注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

家族関係が維持できそうにないです。 これって自分が間違ってるんですか? …

回答2 + お礼2 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 16:46(更新日時)

家族関係が維持できそうにないです。
これって自分が間違ってるんですか?

じーさんの食事の仕方がずば抜けて酷い→自分が注意するなり直してほしいと言ってみる→周りも同じこと思ってるのに歳を理由にしたり、そういう人もいるとかばい出す→本人がいないところではコソコソ文句を言う

ずーっとこの繰り返しです。ちなみに他の家族も食い方は綺麗じゃないです。音鳴らすのを当然と思ってor歯周病だのあご弱いだの言い出して適当にはぐらかすのがほとんどです。そんなんだし、数年前から悩みを適当に受け流されるようになったので、相談なんて意味ないと思ってます。一言で言うなら一緒にいて苦痛です。

去年から上京し始めたものの、このご時世なので3月辺りから実家に戻るざるを得ませんでした。多分高校生になってから人との関わりが増えて、その中で礼儀なり世間一般的な常識を知る機会があったと思います(多分中学生までは自分も汚い食い方してたんだろうなぁと思ってます)。と同時に6人いる家族のうち、徐々に隔離していって、向こうがどう思ってるかは知りませんが、大学卒業後は実家に戻らない可能性大です(あと、これは勝手に思ってるだけですけど、実家に飽きて刺激が欲しいが為に別の場所で暮らそうと思ってるのも理由の一つです)。将来どこで何をするかも明確に決まっていませんが、農学系列で絞ると地元で就職する可能性は低いです。

価値観や常識のズレを抱えたまま和解していく方針(無理そうだけど)で実家暮らしをするか、刺激を求めて新しい場所で新しい生活を始める、この2択しか今は思いつきませんが、皆さんならどうしますか?

No.3072679 20/06/01 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/01 15:46
匿名さん1 

不満があるなら一人暮らしするのがいいのではないかなと思います。
一人暮らしのが大変だと感じたら、実家にまた戻ればいいことですし。
戻る家があるのはよいことです。
私の家も食べ方は子供の頃からあまり綺麗ではなくて、特に祖母は段々とクチャクチャ食べるようになって。
ひどく不快に感じ一緒に食事を取らなくなりましたが、結局祖母はその時点から認知症だったようで、数年で施設に入ることになってしまいました。
別居の父は食べ方きれいじゃないし、げっぷするので苦手でしたけど、母が死んだ今は父しか家族がいないのでなんとも思わなくなりました。
そんなことより大事だからって感じかな。
一緒に住んでてそれが当たり前だと許容できることも段々できなくなってしまうのだと思います。
なので一度離れてみてまた戻ったら案外気にならなくなってたりするかもしれないですよ。

No.2 20/06/01 16:16
匿名さん2 

好きなところに行って好きなように暮らしてみればいいと思いますよ。老人が身なり仕草など汚らしくなるのは仕方のないこともあります。身体が思うように動かずにうまくできないことも増えますから。まだ若いからあまり感じないでしょうが、私にもあなたにもこれから行く路なんですよ。歳を取ったときに、あのときじーさんが汚かったのはこういうことかな、とわかる日が来るかもしれません。またその日が来たときには歳だからと威張らずに謙虚にしたいものですよね。
またあなたはおじいさまに自然と意見できても、他の家族が同様に意見できるわけではないのかもしれません。またみんなで一丸となっておじいさまを批判すればおじいさまが辛い立場になると考えられますがいかがでしょう?一人が批判を言い内心では同意していたとしても、家族の関係を維持するためにバランスを取り緩衝剤になるために他の家族はその批判をなだめる、という構造なのではないでしょうか?これは家族間だけでなく他の組織構造でもあることです。正論だけが正義ではないのです。
たぶん良いご家族なんだろうと思います。そんな家庭で育ったあなたはどこに行って暮らしても家庭を忘れ去ることはないと思います。お好きなように羽ばたいてくださいね。

No.3 20/06/01 16:23
お礼

>> 1 不満があるなら一人暮らしするのがいいのではないかなと思います。 一人暮らしのが大変だと感じたら、実家にまた戻ればいいことですし。 戻る家… 去年1年間で一人暮らしをした体でで戻ってみましたが、さすがに1年では何にも変化はなかったですかね。一人暮らしもそこまで苦ではないですし。多分ですけどこのまま何も変わらなければ、別の場所で暮らしてお盆か正月にしか実家に戻らない典型的なパターンになりそうです。どっちにしろ大学を4年で卒業して、さっさと職に就く最低限のことを達成しなきゃいけないですけど。

No.4 20/06/01 16:46
お礼

>> 2 好きなところに行って好きなように暮らしてみればいいと思いますよ。老人が身なり仕草など汚らしくなるのは仕方のないこともあります。身体が思うよう… 多分それまでに自分の中でなかった世間の常識を知ってから今の身内の実態を受け入れられなくなった、つまり余計に食べ方を気にするようになった+悩みを相談しても無駄って思いきってるせいですかね…その辛い立場って言うのもわかりますけど、正直音を鳴らして食べているのが1人じゃなくて3人も4人もいてその中でも特に汚くて、1番目立つのです。全員にやめてって言ったとしても直してくれるとはとても思えません。かと言ってそれを気にしない日が来るのは、まだずっと先だと思います。
家庭を忘れ去ることも今後ないでしょう。でも正直に言うと1~2年あるなら1回か2回会えれば十分と思ってます。今後どう気持ちが変化するかは分からないですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧