スク一ルでも、近くに、無いのかな? 気分転換に、覗いてみたら、家に居ても、暇でしょう?  少し気分転換をしてみたら? 自殺は… なるほど!母に相談してフリースクールの見学に行ってみます!アドバイスをありがとうございます^^*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧