注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大人の対応がしたいです。 いつも人の見た目や声や性格などを馬鹿にして笑っている…

回答5 + お礼4 HIT数 384 あ+ あ-

あき( ♀ R2ETCd )
20/06/02 09:04(更新日時)

大人の対応がしたいです。
いつも人の見た目や声や性格などを馬鹿にして笑っている人たちがいます。

「まじブス(笑)」とか「声だけはかわいいのに(笑)」など、
聞こえてくるだけでもイライラします。

事務員なんですがそんなおしゃべりのため電話にも出ないし雑務もしないので、
実質押し付けられているようなものです。

最近髪色を変えたんですが、あからさまに小声で
「まじおしゃれ(笑)」みたいなことを言っているのが聞こえたりして
大人にならなければ、と思いつつ雑務を押し付けられていることもあり
イライラが隠せなくなってきています。
最近その態度が伝わって関係がちょっと悪化してしまったところです。

人に雑務を押し付けながらしていることは人を馬鹿にして笑っていること。。
どうしても許せなくてイライラしますが、大人の対応をしたいと思っています。

座席の都合で向こうの顔がこちらを向いているようになっているので
気にするな、は難しいです。気にしてなくても気になる声のおおきさです。

どうしたら大人になれますか・・・。

No.3072642 20/06/01 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 13:47
匿名さん1 

なんで雑務を押し付けられてるんですか?

No.2 20/06/01 13:55
匿名さん2 

私なら無視して仕事しまくりますね
雑談聞いてる自分の時間無駄じゃないですか??
相手にしてたら、貴方も同じレベルですよ

No.3 20/06/01 14:20
会社員さん3 

結構ストレートに言ってしまいます。
「○○!バカ笑いしてんな!」とか
「仕事せーや!給料泥棒」、
「人の悪口聞いてんのはストレスやから聞こえるとこで言うなや」、
はい、こんな感じです。
他の同僚から言わせると「無理」と言われる。
でも嫌われ役だと思ってるので仕事に内だと割り切って吠えてます(笑)

No.4 20/06/01 15:15
お礼

>> 1 なんで雑務を押し付けられてるんですか? 自分の顧客とか関係ない雑務(電話対応、来客対応、書類整理)を全くしないからです。
それも忙しいからなどではなく、投稿の通り人を馬鹿にしたりする会話やおしゃべりに夢中だからです。

実質私含め他の事務員に押し付けているような状態になっているんです。

No.5 20/06/01 15:17
お礼

>> 2 私なら無視して仕事しまくりますね 雑談聞いてる自分の時間無駄じゃないですか?? 相手にしてたら、貴方も同じレベルですよ そうですね。
相手にするだけ馬鹿だとはわかっていますが、
ききたくないから聞かない、ということはできないんです。

どうやっても聞こえてくるし嫌だと思えば思うほど聞こえてきます。
人を馬鹿にしている内容なんて聞きたくもないのに聞かされているんです。

同レベルになりたくないのでもっとがんばってみます・・・。

No.6 20/06/01 15:19
お礼

>> 3 結構ストレートに言ってしまいます。 「○○!バカ笑いしてんな!」とか 「仕事せーや!給料泥棒」、 「人の悪口聞いてんのはストレスやから… つ、強い・・・!

私の場合は相手が一応先輩なのでその手法は難しいです・・・。
今までも直属の上司がもう少し電話出てね、って言ってくださったみたいなんですけど、
てんでダメでした。何も変わりませんでした。

私もある程度のところで割り切る必要がありますね・・・。

No.7 20/06/01 23:54
匿名さん7 

大人になるって、我慢したり受け身になることではないよ。
自分の意見や権利をしっかり主張したり、自分で自分の働きやすい環境を整えたり、賢く受け流すのも大人になることの内。

状況から考えると上司が甘いんだと思う。普通に監督不十分じゃないかな。
あんまり役に立たないかもしれないけど、上司にきちんと相談して既に自分の仕事に支障をきたしていることをしっかり認識してもらうのも方法ではあると思う。

その問題の相手には、仕事が分からないフリをして色々質問してみるのも方法かも。
これはどのようにやればいいですか?先輩はこの場合どう対応しますか?という感じで。
教えるからには見本にならないといけないから、ちょっとは真面目に仕事するかもしれない。

女性は人の感情に敏感だから、あなたがしんどそうであったりイライラしていればいるほど、いじめてる方としては甘い蜜が吸える。
相手の期待通りの反応すると相手はそのやり方が効果的であると認識してしまうので、相手の想定している反応とは真逆の反応をしたり、相手の考えを読みきって3歩先を歩くくらいのつもりで対応していく必要があると思う。
組織の中で働くには、どうしても人に好かれる努力をすることは必要だと思う。
周囲より抜きん出てバリバリ働くよりは、先輩を立てつつ、謙虚に調和を取りながら働いた方が、同僚女性と上手くやっていきやすい働き方だと思う。
別にそれはゴマすりにはならないと思うし、ちょっと工夫することで良好な人間関係が手に入るならむしろ賢いやり方をしてることになると思う。

No.8 20/06/01 23:55
匿名さん7 

追記。

基本的に職場で孤立しないようにした方が良いと思う。
一人で意地になって頑張ってしまうと、最終的にうつになったり体調を崩して辞めるのがオチになる。

あと、あなたのファッションが派手すぎたり、職場に似つかわしくないってことはない?
周囲より派手なファッションをするには、仕事ができるとか、あなたがそういうキャラだと周囲に認知されてるとか、人間関係が良好で恵まれてるなど、色々な条件をクリアしてないといじめの対象になりやすいと思う。
別に個人の自由だと思うなら好きにすればいいと思うけど、自由なファッションをすることで起こり得るリスクに負けて潰れてしまうくらいなら、勤務中は無難なファッションをするようにした方が良いと思う。

自分の感情をコントロールして冷静に対応できるようになりたいなら、アンガーマネジメントを勉強した方が良いと思う。

どうしても相性が悪い人ややりにくい人がいるなら異動や転職をした方がいいかも。
普通の仕事をしている限り、ほとんどの時間を仕事に費やす訳だから、不快な時間が長いと病むし、あれこれ悩む時間がもったいないと思う。
こじれきった関係を改善するよりは、潔く身を引いた方が、もっと良好な人間関係を手に入れるという意味では近道である場合もある。

No.9 20/06/02 09:04
お礼

>> 8 アドバイスたくさん下さりありがとうございます。

誤解を招いたかもしれませんが、スレ内容全てが私に向けた言葉ではありません。
陰口というほど質のいいものではないですが、
目に入ったいろんな人の気になったことを嘲笑しながらおしゃべりしているということです。
ただ、髪色のエピソードに関しては私に対してかなー?という感じです。

ファッションも制服なのでみんな変わりませんし、
指輪やネックレスをしていますが入社当初からしており派手なものではありません。

髪色は少し派手かもしれませんがもちろん会社の規則範囲内ですし、
仕事をせず常に人を馬鹿にして嘲笑ってるだけのような人のために気にして好きなようにできないのは違う気がします。

いじめられないため・笑われないためにどうしたらいいか、ではなく
どうしても聞こえてくる会話やそれに伴って業務を押し付けられていることにイラついて調子を狂わされるのを受け流したい、です。

上司が頼りないのは確かに否めませんが、一度それとなく伝えてみようかと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧